バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『マラソンマン』 Marathon Man (1976・米)
監督/ジョン・シュレシンジャー
脚本/ウィリアム・ゴールドマン
原作/ウィリアム・ゴールドマン
製作/ロバート・エヴァンス、シドニー・ベッカーマン
音楽/マイケル・スモール
撮影/コンラッド・L・ホール
編集/ジム・クラーク
出演/ダスティン・ホフマン、ローレンス・オリヴィエ、ロイ・シャイダー、ウィリアム・ディヴェイン、マルト・ケラー、フリッツ・ウィーヴァー、リチャード・ブライト、マーク・ローレンス、アレン・ジョセフ、ティート・ゴヤ、ルー・ギルバート、ジャック・マラン

巨大な歴史の裏に潜んだ〈悪夢〉が追いかけて来る!
全米ベストセラーを恐怖と戦慄で描くサスペンス超大作──

ニューヨーク。銀行の貸金庫より出た老人は、雑踏の中、出してきた小箱をある男に手渡し、直後交通事故死した。マラソンが趣味の大学院生トーマス・リービ《愛称・ベーブ》(ダスティン・ホフマン)はこの事故を近くで目撃した。
パリの高級ホテルの一室。ベーブの兄ヘンリー・リービ《愛称・ドク》(ロイ・シャイダー)はアメリカ政府機関ディビジョンの男。例の箱を売り込もうとしたが、常に命を狙われていた。
一方、南米ウルグアイにいるナチ残党ゼル(ローレンス・オリヴィエ)は、ニューヨークでの老人の事故死を知るや、ニューヨークへ飛ぶ。
ある日ベーブは、図書館でエルザ(マルト・ケラー)と知り合うが、公園でデート中二人の男に襲われる。ベーブがこの事件を手紙でドクに書いた数日後、ドクが帰って来た。エルザを交えた三人は食事をするが、彼女がドイツ人と知りドクの態度が変った。その夜ドクはゼルと会う。彼はゼルの運び屋も兼ねていたのだが、弟に手を出すなと言った矢先、ゼルにナイフで刺され死ぬ。自分の下宿にたどりつき息切れた兄に驚くベーブ。そして、入って来たドクの同僚ジェニウェイ(ウィリアム・ディベイン)に兄の正体を知らされ再び驚かされるのだった。
[ネタバレ反転]
やがて公園での二人の男にベーブは誘拐され、地下室に連れこまれ、ゼルによって歯科ドリルで麻酔なしで歯を削るという拷問をうける。銀行の貸金庫にゼル自身が宝石を受け取りに行っても「安全か?」と執拗に繰り返し、ベーブから聞き出そうとする。あまりの苦痛に気を失ったベーブをジェニウェイは助け出すが、それもベーブから秘密を聞き出そうとするワナだった。ジェニウェイすらも敵なのだ。
手下のすきをつき日頃のマラソンの訓練を生かしやっとの思いで、脱出に成功したベーブは、エルザの協力の下、郊外の家に隠れるが、そこはゼルの兄の家だった。エルザも一味の一人だったのだ。ベーブは彼女の正体を知り驚くが、再び現われたジェニウェイの一味と死闘をくり返す。そして勝ち残ったベーブは貸金庫からナチ時代の遺物のダイヤを持ち出したゼルと公園の池の前で対する。ゼルを拳銃で脅し、次々とダイヤを呑みこませるベーブ。格闘の末、階段からころげおち、自らのナイフで命をおとすゼル。
冷然と見おろしたベーブは、いつものマラソンコースを去って行くのだった。




W・ゴールドマンが自作を脚色し、J・シュレシンジャーが重厚なサスペンス・スリラーに仕上げた傑作です。現代のニューヨークに突然復活するナチの恐怖、その陰謀に否応なく巻き込まれていく主人公の危機。二転三転する物語を、D・ホフマン、L・オリヴィエといった芸達者が支え、実に見応えのあるドラマが展開されていく。『ブラジルから来た少年』ではナチ・ハンターを演じたオリヴィエが、今作ではナチ戦犯を演じていてその不気味な演技を見比べるのも楽しみ。捕らえられた主人公の歯を歯科ドリルで痛めつける、生々しい拷問シーンの迫力の凄まじさは、私の少年期のトラウマ級なシーンです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。