バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『パララックス・ビュー』 THE PARALLAX VIEW (1974・米)
監督/アラン・J・パクラ
製作/アラン・J・パクラ
製作総指揮/ガブリエル・カツカ
原作/ローレン・シンガー
脚本/デヴィッド・ガイラー、ロレンツォ・センプル・Jr
撮影/ゴードン・ウィリス
音楽/マイケル・スモール
出演/ウォーレン・ベイティ、ウィリアム・ダニエルズ、ヒューム・クローニン、ステイシー・キーチ・Sr、ポーラ・プレンティス

要人暗殺が平然と行われている現代アメリカ! 
秘密組織「パララックス」から黒い影が伸びたとき……目撃者は消され証拠は消えていく!


シアトルの万博会場跡にそびえる宇宙塔の展望ルームで、次期大統領候補と目されるキャロル上院議員が兇弾に倒れた。この事件の調査委員会は狂信的愛国者の単独犯行であると発表し、そのまま事件は忘れさられた。
3年後、ロサンゼルスの地方紙の新聞記者ジョー・フラディ(ウォーレン・ベイティ)の下宿に女性ジャーナリストで恋人でもあったリー・カーター(ポーラ・プレンティス)が訪問した。彼女は、キャロル上院議員が暗殺されたときすぐそばにいた20人近い人間の一人だったが、3年間にそのうちの6人が不慮の事故で死亡し、やがて自分も殺されると、ひどく怯えていた。ジョーはその話を一笑に付したが、数日後、リーは死体となって発見された。死因は睡眠薬の飲みすぎだという。
[ネタバレ反転]
この事件に疑惑を抱いたジョーは、やはり殺人現場にいた判事が魚釣りに出かけた谷川で事故死したことを知り、その小さな町を訪ねた。保安官はジョーをその事故現場に案内すると、いきなり水門を開け、彼を溺死させようとするが、烈しい格闘の末、ジョーだけが助かった。彼はその足で保安官の家に忍び込み、彼の机の引き出しから“パララックス・コーポレーション”という会社の就職願書と適性テスト用紙を発見した。
社に帰ったジョーは編集長のリンテルズ(ヒューム・クローム)から叱言を言われるだけで、信じてはもらえなかった。ジョーは例の願書を大学の心理学研究所に持ち込んでテストしてもらったところ、それが巧妙に反社会的な性格をもつ人間を選びだすことを目的としたものと判明した。彼は今度はキャロル上院議員の選挙参謀だったオースチン・タッカー(ウィリアム・ダニエル)の行方をさぐる。事件以降、姿を消していたタッカーはやっとジョーに会うことに同意したが、二人の乗ったヨットが爆発し、死亡した。奇蹟的に助かったジョーの姿を見て今度はリンテルズも信じないわけにはいかなかった。
ジョーは最後の手段としてパララックス社に潜入する決意をかためた。やっとのことで入社を認められたジョーは、そこでキャロル上院議員の暗殺現場に給仕として雇われていた男を目撃した。黒いカバンをもった男の行先は飛行場だった。男はカバンを国内線のカウンターにあずけた。だがジョーが離陸直前にその飛行場に乗り込んだが、男の姿はなく、その代わりに一等客室に政界の大立者といわれる議員が乗っていた。時限爆弾による暗殺だと直感したジョーは、飛行機をロス空港に引き返すよう要請した。乗客が機外に脱出すると同時に飛行機が爆発した。前後してジョーの活動を知っているリンテルズも暗殺者に毒殺される。
ジョーはパララックスが次の暗殺犠牲者としてじき大統領候補であるハモンド上院議員をマークしていることを知るとその選挙演説が行われる会場にもぐり込んだ。リハーサルが終わると、ハモンド目がけて銃声が響いたが、ジョーは屋根裏にとじこめられていた。四方八方からじりじりと彼を追いつめる暗殺者たち。やがてその屋根裏に銃声が響きわたった。
数カ月後、政府の調査委員会は事件の報告を行った。
「ハモンド上院議員の暗殺は、精神錯乱をきたしたジョー・フラディの単独犯行である……」




後年『大統領の陰謀』を撮る、監督アラン・J・パクラ&撮影ゴードン・ウィリスの最強コンビによるポリティカル・スリラーの傑作です。その緊張感は、昨今のサスペンス作品などでは体験出来ないほどギリギリと、見る者の精神を締め付けてきます。それとコントラストをとるように、無駄のないアクションと特殊効果があいまった迫力の映像など、ゆるむ要素がありません。70年代アメリカの政治に対する不信感と価値観の混乱を見事に描いた作品です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。