バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犯罪都市

『犯罪都市』 The Front Page (1931年・米)
監督/ルイス・マイルストン
脚本/マートレット・コーマック
原作/ベン・ヘクト、チャールズ・マッカーサー『フロント・ページ』
製作/ルイス・マイルストン、ハワード・ヒューズ(クレジット無し)
撮影/グレン・マックウィリアムズ、トニー・ゴーディオ(クレジット無し)、ハル・モーア(クレジット無し)
編集/W・ダンカン・マンスフィールド
製作会社/ザ・カッド・カンパニー
配給/ユナイテッド・アーティスツ
出演/アドルフ・マンジュー、パット・オブライエン、メアリー・ブライアン、エドワード・エヴェレット・ホートン、ウォルター・キャトレット、メエ・クラーク、ジョージ・E・ストーン

特ダネ争奪!? 辛口シニカル記者魂!!

アール・ウィリアムス(ジョージ・E・ストーン)という若い気弱な男がふとした殺人罪から死刑を宣告された。その男は即刻に刑を処されなければならない。何故というのに、このシカゴの有力者再選期が目前に迫っていたからである。従って彼が任期中に危険な殺人犯を処刑することに依って次の選挙には当選確実ということになるのである。
翌朝は死刑執行という前夜、ウィリアムスが脱走した。精神鑑定所の彼に強いた犯行の実演の際、偶然ピストルに実弾が入っていたのであった。兎に角有力者以下の驚きはいうまでもない。翌朝までに草の根分けても探さねばならぬ犯人は、一体どこへもぐったのか?この事件の起こった刑事裁判所の一室には、多くの新聞記者たちが何か事件の突発するのを手ぐすね引いて待ちかまえて居た。彼らがいち早く犯人の所在を突き止め、事件の真相を得ようとして狂奔したのはいうまでもない。
一方、ヒルディ・ジョンソン(パット・オブライエン)は、シカゴでも屈指の腕利き記者だったが、近頃では、人の秘密をコソコソと嗅ぎ廻る記者稼業に嫌気がさし、かねて恋仲のペギイ(メアリー・ブライアン)と結婚してニューヨークで平和な生活を送ろうと決心がついたので、馴染み深い記者室へ別れを告げに来て居た。その時この事件が突発したのである。眠っていたヒルディの新聞記者根性が目覚め、事件の大要を社の編集長ウォルター・バーンズ(アドルフ・マンジュー)に電話によって告げた。その瞬間、問題のウィリアムスが現れたので、ヒルディはバーンズと計って彼を机の中に隠した。ウィリアムスの身柄から特ダネを取ろうというのが彼らの腹であった。このことからウィリアムスを追う町の有力者や同じく特ダネを漁る新聞記者たちとの間に、秘術を尽くしての智恵比べが行われた。
《ネタバレ反転》
しかし、その渦中に巻き込まれてヒルディは危うく恋人ペギイの心を失いかかり、闇の女、モリーは命を棄てる破目になった。彼女はしがない渡世の女だったが、甞て殺人犯人ウィリアムスをかくまい、彼に依って初めて人の心の暖かさを知った女であった。バーンズの総ゆる策略と「特ダネ」の前には顧みない鉄の如き冷たい意志にも拘らず遂にウィリアムスは有力者の一味に依って発見され、バーンズとヒルディは犯人隠匿の罪で逮捕されたが、間一髪州知事からのウィリアムス釈放状が届けられ、バーンズ等に凱歌が挙がった。
しかし、事件が終わると、ヒルディは再び記者稼業に嫌気がさし、ペギイを伴って、ニューヨーク行の列車に乗り込みことになった。しかし乍らバーンズはこの有能な、社にとってはなくてならぬ男を手放したくなかった。そこで彼はことを構えて、列車中のヒルディを窃盗犯と訴えて捕縛させることにしたのである。



1928年のブロードウェイで大ヒットし、戦前戦後を通して何度も映画化された戯曲『フロント・ページ』の初の映画化。記事に間に合わせるため犯人の処刑時刻を指定するなど、記者根性のえげつなさが随所に出ており物語の辛辣さを際だたせています。更に作品中に出てくる「アール事件」そのものが1920年に実際に起こった左翼弾圧事件を下敷きにしており、その意味でも強烈な社会風刺劇として成功させる要因となっています。映像的にも動き回るアクティヴなカメラワークがおしゃべりな登場人物たちと共にこの作品を活気あふれるものにしており、その後のこのジャンル、新聞記者ものの一つの手本となっています。後年『ヒズ・ガール・フライデー』(1940年)、『フロント・ページ』(1974年)、『スイッチング・チャンネル』(1988年/翻案)としてリメイクされました。

※VTR廃盤/DVD廃盤
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。