バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眠狂四郎円月斬り

『眠狂四郎円月斬り』(1964年・日)

女も頂く、命も貰う! 愛を知らず、情けを知らず、冴えて冷酷、円月殺法!

【スタッフ】
監督/安田公義
脚色/星川清司
原作/柴田錬三郎
企画/辻久一
撮影/牧浦地志
美術/加藤茂
音楽/齋藤一郎
録音/大谷巖
照明/岡本健一
編集/菅沼完二
スチル/西地正満

【キャスト】
眠狂四郎……………市川雷蔵
おきた………………浜田ゆう子
小波…………………東京子
太十…………………丸井太郎
片桐高之……………成田純一郎
寄居勘兵衛…………植村謙二郎
むささび伴蔵………伊達三郎
山崎屋伝右衛門……水原浩一
水野忠成……………佐々木孝丸
目明し弥吉…………南条新太郎
おてつ………………毛利郁子
お花…………………美吉かほる
お六…………………若杉曜子
松女…………………月宮於登女
正木要………………原聖四郎

【ストーリー】
将軍家斉の庶子・片桐高之は、母・松女の野望に駆り立てられ、次期将軍の座を狙っていた。ある日、高之は新刀の試し斬りに川原の難民溜まりへでかけ、飢饉で地方から避難して来た百姓の老人を斬り殺した。ちょうどそこを通りかかった眠狂四郎はそれを目撃するが、老人の仲間からは誤解されて憎しみを受け、また高之からも狙われることになった。
そんな狂四郎はある日、高之の使いの腰元・小波の迎えを受け、川舟へ案内された。そこで狂四郎は仕官をすすめられ、さらに愛刀「無想正宗」を所望されたが拒絶し、高之の側近の剣客・戸田の右腕を斬り落して立去った。
小波は豪商・山崎屋伝右衛門の娘で、伝右衛門は小波に未来の将軍御台所の夢を托し、高之に経済的な援助を与えていた。そんな小波を高之も愛し、妻に迎える約束を交していた。狂四郎は高之の邸に忍び入り、小波を寝室に襲って犯した。
狂四郎への憎悪に燃える小波は、片桐家に恩義をこうむる剣客・寄居勘兵衛を狂四郎の許へ送った。しかし狂四郎は勘兵衛の人物を惜しみながらもこれを倒した。さらに高之は死刑囚むささびの伴蔵を釈放して狂四郎を倒そうとした。伴蔵の手裏剣と高之配下の剣士たちの殺陣をきり抜けた狂四郎は、そこで憎悪に燃えた小波を見た。
《ネタバレ反転》
一方、高之のために試斬りにされた老人の忰・太十は、復讐のために小波をさらったが、それを知った高之に、逆に捕われの身となってしまった。駆けつけた狂四郎は、太十の命と引換えに無想正宗を高之に与え、自ら捕われの身となった。しかし狂四郎を憎みながらも女として愛すようになっていた小波に刀を渡された狂四郎は牢を脱出し、向柳原の橋上で高之と対決した。炎に包まれる橋上に狂四郎の剣が円を描き、倒れた高之は焼け落ちる橋とともに崩れ落ちた。



【解説】
シリーズ三作目。眠狂四郎の持つ名刀・無想政宗をめぐる闘争を描く。炎上する橋の上での立ち回り、崩壊する馬小屋などスペクタクルシーン満載。名刀に目のない殿様、大奥への野望を抱く豪商の娘、川原で暮らす貧しい人々、江戸情緒などの社会背景もじっくりと描かれて、時代劇としての完成度は高いです。元芸者役の浜田ゆう子、御殿女中役の東京子など美女たちがお色気たっぷりに競演して、目を楽しませています。一方、男優陣がノンスターで作品自体が地味な印象であり、次回作『女妖剣』で確立するシリーズ路線へのステップボード的な扱いを受ける、出来の良い割りにはとても惜しい作品ですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。