バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
探偵/スルース

『探偵/スルース』 Sleuth (1972・米)
監督/ジョーゼフ・L・マンキウィッツ
脚本/アンソニー・シェーファー
製作/モートン・ゴットリーブ
製作総指揮/エドガー・J・シェリック
音楽/ジョン・アディソン
撮影/オズワルド・モリス
編集/リチャード・マーデン
出演/ローレンス・オリヴィエ、マイケル・ケイン 、アレック・コーソーン、ジョン・マシューズ、イヴ・チャニング、テディ・マーティン

誇りと葛藤の脈うつ中で、ゲームが殺意を呼び、殺意がゲームを狂わせた!
謎が謎を呼び、交錯する感情のき裂に迫る狂気、仕組んだ罠に2大名優が激突する!


ロンドン郊外の邸宅。老推理作家ワイク(ローレンス・オリヴィエ)は、彼の妻マーゲリットとデキている美容師マイロ(マイケル・ケイン)と話をつけようと、邸宅へ呼ぶ。
マーゲリットは贅沢な女なので、二人が結婚してもマイロが物質的に彼女を満足させることはできない。アンドリューは莫大な宝石類を密かに金庫に入れており、その宝石には保険をかけていた。そこで、マイロに宝石を盗み出させてマーゲリットと暮らせばいい、と申し出る。自分も保険金を手に入れ、年若い愛人ティアと一緒になるつもりだ、と言うアンドリュー。うまくいけばマイロには浪費家の妻を食わせるだけの金ができ、愛人のいるワイクには保険金が転がり込むという寸法だ。
ワイクに乗せられるままマイロは強盗を演じる事になるが、ワイクはピエロの扮装で忍び込んだマイロに拳銃を突きつける。逃げ惑い涙を流して命乞いをするマイロにワイクは引き金を引く。
翌日、行方不明のマイロの捜索に老刑事が尋ねてきた。
[ネタバレ反転]
巧みな尋問でワイクを追い詰める老刑事。青息吐息のワイクを嘲笑い変装をとくと、それはマイロだった。
ワイクが発砲したのは実は空弾で、屈辱的なゲームを味わったマイロは、ワイクに復讐すべく罠を仕掛けたのだ。
ティアを殺し、その証拠を邸内に隠したというマイロ。そして数十分後には、本物の警察がやってくる。
狼狽したワイクは家中を這いずり回り、証拠品を残らず見つける。
その時チャイムが鳴る。しかしこれは全て、ワイクの愛人ティアの協力を得てマイロが仕組んだトリックだった。このゲームはマイロの勝ち。
マイロは、ワイクが不能であること、そしてマーゲリットがもう家には戻らないことを告げ、最後に彼の小説をこきおろして立ち去ろうとする。
怒りにかられたワイクは、実弾の込められた拳銃をマイロに向けて発射した。




邸宅だけを舞台に、オリヴィエとケインの名優ふたりがだましだまされ、丁々発止の頭脳戦と演技合戦を展開します。二転三転は当たり前のストーリー。ケン・アダムによる美術の数々も、マンキウィッツの堂々たる演出ぶりも素晴らしくあっという間の128分で、楽しめること請け合いです。

※VHS廃盤/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。