バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『U・ボート ディレクターズ・カット版』 Das Boot (1997・独)
監督/ウォルフガング・ペーターゼン
脚本/ウォルフガング・ペーターゼン
原作/ロータル=ギュンター・ブーフハイム
製作/ギュンター・ロールバッハ、オートウィン・フレイヤマス
製作総指揮/ルッツ・ヘンクスト
撮影/ヨスト・ヴァカーノ
音楽/クラウス・ドルディンガー
出演/ユルゲン・プロホノフ、ヘルベルト・グレーネマイヤー、クラウス・ヴェンネマン、フーベルトゥス・ベンクシュ、マルティン・ゼメルロッゲ、ベルント・ダウバー、アーウィン・レダー、マルティン・マイ、ハインツ・ヘーニッヒ、ウーヴェ・オクセンクネヒト、クロード=オリバールドルフ、ヤン・フェダー
※『通常版』公開は1981年。

第二次世界大戦中の1941年秋、ナチス・ドイツの占領下にあったフランス大西洋岸のラ・ロシェル港から、1隻のUボート「U96」が出航する。彼らに与えられた任務は、大西洋を航行する連合国側の輸送船の撃沈であった。
報道班員のヴェルナー少尉はUボートの戦いを取材するため、歴戦の艦長と古参のクルー、若者ばかりの水兵を乗せたU96に乗り込む。荒れ狂う北大西洋での孤独な哨戒航行、思いがけず発見した敵船団への攻撃と戦果、深海で息を潜めながら聞く敵駆逐艦のソナー音と爆雷の恐怖、そして目の前に突きつけられた死に行く敵の姿……。
[ネタバレ反転]
長い戦いに皆が疲れ、クリスマスには帰港できることを願うが、母国から届いた指令はイギリス軍の地中海要衝であるジブラルタル海峡を突破してイタリアに向え、という非情なものであった。
中立国スペインのビゴにて偽装商船から補給を受けたU96は絶望的な戦いに赴く。予想通りU96は致命的な攻撃を受け、砲台は飛ばされ、状況は最悪となった。皆が息をのんでみつめる中、水深は230、260……と沈んでいった。遂に280メートルの海底に達し、皆の失望の表情が艦内に満ちた。艦長は、しかしなおも希望を捨てず、修復作業を命じる。苦闘の末、U96は浮上に成功した。
翌朝、死線を乗りきった乗組員たちの眼前にラ・ロシェルの港が見えてきた。乗組員たちの出迎えのパレードが行なわれる。しかし、その時、上空に敵方の爆撃機が近づき攻撃をはじめ、一瞬の間にそこは修羅場と化した。乗組員は死傷し、ヴェルナーはなんとか工廠に逃げ込めた。攻撃が止み外へ出た彼が見たのは、U96が沈んでゆくのを見とどけ、そのまま息をひきとる艦長の姿だった。




潜水艦もの映画の金字塔です。ドイツの全5話のTVミニシリーズの再編集版です。
とにかく緊迫感と圧迫感に押し潰されそうになります。体中にカビが生えてきそうな狭くて息苦しい艦内の描写は凄みがあり、ドキュメンタリー映画と見まごうばかりのリアルな感覚が、画面から伝わってきます。そこで描かれるのは『悪のナチス』ではなく、ひたすら悪環境に耐え、任務を遂行しようと悪戦苦闘する人間たちです。戦争とは、どちらの陣営、一般市民に関係なく犠牲を強いるもの。やり切れないラストが、戦争の悲惨さを、あらためて伝えてきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。