バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイコ3

『サイコ3 ─怨霊の囁き─』 Psycho III (1986・米)
配給/ユニヴァーサル=UIP
監督/アンソニー・パーキンス
脚本/チャールズ・エドワード・ポーグ
製作/ヒルトン・A・グリーン
撮影/ブルース・サーティース
音楽/カーター・バーウェル
美術/ヘンリー・バムステッド
編集/デヴィッド・ブレウィット
出演/アンソニー・パーキンス、ダイアナ・スカーウィッド、ジェフ・フェイヒー、ロバータ・マクスウェル、ヒュー・ギリン、リー・ガーリントン、ロバート・アラン・ブラウン、ブリンク・スティーヴンス

驚くべき新事実が以外な結末へ……
思わず息をのむクライマックスがあなたを襲う!!


あの忌まわしい事件から22年後、精神病院を退院したノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)は、ベイツ・モーテルの営業を再開した。実の母親だと称する老婆の訪問を受けたノーマンは、彼女を殺害し、再び剥製にして昔の生活に戻って行った。
ライラとメアリーによる恐るべき事件(そう信じられている)も沈静化し、ノーマンは穏やかな日々を過ごしていた。近所の軽食堂の主人や保安官もノーマンには好意的だ。歌手を目指す流れ者の若者デュエイン(ジェフ・フェイヒー)をモーテルの手伝いとして雇い、新しい製氷機を購入し、経営はまずまず順調なスタートをきった。
ある日、ベイツ・モーテルに金髪のショート・カットの女性が訪れる。軽食堂で彼女を見つけたノーマンの表情が変わった。22年前に殺した女性マリオン・クレインに似ているのだ。過去の記憶がノーマンに甦る。
一方、その女性モリーン(ダイアナ・スカーウィッド)自身も、実は暗い過去をもっていた。修道女であった彼女は、神を信じられなくなり、しかも、老修道女を事故死させてしまったのだ。それらのことで未だに悩み続けているモリーンは、疲れた身体をベイツ・モーテルで休めることにした。
同じ頃、22年前の惨劇に興味を抱き現在のノーマンに会いに来た女性がいた。精神異常者の社会復帰をリポートしているジャーナリストのトレーシー(ロバータ・マックスウェル)だ。
モリーンに刺激されて過去の状態に戻ってしまったノーマンが、精神分裂症を引き起こし、死んだ母親になり変わりナイフを持ってモリーンの部屋に入った。しかし、モリーンは浴室のバスタブで自殺を計り、血まみれになっていた。朦朧とした彼女には、ナイフをもって女装して現われたノーマンが十字架を手にした聖母マリアに見えた。
病院に収容された彼女は救助したノーマンに感謝する立場になり、退院と同時にしばらくモーテルに泊まることにする。やがて、二人の間には淡い愛情が芽生え始める。
そんなとき、ノーマンと高校の同級生であるスポーツ選手とチアガールがモーテルにやって来て、夜通しで同窓会を開いている時、ノーマンの発作が再発した。母になり変わって、トイレに入っていた若い女性の1人を殺し、正気を取り戻したノーマンが製氷室に死体を隠した。
[ネタバレ反転]
翌日、警察が行方不明になった若い女性の行方を追ってモーテルにやって来た。ノーマンの犯行を知っていたデュエインが彼を脅迫し、逆にノーマンに殺された。しばらく神父の所にいたモリーンがベイツ・モーテルに戻って来た矢先、分裂症の発作で母になったノーマンがモリーンも殺してしまった。腹を立てたノーマンは初めて母親に背き、母親の剥製にナイフを突き立てて破壊した。かけつけたトレーシーの通報で、ノーマンは保安官に逮捕されるのだった。
「ノーマン、お前はもう、一生出られないぞ」 「いいさ。僕は、やっと自由になった」




『サイコ』シリーズの第3作目で、主人公ノーマン・ベイツを演じたアンソニー・パーキンスが自らメガホンを取りました。宗教的なアイロニーを込めて、ノーマンの救済と母の影響下からの脱却と、それに伴う犠牲(他者の殺人と自身の幽閉)を描いていますが、正直、成功しているとは言いがたいです。露悪的な残虐シーンが妙に生々しく展開されるので、B級スラッシャー・ムービー好きには良いかも。実は、当初の脚本ではデュエインが真犯人だったそうで、会社の意向で変更されたらしいです。まあ、変更後の方が、母の軛から解放される顛末としては、うまく嵌っていると思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
235位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。