バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場』 Heartbreak Ridge (1986・米)
監督/クリント・イーストウッド
脚本/ジェームズ・カラバトソス
製作/クリント・イーストウッド
音楽/レニー・ニーハウス
撮影/ジャック・N・グリーン
出演/クリント・イーストウッド、マーシャ・メイソン、エヴァレット・マクギル、モーゼス・ガン、マリオ・ヴァン・ピーブルズ、アイリーン・ヘッカート、ボー・スヴェンソン、ボイド・ゲインズ、アーリン・ディーン・スナイダー、ヴィンセント・アイリザリー、リチャード・ベンチャー

筋金入りの鬼軍曹が、ヤワな小隊を鍛え直す!
イーストウッド監督・主演痛快戦争スペクタクル!!


海兵隊一等軍曹トム・ハイウェイ(クリント・イーストウッド)は、そのすべての軍歴を海兵隊に捧げてきたタフで飲んだくれでガンコ一徹な男。平和な世界では居場所のない彼は、泥酔しては喧嘩を繰り返し、パトカーに放尿して留置された。裁判では軍歴と名誉勲章に鑑み、わずか罰金100ドルで釈放されるが、これが最後だと裁判長に言い渡される。
祖国と軍隊を愛してやまない彼は、かつて多彩な軍功を重ねた第二海兵師団第二偵察大隊への転属を志願する。朝鮮戦争で名誉勲章に輝き、ヴェトナムでさらに戦功をたてた歴戦のつわものを駆りたてたもの、それは、平和時を生きられない闘う男の本能だった。
着任の手続きで彼は旧知の人間と再会し、感慨を新たにする。そして、別れた妻ア ギー(マーシャ・メイソン)と再会したハイウェイは、彼女とヨリを戻したいと考えていた。しかし、彼女は簡単に彼を受け入れなかった。ベトナム戦争時代、家で待つ彼女は彼の訃報が放送されないか、安否が分かるのではないかと一日中TVにかじりつき、何も分からない不安に苛まれる毎日を過ごしたのだった。
一方、補給科出身のエリートで杓子定規な大隊指揮官パワーズ少佐(エヴェレット・マッギル)は、独断専行のハイウェイをよく思わず、どうしようもない落ちこぼれの第二偵察小隊をまかせた。この小隊の若者たちは戦うことの何たるかをまるで理解していない無責任集団だった。
例えば、スティッチ・ジョーンズ伍長(マリオ・ヴァン・ピーブルズ)は軍務そっちのけでロックスターになるのを夢見る男。アポンテは家 族の生活で思い悩み、ヨハンソンは営倉生活の方が長いような大男。その他フラゲティ、キニオネス、プロフィル、コリンズら個性の強い連中の寄せ集めだ。
そんな連中にとって、ハイウェイの稀有な戦争体験は、百の鉄拳制裁よりきき目があった。翌日から早速、ハイウェイと連中の厳しい訓練が続いた。互いにイガミあう猛訓練の中で新兵たちはハイウェイ軍曹の心情を次第に理解するようになる。
[ネタバレ反転]
そんなある日、小隊にグレナダへの出動命令が下った。パワーズ少佐はハイウェイに偵察のみで、敵を発見した場合は自分が着くまで戦闘を許可しないという命令を出した。
小隊はハイウェイの指揮のもと、臨機応変に戦場で活躍し、多勢に無勢の中、堂々の勝利をおさめる。しかし、パワーズ少佐 はハイウェイを命令無視として責任を追求するが、本部の司令官は逆にパワーズ少佐の方を「補給科へ帰れ、バカモンが!」と、叱責するのだった。
輸送機で基地に戻った小隊は大歓迎を受け、任期の切れるスティッチは再入隊を決意、後継者を得たハイウェイは引退を告げる。
隊員たちが家族と抱き合う姿を横目に滑走路を歩くハイウェイは、歓迎する一団に目止める。その中にはハイウェイを待つマギーの姿があった。二人は並んで歩いていくのだった。




クリント・イーストウッド13本目の監督・主演作品。鬼軍曹がグータラ兵を鍛え上げる昔ながらの軍隊映画のパターンを踏襲しつつ、旧時代のタフな軍人に扮したイーストウッドのいぶし銀の魅力が全開です。この辺りから、イーストウッドが自身の役柄に「老い」を絡めてきたように思います。ただの「鬼」ではなく、別れた妻に未練たらたらなカッコ悪さが人間臭くて良い、等身大なヒーローに感じます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
241位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。