バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人造人間クエスター
購入はallcinema

『人造人間クエスター』
The Questor Tapes (1974・米)TVM
監督/リチャード・A・コーラ
製作/ホウイー・ホーウィッツ
製作総指揮・原案/ジーン・ロッデンベリー
脚本/ジーン・ロッデンベリー、ジーン・L・クーン
撮影/マイケル・マーガリーズ
特撮/アルバート・ホイットロック
音楽/ギル・メレ
出演/ロバート・フォックスワース、マイク・ファレル、ジョン・ヴァーノン、リュー・エアーズ、ジェームズ繁田、ロバート・ダグラス、ダナ・ウィンター、エレン・ウェストン、メイジェル・バレット、ウォルター・コーニッグ

世界の救世主か、破壊者か!? 超頭脳アンドロイド逃走!
『スター・トレック』の生みの親ジーン・ロッデンベリー渾身のSFTVムービー!


「プロジェクト・クエスター」それは超高性能アンドロイドを創り出す極秘計画。だが発案者のバスロビック博士(リュー・エアーズ)が失踪したため、若き天才科学者ロビンソン(マイク・ファレル)が後を引き継ぐが、プロジェクトに懐疑的なダーロ博士(ジョン・ヴァーノン)により計画自体が凍結されそうになってしまう。
なぜバスロビック博士は失踪したのか? 生きているならば何処で何をしているのか? バスロビック博士以外の科学者には、クエスターの構造を理解できない。これほどの知識を持ったバスロビック博士とは何者なのか? また、何の目的でクエスターを製造したのか?
暗号化されていたクエスター用のプログラムを解読しようとして、データの半分を消失してしまったため、新たなプログラムを試したがクエスターは全く反応せず。仕方なく半分が消失した不完全なデータを使用するものの、実験は失敗。だが、完成直前だったアンドロイド・クエスターは、職員のいなくなった深夜、自分で体を完成させて研究所から脱走してしまう。
自分が何のために生まれてきたのか、という肝心な部分のデータが欠落していたため、クエスターはバスロビック博士の助手であったロビンソンの協力を仰ぎ、「創造主」である博士を探し「自分に課せられた使命」を遂行するために旅立つ。限られた時間内に博士に会わないと秘密厳守のため体内に仕込まれた原子爆弾が起動してしまう。タイムリミットに追われながら、バスロビック博士の残した足跡を追っていく。
一方、ダーロ博士は、クエスターの体の機密や、超頭脳による人類への反逆を恐れ、軍を動かし追い詰め破壊しようとする。追っ手をかわし、ついに二人は博士の残した施設にたどり着く。そこには死んだはずの博士が横たわっていた。さらに、果てしなく並んだ寝台には数多の眠る人物たちが……。そこへ追って来たダーロも、その光景に呆然とした。
[ネタバレ反転]
目覚めた博士は、三人に衝撃の事実を告げる。実は博士は、地球上において20万年前から、常に人類に気がつかれないように人類を指導してきた超存在の末裔だったのだ。彼らはどの時代も常に一人だけで存在し、その命が尽きそうになると、自らの後継者を開発し、意思を継いでいた。クエスターはその新たな後継者なのだ。
だがクエスターは未完成のまま動き出してしまったので、彼は感情を持っていなかった。博士は人類で初めて事実を知ったロビンソンに、クエスターに感情を教えることを頼むのだった。事実を知ったダーロ博士は自らを囮として、クエスターに扮してセスナで飛び立ち、軍にわざと見つかり撃墜された。ロビンソンとクエスターの、人間的感情を学ぶ旅が始まった。




TV映画のちょっとよく出来たアンドロイド物と思って見ていると、最初からは予想もつかない壮大な結末が待っている本作。これぞまさしくSFの持つ、センス・オブ・ワンダーを体現した作品です。主演のロバート・フォックスワースの無機質な表情・演技が素晴らしい。TVシリーズとして企画されたもののシリーズ化はされなかったため、100分のパイロット版だけが残されました。でも、クエスターはこのまま消えたのではなく、同じくジーン・ロッデンベリーの創造した『スター・トレック』、その続編『ネクスト・ジェネレーション』のデータ少佐の原型となったのだと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。