バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠狂四郎多情剣

『眠狂四郎多情剣』(1966年・日)

罠と知りつつ女体を抱き、背後に刺客の集団を斬る! 冴えに冴えたり円月殺法!

【スタッフ】
配給/大映
監督/井上昭
脚色/星川清司
原作/柴田錬三郎
企画/辻久一
撮影/竹村康和
美術/上里忠男
音楽/伊福部昭
録音/海原幸夫
照明/古谷賢次
編集/宮田味津三
スチル/西地正満

【キャスト】
眠狂四郎………………市川雷蔵
おひさ…………………二代目・水谷八重子
下曽我典馬……………中谷一郎
赤松勘兵衛……………五味龍太郎
菊姫……………………毛利郁子
お酒落狂女……………香山恵子
はる……………………田村寿子
檜喜平太………………戸田皓久
岡っ引平八……………水原浩一
居酒屋甚助……………寺島雄作
地廻り…………………木村玄
忍組十三番……………藤春保
中臈……………………橘公子
娼家の女将……………若杉曜子

【ストーリー】
眠狂四郎はある日、“菊”とだけ署名のある書状に呼ばれて、江戸の岡場所“井筒”という娼家へやって来た。そこで狂四郎はたまたま、はるという少女の水揚げに出喰わした。はるは何故か恐怖と憎悪の眼で狂四郎を見た。
その時、突然狂四郎は、下曽我典馬を始めとする、武州疾風組の一隊に襲われた。狂四郎は、冴えわたった剣さはきで、それらの敵をなぎ倒すと、その内の一人をつかまえ、敵の正体を証した。はたして、彼らをあやつる首領は、将軍家息女菊姫であった。狂四郎の脳裏に数年前の菊姫との出会いが甦えった。
──淫虐な遊びに明け暮れ、遊びあきた男どもを次々と殺していた能面をつけた菊姫。狂四郎はその能面をひきさき、その下にかくされた、菊姫の醜貌を世間にさらしたのだ。
“井筒”での突然の襲撃は、その復讐の前ぶれであった。狂四郎は、難をのがれると、何かいわくありそうな少女・はるを引きとり、住いの浄関寺へ連れもどった。はるは、父親を侍に殺されたため、侍すべてを憎むようになっていたのだ。狂四郎は、そんなはるの気持が不憫でならなかった。
菊姫の魔の手がのび、馬庭念流指南・赤松勘兵衛の妻志乃を殺し、その罪を狂四郎にきせた。狂四郎は仕方なく、菊姫におどらされて彼を襲ってきた勘兵衛を斬ってすてた。その間も、狂四郎の命を狙って、菊姫の息のかかったお酒落狂女や、伝法な女おひさが、手をかえしなをかえ罠をはっていた。
《ネタバレ反転》
度重なる失敗に菊姫は、一筋縄では狂四郎の命を奪えぬとみて、ついに狂四郎のもとに一緒に住むはるを奪い、狂四郎を自らの屋敷におびき入れ、総攻撃をかけた。だが狂四郎の円月殺法は、そんな菊姫の執念を断ら切るかのように冴え、ついに菊姫が頼りとする典馬をも斬った。
今やこれまでと観念した菊姫は、狂四郎の剣をまたずに、自害し果てた。狂四郎は、笑顔を見せるはるを連れて、風の鳴る武蔵野を後にした。




【解説】
円月殺法を使うニヒルな浪人・眠狂四郎を市川雷蔵が演じた娯楽時代劇シリーズ七作目。第四作『女妖剣』に登場して人気を博した敵役、淫蕩で残忍な菊姫が再登場。眠狂四郎の抹殺を図って陰謀をめぐらします。今回はまず、考え抜かれた構図、配置、カメラワークが芸術の域で感心させられます。監督は、シリーズではこの作品のみの井上昭。助監督時代には溝口健二、森一生、吉村公三郎らについて、森から映画を撮るテクニックを、溝口から「形而上学的な情念の世界」を学んだそうです。ストーリーの方も強力な敵に恵まれて、シンメトリーな構図が際だちます。今回も無垢な少女を守って……という「イイヒト」系でありながら脚本にも無理がなく、どこを取っても今回の出来は素晴らしいですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。