バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ブレージングサドル』 Blazing Saddles (1974・米)
監督/メル・ブルックス
脚本/メル・ブルックス、ノーマン・スタインバーグ、アンドリュー・バーグマン、リチャード・プライヤー、アラン・ユーガー
製作/マイケル・ハーツバーグ
音楽/ジョン・モリス
出演/クリーボン・リトル、ジーン・ワイルダー、メル・ブルックス、ハーヴェイ・コーマン、スリム・ピケンズ、マデリーン・カーン、アレックス・カラス、デヴィッド・ハドルソン、ジョン・ヒラーマン、ジョージ・ファース、ジャック・スターレット

おー! クレージー!! 時間の壁をぶちこわす世紀の爆笑超大作! こんな映画ホント見たことある?

バート(クリーボン・リトル)は逞ましい黒人奴隷の鉄道作業員だった。何かとトラブルを起こしては苦境をさまよい、今度もあやうく縛り首になるところだったが、リッジ・ロックの保安官になれば見逃してやろうということで九死に一生を得た。
しかし、リッジ・ロックという町は、法律も秩序もない町で、その町の保安官になること自体、生命を捨てたも同じことだった。リッジ・ロックを支配しているのは知事のリプトマン(メル・ブルックス)で、彼が腹心のヘドリー・マラー(ハーヴェイ・コーマン)に命じてバートを保安官にさせたのだ。リプトマンの狙いは、無力な黒人保安官バートがますます町を不穏な状態に陥れ、その不穏におびえた住民たちが自ら土地を捨てて町を出ていくことにあった。そしてその土地を鉄道会社に売って儲けようと企んでいたのだ。
[ネタバレ反転]
一刻も早く町を混乱状態に陥れるために、リプトマンは秘かにタガート(スリム・ピケンズ)という無法者の首領を雇い、兇悪な一味を町に乱入させようとした。一方、バートはしょっちゅう監獄に出入りするジム(ジーン・ワイルダー)と仲よしになった。ジムはかつては「ウェイコ・キッド」と呼ばれていた二挺拳銃の名手だが、今は大酒呑みの呑んだくれとして町中の笑い者になっている男。2人は意気投合して、タガートの一味と対決することになる。
タガートの一味は、兇暴なモンゴ(アレックス・カラス)を始めいずれ劣らぬ悪漢揃い。その中にはドイツ生まれの妖艶な歌姫リリー・フォン・シュタップ(マデリーン・カーン)も加わっていた。リリーはその官能的な肉体でバートを誘惑しようとするのだが、もとよりそれに惑わされるようなバートではない。やがて町の人々もそんなバートに信頼を寄せるようになり、2人に協力してタガート一味と戦うことになった。ここに、珍無類の追いつ追われつの一大珍戦が展開する。




おバカ映画の巨匠メル・ブルックスの手腕は、今作でも冴え渡っています。壮大な割には外したギャグや作風が、馬鹿馬鹿しさを盛り上げます。 しかしおバカ映画なのに、この力が入った主題歌は何事!? なんと詠うはフランキー・レインですよ。お得意の下品ネタや差別ネタが炸裂する、傑作コメディです。ラスト20分のドタバタは、とてつもない破天荒ぶりで、語る訳にはいきません。ぜひご自身の目でご覧ください。
ところでこの映画、全米映画協会だかが選出した「アメリカ喜劇映画ベスト100」で、なんと第6位にランクされています。ビックリ。
余談ですが、『カウント・ベイシーと彼の楽団』がカメオ出演していますよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。