バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠狂四郎女地獄

『眠狂四郎女地獄』(1968年・日)

斬るもよし! 抱くもよし! 邪剣にひそむ魔女七人! 今宵ぬれるは、女か、剣か!!

【スタッフ】
監督/田中徳三
脚色/高岩肇
原作/柴田錬三郎
企画/奥田久司
撮影/森田富士郎
美術/内藤昭
音楽/渡辺岳夫
録音/海原幸夫
照明/中岡源権
編集/山田弘
スチール/大谷栄一

【キャスト】
眠狂四郎……………市川雷蔵
小夜姫………………高田美和
お園…………………水谷良重(現・二代目水谷八重子)
成瀬辰馬……………田村高廣
堀采女正……………小沢栄太郎
野々宮甚内…………伊藤雄之助
稲田外記……………安部徹
しのぶ………………渚まゆみ
杉江…………………三木本賀代
盲目の女……………しめぎしがこ
関口…………………草薙幸二郎
渡辺…………………北城寿太郎
遠藤…………………近藤宏
矢部…………………小瀬格
浪人…………………藤山浩二
田所源次郎…………五味龍太郎
采女正の用人………南部彰三
刀屋…………………寺島雄作
小林…………………浜田雄史
隠居所の女…………水町由香里
角兵衛獅子の娘……丘夏子
おちか………………織田利枝子

【ストーリー】
旅の途中、眠狂四郎は何者かに襲われ瀕死の状態で「手柄を・・・」と呟く密使から、緋鹿の子しぼりの手絡を受取った。狂四郎は、手柄に命を捨てる浅ましさと、国元に手柄を報告して欲しいとはいえ、男にお礼がわりに娘の髪飾りである緋鹿の子しぼりの手絡を渡す愚に失笑した。
しかし狂四郎は、知らぬうちに佐伯藩国家老・堀采女正と、城代家老・稲田外記の権力争いの渦中に巻き込まれていたのだった。采女正派からは外記派の一人と信じられ、外記派からは密書を奪い去ったと誤解され、両派の刺客が狂四郎の身辺に現われはじめた。実は手絡こそが密書だったのだ。だが狂四郎は、そうとは知らずに、手絡を角兵衛獅子の少女・おちかに与えていたのだった。
道中、狂四郎はひと目で女と分る男装の旅人に道連れになってほしいと頼まれたが断った。その直後、狂四郎は惨殺死体となったおちかを発見した。手絡は奪われていなかったが、それには「姫国表に向う」という隠し文字が谷川の水で浮び出ていたのである。
狂四郎は城下に着くまでに、外記派の刺客・辰馬、金と出世が目的で采女正にやとわれた甚内らと剣を交えたり、色仕掛けで狂四郎の命を狙う女たちの手を逃れたりと、矢継ぎ早の危機を脱していた。
一方、権力の後楯として小夜姫を狙う二派のうち、ついに外記は、男装の旅人に化けて国に現われた小夜姫を捕え、幽閉してしまった。
《ネタバレ反転》
しかし、二派の抗争は、その外記が甚内の剣に倒されたことにより決着がついた。やがて、采女正が佐伯藩の実権を半ば手中にして登城する途中、辰馬が采女正の駕籠を襲った。
だが駕篭から現われたのは、狂四郎である。狂四郎は、辰馬がおちかの兄で、采女正の妾腹の子であるのを知り、父を討たせまいとしたのだ。だが、辰馬は母子を捨てた采女正を怨み、復讐しようとしていたのである。
采女正はそんな辰馬を実子と知りながら、卑怯にも短銃で射ち殺した。辰馬に自分と同じ宿命の重さを見る狂四郎は憤り、得意の円月殺法で采女正とその一派を倒していった。




【解説】
円月殺法を操る浪人・眠狂四郎の活躍を描く娯楽時代劇シリーズ第10作目。権力争いに巻き込まれた狂四郎が、二つの勢力を向こうに回しての立ち回り。ハメットの『血の収穫』風の趣向です。男装の姫君に高田美和、居酒屋の女に水谷良重(現・水谷八重子)。『兵隊やくざ』シリーズの田村高廣、『忍びの者』の伊藤雄之助ら、仇役の男優陣も縁起派で充実しています。ちなみに田村高廣は田村正和(三男)、田村亮(四男)ら田村兄弟の長兄であり、父は剣戟王と謳われた阪東妻三郎です。顔・姿・声ともに父親に瓜二つでビックリでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。