バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
センチネル
購入はallcinema

『センチネル』 The Sentinel (1977・米)
監督/マイケル・ウィナー
製作/マイケル・ウィナー、ジェフリー・コンヴィッツ
原作/ジェフリー・コンヴィッツ 『悪魔の見張り』
脚本/マイケル・ウィナー、ジェフリー・コンヴィッツ
撮影/ディック・クラティナ
特殊効果/アルバート・ホイットロック
特殊メイク/ディック・スミス
プロダクションデ
ザイン/フィリップ・ローゼンバーグ
編集/テリー・ローリングス、バーナード・グリッブル
音楽/ギル・メレ
出演/クリスティナ・レインズ、クリス・サランドン、エヴァ・ガードナー、ジョン・キャラダイン、イーライ・ウォラック、デボラ・ラフィン、ホセ・ファーラー、アーサー・ケネディ、バージェス・メレディス、マーティン・バルサム、シルヴィア・マイルズ、クリストファー・ウォーケン、ビヴァリー・ダンジェロ、ハンク・ギャレット、ロバート・ガーリンジャー、ナナ・タッカー、ウィリアム・ヒッキー、ゲイリー・アレン、ジェリー・オーバック、ジェフ・ゴールドブラム、トム・ベレンジャー、トレサ・ヒューズ、ケイト・ハリントン、エレイン・ショア、ジェーン・ホフマン

なぜ!なぜ私が……
華やかなトップモデルの座から、ある日突然、彼女は「悪魔の見張人」に選ばれた!


ニューヨーク。トップ・モデルのアリスン(クリスティナ・レインズ)は、恋人の若手弁護士マイケル(クリス・サランドン)と充実した日々を送っていた。ある日、父が死んだ知らせを受け、数日後葬式から帰った彼女は、仲介人のローガン夫人(エヴァ・ガードナー)のすすめで、ブルックリンの古風なアパートメントを借りることになった。
最上階の窓では、盲目のハリラン神父(ジョン・キャラダイン)が毎日外を眺めている。アリスンの仕事は連日忙がしく、ついに彼女も頭痛で倒れた。部屋で休む彼女をチェイズン(バージェス・メレディス)が訪ね、アパートの住人を次々に紹介する。住人は変わった人々だったが、彼女は住人たちに歓迎パーティを開いてもらったりする。
数日たっても彼女の頭痛はなおらず、変な夢までみるようになる。そんな事を彼女はマイケルに話し、2人してローガンに会うが、このアパートにはアリスンと神父以外には、誰も住んでいないとの事で、各部屋はホコリにまみれていた。ある夜、3週間前に死んだ父親の姿を目撃してから彼女の周囲で次々と奇怪な事が起こり始める。夜中、怪しい足音の方へアリスンが行くと、侵入者たちに襲われた。なんとか逃げ延びたが、半狂乱となった彼女は入院した。
ゲイツ警部(イーライ・ウォラック)は、彼女の口ばしる人々の名がすべて何年か前に死んだ犯罪者だと知った。やがて退院し、マイケルのアパートに身をよせるアリスン。
ある日彼女は偶然に1冊の本を見つけ、その一節に興味を持ったマイケルは、それをラジンスキー教授(マーティン・バルサム)に見せた。それは『失楽園』の一節で、悪魔の復活を意味していた。夜、マイケルはハリラン神父の面倒をみているフランチーノ司祭(アーサー・ケネディ)の教会に忍び、過去数代にわたる、悪魔を地上に出さないための見張りを運命づけた番人のリストを発見する。ハリランの次にはアリスンの名が……。
[ネタバレ反転]
だから、悪魔達は彼女に近づくのだ。翌日、アリスンを訪れたマイケルは、悪魔達により殺される。このように、悪魔達はアリスンを死へと誘い、今まさに自分達の世界を創ろうとしていた。しかし、ようやく到着したフランチーノとハリランのかかげる十字架に、悪魔達は敗退する。数ヵ月後、新しい住人がアパートにやってきた。そして最上階の窓には十字架を抱いた盲目の尼僧の姿がみえる。それは、シスター・テレーズと名を変えたアリスンだった。



70年代に吹き荒れたオカルト映画ブームの末期に作られた徒花で、その不気味さと何とも言えない後味の悪さから忘れることができない怪作です。テイストは「ローズマリーの赤ちゃん」に近く、神経を逆撫でする感じ。気鋭(当時)のマイケル・ウィナー監督のショック演出はさすがで、ドキッとさせられることしきり。また、チョイ役でクリストファー・ウォーケンとかトム・べレンジャーとかビヴァリー・ダンジェロとかジェフ・ゴールドブラムとかが出演していて、何気に豪華。長らくソフト化されませんでしたが、クライマックスの大挙して襲いくる悪魔軍団が、俗にいう「フリークス」の方々なので、その辺に事情があったのかもしれません。allcinema(Stingray)からHDマスター&TV版日本語吹替ありで販売中で、アメリカTV放映の際に新撮・再構成されたアナザー『センチネル』とでも呼ぶべきUS−TVバージョンを元にした日本TV放映版をも収録しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。