バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨のエトランゼ

『雨のエトランゼ』 Un Beau Monstre (1970年・フランス)

愛の傷口から真紅のため息が流れる…… ベニスの雨に誘われてふたりはかえらぬ世界へ!

【スタッフ】
監督/セルジオ・ゴッビ
脚本/セルジオ・ゴッビ、ジョルジュ・タベ、アンドレ・タベ
原作/ドミニク・ファーブル
音楽/ジョルジュ・ガルヴァランツ
撮影/グニエル・ディオ

【キャスト】
アラン……………………ヘルムート・バーガー
ナタリー…………………ヴィルナ・リージ
ルロワ……………………シャルル・アズナヴール
ジャクリーヌ……………フランソワーズ・ブリオン
ディノ……………………アラン・ヌーリー
シルヴィー………………エディット・スコブ
ヴァンサン………………マルク・カソー

【ストーリー】
ナタリーは真向いの高級アパルトマンの八階のヴェランダから、白い夜着をまとった女が飛び下りるのを目撃した。そして同じヴェランダに、死んだ女の夫らしい美しい男が、じっと彼女を見詰めていた。男はアラン・ルボンといい、死んだ女は彼の新妻であった。ナタリーの証言で、事件は自殺ということで落着したが、担当のルロワ刑事は事件の裏に何かあるとふんで、執拗に捜査を続行した。
ナタリーが部屋に帰ると受話器が鳴った。アランからだった。彼女が窓を開けると、向いのヴェランダに受話器を握った彼の姿があった。二人は互いの姿を見合いながら話し続けた。その夜のデートはナタリーを陶酔させた。妻が自殺したというのに平然と自分を誘う、金持で美しいアランの、その悲しげな横顔に魅入られたナタリーは、ぐんぐん引摺られていく自分を感じていた。そして、現在の恋人バンサンは過去の人となり、ナタリーはアランと結婚した。
甘美な陶酔を約束したはずの初夜も、ベニスへのハネムーンでも、アランは一度もナタリーを抱こうとはしなかった。パリに帰ってもアランの行動は奇妙の連続で、ナタリーとは一度も愛を交さないで、ナタリーの友達ジャクリーヌとはベッドを共にした事実があった。ナタリーは苛立ち、アランと別れる決心をして、荷物をまとめた。その時ナタリーの前にアランが立ちふさがり、次々と部屋の鍵をかけ彼女に迫った。半狂乱になったナタリーは浴室に逃げこみ、打割った鏡で手首を切り、気絶した。アランはそんな彼女に一方的な愛撫をくりかえした。
ナタリーはベッドで、前妻シルヴィが投身自殺をする前に、必死に求めた薬と同じものを与えられ、やがて彼女自らその楽を欲しがるようになり、次第に衰弱していった。ルロワルロワ刑事はナタリーに警告を与えたが、今では、アランの異常な行為を正常と思う程愛しはじめていたナタリーの返事は変らなかった。
翌朝、アランを訪ねてきたディノは、アランと異常な行為を始め、夜のパーティでナタリーの耳にささやいた。「アランは嫉妬してる。君と僕を苦しめ自分も苦しんでいる。おかしな趣味さ」
《ネタバレ反転》
翌日、ナタリーは正式に離婚を申し出た。弁護士の前に座ったナタリーは事実上の夫婦でないことを打ち明けた。しかしアランの言葉が雷鳴のごとく彼女の胸をうった。「妻は妊娠しています」。
すぐに産婦人科に駆け込んだナタリーは、初めてその事実を知ったのだ。そしてナタリーの内部にこみあげてくるものがあった。“私は愛されている” 、あの人が鉄則を破ったのだ、と。ルロワ刑事は彼女をアランの緻密な罠から救おうと、彼の出生の秘密を明かした。「彼の母親は戦争中に暴行され、ドイツの精神病院に入り、御主人はそこで生まれたのです」
しかしナタリーの反応は理解を絶するものであった。「彼には私が必要なのです」
ナタリーはアランの部屋で、彼の帰りを待っていた。二人は抱き合ったまま、ヴェランダへにじり寄ると、2人の体は雨の帳の中を舞い落ちていった。
雨の街頭は無数のパトカーのライトで赤く染められていた。ルロワ刑事は寄り添う2人の死体を前に立ち尽くしていた。



『雨のエトランゼ』 主題歌/「Stay」 Wallace Collection

【解説】
ドミニク・ファーブルのフランス推理大賞を受賞したサスペンス小説『美しい野獣』をセルジオ・ゴッビが流麗に映画化。1組の男女の不毛で破滅的な愛を描く佳作。『ルートヴィヒ/神々の黄昏』のヘルムート・バーガーと『王妃マルゴ』のヴィルナ・リージが破滅に向かう男女を演じています。初見はTVの洋画劇場。当時、ヴィスコンティの『家族の肖像』などでH・バーガーの美しい狂気の演技に魅かれていました。コリン・ウィルソンの『アウトサイダー』的な、[抑圧された芸術気質の反社会的暴発]を体現した彼の苦悩の半生は、そのまま役柄へ反映されています。ぜひソフト化してほしい作品です。

※VTRソフト廃盤/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。

なんか「アカウントに不正アクセスが〜」ということで停止しており、なかなか解除にならなかったのです。
自宅の複数のPCからのアクセスがまずかったのか、それともスパムでも・・・?

無事復活しましたので、よろしくお願いします。


この作品はぜひDVD化して欲しいです。
中古VTRでもと探したけど、無かったですよ・・・。

小説はハヤカワポケットミステリで出てるようなので、買おうかな。
おお、復活されてたのですねー。
この映画、昔1時間30分枠で放送されてたテレビでみただけですが、この頃のヴィルナ・リージは美しかったですね。
これ、DVDにならないですねー。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
290位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。