バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠狂四郎女妖剣

『眠狂四郎女妖剣』(1964年・日)

惚れさすばかりで惚れず、燃えさすばかりで燃えず、女の肌をせめながら背後の敵を斬る!

【スタッフ】
監督/池広一夫
脚色/星川清司
原作/柴田錬三郎
企画/財前定生
撮影/竹村康和
美術/西岡善信
音楽/齋藤一郎
録音/大角正夫
照明/加藤博也
編集/谷口登司夫
スチル/三浦康寛
配給/大映

【キャスト】
眠狂四郎………………………市川雷蔵
小鈴……………………………藤村志保
びるぜん志摩…………………久保菜穂子
巫女青蛾………………………根岸明美
お仙……………………………春川ますみ
陳孫……………………………若山富三郎
鳥蔵……………………………小林勝彦
武部光源………………………中谷一郎
室屋醇堂………………………浜村純
中ろう藤尾……………………阿井美千子
菊姫……………………………毛利郁子
備前屋徳右衛門………………稲葉義男
利倉屋与兵衛…………………水原浩一
易者……………………………伊達三郎
下曽我典馬……………………浜田雄史
守田粂次………………………南条新太郎
牢屋敷同心……………………寺島雄作
小谷己之助……………………杉山昌三九
藤波大和………………………浅野進治郎
水野忠成………………………玉置一恵
守山行次郎……………………沖時男
寺男……………………………藤川準
牢屋敷目付……………………木村玄
手先きの男……………………西岡弘善
岡っ引…………………………森田健二
中ろう綾路……………………谷口和子
美乃……………………………高森チズ子
狂四郎の父親…………………ビアガ・ラスモセン
ヨハネス・セルディニイ……クー・バイチュク

【ストーリー】
眠狂四郎はある朝、浜町河岸に横たえられた全裸の美女二人の死体を見た。鳥蔵と名乗る男は、それが大奥の中臈・綾路と、お半下女中・美乃であると狂四郎に告げた。だがその烏蔵は、隠れ切支丹の罪で役人に捕えられた。
この頃江戸では、豪商備前屋が金の力を武器に、老中・水野忠成を抱き込み、大奥の女達に秘かに阿片を送っていた。浜町河岸の死体は、残忍な菊姫に麻薬責めにされ殺されたのだった。そして菊姫は鳥蔵の妹小鈴に、兄を救う手段と称して、牢内のバテレン、ヨハネス・セルディニイを誘惑させた。しかし、約束は守られず、鳥蔵は殺され、小鈴は自殺して果てた。
狂四郎は、鳥蔵が死ぬ間際に、浜松へ「びるぜん志摩」という狂四郎と血のつながる女がいると聞かされ、浜松へと旅立った。途中、狂四郎は、備前屋の刺客の襲撃や、情慾のとりこになった巫女の誘惑を受けたが、愛刀・無相正宗が退けた。
大井川で足どめされた狂四郎は、妖艶な鳥追い女と旅篭に入った。女と酒を飲んだ狂四郎は、目がかすむを覚えた。女は、狂四郎の目をつぶすために使わされたのだった。狂四郎は、女をそそのかした刺客を撃退する。
再び浜松に向った狂四郎は、隠れ切支丹に案内されて舟小屋で、びるぜん志摩に会った。狂四郎は自分との関係を彼女に問うが答えない。その舟小屋に集まってきた隠れ切支丹たちを役人が捕縛する。その騒ぎを見て舟小屋の外に脱出した狂四郎たちは、菊姫の配下・武部光源に襲われ、志摩は海上につれ去られた。
《ネタバレ反転》
武部を倒し、小舟で備前屋の密貿易船にたどり着いた狂四郎は、備前屋とその配下を斬り、宿敵・陳孫との念願の一騎打ちとなった。死闘の末、陳孫は海に飛び込み退散する。
舟倉でびるぜん志摩に会った狂四郎は、志摩が備前屋のまわし者で切支丹になりすましては、信徒を売っていたこと、狂四郎を船にひき寄せるため配下にさらわれたことを知った。妖艶な表情に変った尼僧は、色と金で狂四郎を誘った。そして狂四郎の出生の秘密について語る。
転びバテレンに黒ミサの生け贄として犯された武家の娘から産まれたのが狂四郎だと言うのだ。母は自害し、遺された狂四郎の乳母となったのが志摩の母であった。さらに色で誘う志摩を狂四郎の剣は一刀のもとに斬った。何故と問う志摩に狂四郎は「平気で斬れる。無頼の徒さ」と言い残し、立ち去るのだった。




【解説】
眠狂四郎の出生の秘密が明かされる、シリーズ中でも重要でターニングポイントともなった、抜群の面白さを誇る第4作です。初のヌードの藤村志保、根岸明美の淫乱さ、毛利郁子の怪奇風、春川ますみのパワーお色気、久保菜穂子のシスター姿など、エロチシズムと猟奇趣味を前面に押し出して大ヒットしました。隠れキリシタンの処刑場に狂四郎が斬り込むシーンの絶妙のカメラワーク、大小二刀による見事な居合いと、剣戟アクションも充実し、第1作以来の宿敵・陳孫との死闘などアクション・シーン満載しています。「円月殺法」の描写も、ストロボ撮影で残像をひきつつ回るバージョンにカッコよく進化しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。