バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ヤング・フランケンシュタイン』 Young Frankenstein (1974・米)
監督/メル・ブルックス
脚本/メル・ブルックス、ジーン・ワイルダー
製作/マイクル・グルスコフ
撮影/ジェラルド・ハーシュフェルド
音楽/ジョン・モリス
出演/ジーン・ワイルダー、ピーター・ボイル、マーティ・フェルドマン、マデリーン・カーン、クロリス・リーチマン、テリー・ガー、ケネス・マーズ、リチャード・ヘイドン、リアム・ダン、ダニー・ゴールドマン、オスカル・ベレージ、アーサー・マレット、アン・ビーズリー、モンテ・ランディス、ラスティ・ブリッツ、ジーン・ハックマン

斬新! 奇抜! 風変り! 愉快な愉快な恐怖映画! 
アメリカ本国では「タワーリング・インフェルノ」に迫る興行記録で話題も人気もエスカレート!


ボルティモアの医大講師フレデリック・フランケンシュタイン(ジーン・ワイルダー)は、曽祖父の遺言により、トランシルヴァニアの屋敷を受け継ぐことになった。フレデリックはエリザベス(マデリーン・カーン)という恋人がいるためここに留まりたかったが、しぶしぶトランシルバニアに行くことになった。トランシルバニア駅に着くと、家僕アイゴール(マーティ・フェルドマン)が出迎えた。フランケンシュタイン家には、アイゴールの他に老家政婦フラウ・ブリュッハー(クロリス・リーチマン)と小間使いのインガ(テリー・ガー)がいた。
[ネタバレ反転]
フレデリックは、数日この不思議な城に滞在するうちに、祖父ビクターがモンスターを造った実験記録を読み、自分も実験してみたいと思うようになった。それにはまず大男の遺体が必要だった。彼はアイゴールと、処刑された大男の遺体を墓地から盗みだす。次に優秀な頭脳を捜すようアイゴールに命じた。ところが、彼が研究所から盗み出した頭脳は精神異常者のものだった。
フレデリックはそんなことは露知らず何とかモンスターを作りあげた。動きだしたモンスターは持ち前の異常性を発揮して屋敷を飛び出してさまよい歩き盲目の男(ジーン・ハックマン)の家に入り込んだ。孤独な盲人は相手がモンスターだとは知らずに親切にするが、モンスターはその家を飛び出し、行方がわからなくなってしまう。
その頃、フラウから、彼女が祖父ビクターと恋人同志でモンスターは二人が協力して作ったものであり、モンスターはバイオリンで弾く子守唄が好きであるということを聞かされた。フレデリックはバイオリンでモンスターをおびきだし、実験室に閉じ込めた。
やがてフレデリックは、モンスターの頭脳の主が劣等感を持っていることに気づき励ましているうちに、『父』として愛情を感じ始める。彼はこの実験の成果を学界に発表するため、ある劇場に多数の学者たちを集めた。無事発表は終わったが、余興としてタップを踊らせていたとき、突然ライトの一つがショートして放電した。びっくりしたモンスターは暴れだしたために警官に捕らえられ、留置場につながれた。
だが、そこから脱出したモンスターはちょうどやってきていたフレデリックのフィアンセのエリザベスを誘拐、森の中に逃げ込んだ。彼女はモンスターの『強さ』に感激、次第にひかれていった。
インガとの愛を確かめたフレデリックはなんとかモンスターを城にかくまう。押し寄せ、門を破ろうとする民衆。危機一髪、フレデリックは自分の頭脳のとモンスターの頭脳を繋げて等分にして理性を分け与え、そのためにモンスターは人並みに口がきけるようになった。民衆はそれを見て納得、よき隣人となる。
夜、ベッドで株式新聞を読むモンスターは、妖しく迫るエリザベスを持て余し気味。インガの待つベッドへ入るフレデリックは、ンガーと叫んで『強さ』を発揮するのだった。




1930年代、ユニバーサル映画最大のヒットとなった『フランケンシュタイン』『フランケンシュタインの花嫁』を、メル・ブルックスお得意のギャグやパロディをこれでもかと盛り込んでパロディ化した傑作ホラー・コメディです。元ネタに敬意を表してわざわざ白黒で撮っていて、それがおバカな格調を生み出しています。ドタバタではなく、シリアスとユーモアを適度に折り交ぜることによって、原作の雰囲気を残しながらもコメディに仕上げてしまった手腕はお見事。驚いたことに、本作のロケーションは31年の『フランケンシュタイン』と同一の城内で行われたもので、その数多くの小道具や実験施設のセットなども、当時のものがそのまま使用されています。元ネタを尊重する姿勢には賞賛です。
あ、元ネタは見てた方がより楽しめるけど、見てなくても問題なく笑えますよ。

余談ですが、唯一不満なのがDVDは字幕のみなこと。この作品は傑作ですが、故・広川太一郎氏のTV吹き替え版は超傑作です。神です。一刻も早い吹き替え版の収録を、切望するものです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。