バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦国野郎

『戦国野郎』(1963年・日)
監督/岡本喜八
脚本/佐野健、岡本喜八、関沢新一
製作/田中友幸
撮影/逢沢譲
美術/植田寛
音楽/佐藤勝
録音/渡会伸
照明/小島正七
スチル/吉崎松雄
配給/東宝
出演/加山雄三、中谷一郎、佐藤允、長谷川弘、田崎潤、星由里子、中丸忠雄、水野久美、滝恵一、江原達怡、砂塚秀夫、天本英世、中山豊、二瓶正也、小川安三、田島義文、大木正司、鈴木治夫、堤康久、山本廉、草川直也、沢村いき雄、伊原徳、岩本弘司、上村幸之

鉄砲300挺を奪うは武田か織田か? 天下に嵐を呼ぶ忍者愚連隊!

時は戦国、武田勢の冷酷無残な仕打ちに愛想をつかした若き忍者・越智吉丹(加山雄三)は、一国一城の主の夢を抱いて諸国をさまよったが、この吉丹を武田随一の忍者・雀の三郎左(中丸忠雄)がつけ狙っていた。
三郎左とは別に吉丹を狙っていた銅子播磨(中谷一郎)と吉丹は、ふとめぐりあった山猿のような田舎武士にすすめられ、馬借隊の群に身をかくすこととなった。
馬借隊とは、有吉宗介(田崎潤)を隊長に、お磯ことさぎり(星由里子)が指揮し、米や塩を運ぶことを職業としていた。この馬借隊に当時の最新式武器“種ケ島”の運搬をたのみに来たのが例の田舎武士、実は織田家の家臣・木下藤吉郎(佐藤允)だった。
藤吉郎のたくみな弁説に有吉の一党はこの運搬をひきうけた。また藤吉郎は村上水軍の参謀・百蔵(滝恵一)と滝姫(水野久美)を口説きおとしてこれまた運搬を約束させた。
種ケ島が運び込まれた日、村上水軍の船に武田の忍者が襲いかかったが、荷の中味は石コロだった。
《ネタバレ反転》
一方、有吉の一党も荷を積んで出発した。これを追う武田の忍者たち、そして更にだまされたと知ってこれを追った村上水軍たち。随所ではげしい戦いが展開され、ついに武田の忍者のため全滅しようという時、蜂須賀小六(長谷川弘)を率いた藤吉郎が現われた。
そして荷の中味はニセモノで、ほんものはすでに小六たちが運んだという。
これを知った吉丹は、藤吉郎の他人を利用するやりくちが嫌になった。藤吉郎のとめるのも聞かず、吉丹はさぎりとともに平原の彼方に消えていった。


岡本喜八節炸裂のスペクタクル・コミカル・アクション時代劇。喜八組の佐藤允、中谷一郎らに加え、加山雄三、星由里子などの青春スターががっぷり組んで、現代劇のような明朗・軽妙な掛け合いがとても楽しい作品です。爽やかな若手組とは別に、ベテラン勢はどいつもこいつも胡散臭い感じが、旧ルパン三世のようなオチャラケと冷酷さが同居した、独特な雰囲気を醸し出しています。娯楽時代劇として、文句なしの面白さです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
241位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。