バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ブリット』 Bullitt (1968・米)
監督/ピーター・イェーツ
脚本/アラン・R・トラストマン、ハリー・クライナー
原作/ロバート・L・バイク
製作/フィリップ・ダントーニ
製作総指揮/ロバート・E・レリア
音楽/ラロ・シフリン
撮影/ウィリアム・A・フレイカー
編集/フランク・P・ケラー
出演/スティーヴ・マックィーン、ジャクリーン・ビセット、ロバート・ヴォーン、ドン・ゴードン、サイモン・オークランド、ロバート・デュヴァル、ノーマン・フェル、ジョーグ・スタンフォード・ブラウン、ジョン・アプリア、ビル・ヒックマン、ジャスティン・ター、フェリス・オーランディ、ヴィク・タイバック、ロバート・リプトン

100万ファンの熱望に、ニュー・アクションのヒーロー《ブリット》が
鮮烈な爆音と共に帰って来た!(リバイバル時)


ギャングのジョニーは仲間を裏切り、200万ドルを持ち逃げしサンフランシスコへ逃れた。チャルマース上院議員(ロバート・ヴォーン)が、ジョニーが上院で証言台に立てば身柄を保護すると確約してくれたからだ。敏腕刑事ブリット(スティーブ・マックィーン)を始めとするチームが、交替で護衛役をつとめた。だが、ある夜ブリットが恋人キャシー(ジャクリーン・ビゼット)に会いに行っている最中、ジョニーは暗殺者に射たれ重傷を負った。病院にかつぎこまれたが、そこでも、あやしげな男たちが、常につきまとう。
チャルマースはブリットの失態を責めるが、何故かブリットはチャルマースの行動に疑問を抱く。医師の努力もむなしくジョニーは死んだ。だがブリットは、彼がまだ生きていると見せかけて病院の外に運び出した。2人の殺し屋がブリットを追い、サンフランシスコの急坂道で、すさまじいカーチェイスが展開サレル。一方、チャルマースは、ブリットをこの事件から手をひかせようと懸命だった。
[ネタバレ反転]
だがブリットはひるまず事件の究明を続け、死んだジョニーはニセ者だったことを知った。死んだジョニーの本名はレニック。夫婦そろってのヨーロッパ旅行を報酬に身替わりを持ちかけられた男だった。そしてヨーロッパ旅行を楽しみにしていた彼の妻も殺されていた。彼女のカバンの中にはトラベラーズチェックが入っていた。ブリットの勘がひらめく。本物のジョニーはヨーロッパへ行く! 空港だ! 広い夜の空港を逃走するジョニー。追うブリット。ついにロビーに追いつめ、拳銃が火を吹き、彼を捕まえたのである。やくざ者ジョニーの背後にあった巨大な権力に、ブリットは自分の職務のすべてを賭けたのである。



開巻、ラロ・シフリンのクールな音楽とスタイリッシュな映像に、一気に引き込まれます。マックイーンの刑事は当初、眠たげにもっさりとしていて(物語前の事件で睡眠不足の設定)有能そうには見えないのですが、それまでのカッチリしたヒーローとは違いリアルで親近感が湧きます。それが事態が動き出してからはしつこく、圧力にも負けず、職務を命懸けで遂行する姿にシビレます。サンフランシスコの街並みを疾走するカーチェイスは、ロケとしては史上初で、緊張感が漂い目が離せません。


Opening Music
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。