バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『幽霊男』(1954・東宝)
製作/滝村和男
監督/小田基義
脚本/沢村勉
原作/横溝正史
撮影/山田一夫
音楽/紙恭輔
美術/北川恵笥
録音/宮崎正信
照明/横井総一
出演/河津清三郎、田中春男、岡譲司、清水元、山本廉、藤木悠、三條美紀、塩沢とき、川合玉江、山田彰、持田和代、立花満枝、大川平八郎、越後憲三、津田光男、由起卓也、河美智子

全裸美女連続殺人事件の怪……
凶悪殺人鬼・幽霊男と名探偵・金田一耕助の対決!!


吸血画家津村一彦(山本廉)が精神病院から脱走した記事が新聞に出たころ、銀座裏のヌード・クラブに加納博士の紹介状を持った佐川幽霊男と名のる男が、油絵のモデルを頼みに来た。モデルの恵子(川合玉江)が選ばれて行ったが、いつまでも帰らないので、居合せた連中が西荻窪のアトリエを探してみると、恵子は浴槽の中で殺されていた。翌日クラブに突如テープレコーダーの声が流れて来た。「第一幕が完了し二幕目に取りかかる」
[ネタバレ反転]
その夜、美津子(立花満枝)は幽霊男にさらわれ、全裸のまま白い繃帯で顔を包んだ彼にキャメラで撮影されたが、弟・浩吉(山田彰)と当局の手で救い出された。その結果、浩吉の証言で幽霊男と津村とは別人であることが判った。数日後伊豆で行われた撮影会で、貞子(塩沢とき)が池の中で殺された。そこに突如現われた金田一耕助(河津清三郎)は、一同を一室に集め、等々力警部(清水元)と二人で厳重に調べた。そのとき同じホテル内でマリ(持田和代)が殺され、更に数日後例のアトリエで美津子が殺される。金田一と等々力はその場で発見した加納(岡譲司)を連行しようとしたが、不意に現われたベールの女に彼を攫われた。連続殺人に気をくさらした鮎子は建部(藤木悠)の反対を押切り、ストリッパーに転向した。しかも彼女まで舞台の上で誰かに殺されてしまう。世間が騒然たるとき、例の隠れ家では、加納と黒いベールのマダム絹子(三條美紀)が幽霊男のために縛られ、猿ぐつわをはめられていた。この男はマダム絹子を加納から奪って自分のものにするため、モデルを殺して加納に罪を被せようとしたのだ。マダムは彼のためドレスを被られ、危いところにカーテンのかげから金田一が颯爽と拳銃を片手に現れた。幽霊男は屋上にのがれたが、追いつめられ身を地上に投じて死んだ。白い繃帯に包まれたその顔は、加納や建部らと共にクラブの仲間であった実業家・菊地陽介(田中春男)だった。

講談倶楽部に連載された横溝正史の同名探偵小説の映画化。片岡千恵蔵、岡譲司に引き続き三代目・金田一耕助に河津清三郎が扮しています。ダーク・スーツに身を包み、金田一を颯爽と演じるモダン猟奇スリラー。相次いで起こるヌードモデルの猟奇的殺人事件の犯人とおぼしき、包帯で顔を包んだ幽霊男の正体を暴いていきます。この時期の「金田一耕助」は皆、スーツにソフト帽で颯爽と登場します。扮するは、ほぼ時代劇の悪役専門の河津清三郎ですが、ビシッと決まっていて格好良いです。あまりに格好良すぎるので、御大・片岡千恵蔵(初代・金田一)に遠慮して、一時期仕事を干されて不遇だったいう噂もあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。