バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・コップ

『ザ・コップ』 Cop (1987・米)
配給/デラ・コーポレーション
監督/ジェームズ・B・ハリス
脚本/ジェームズ・B・ハリス
原作/ジェームズ・エルロイ 『血まみれの月』
製作総指揮/トーマス・コールマン 、 マイケル・ローゼンブラット
製作/ジェームズ・B・ハリス 、 ジェームズ・ウッズ
撮影/スティーヴ・デュービン
音楽/ミシェル・コロンビエ
編集/アンソニー・M・スパーノ
出演/ジェームズ・ウッズ、レスリー・アン・ウォーレン、チャールズ・ダーニング、チャールズ・ハイド、レイモンド・J・バリー、ランディ・ブルックス、スティーヴ・ランバート、クリストファー・ウィニー、ジャン・マッギル

血まみれの月
見えない視線があなたを包む!

ある日のロサンゼルス。強盗に入った男から死体を見つけたという内容の匿名通報が、たらい回しのあと強盗殺人課に入った。そのアパートに急行したロイド・ホプキンス刑事(ジェームズ・ウッズ)は、そこで白人女性の、天井から逆さ吊りにされ、血まみれの異常な惨殺死体を発見した。被害者はその部屋の住人ジュリア・リン・ニーマイヤーだった。現場に残されていたある女流詩人の詩集を手がかりに捜査を進めてゆくうちに、連続殺人事件とは誰にも気づかれずに15年間も続いている、女性のみを狙った殺害事件との関連性が浮かびあがってきた。
その詩集の作者キャサリン・マッカーシー(レスリー・アン・ウォーレン)を訪ねたホプキンスは、彼女が高校時代にレイプされたことにより文芸仲間が離れていったが、唯一人それから15年間に渡って密かに彼女に花を送り続けている青年の存在を知る。
ホプキンスはその男こそ連続殺人事件の犯人であることを確信するが、誰も信じない。ホプキンスは、偏執的に事件にのめり込んで行く。
ホプキンスは、幼い娘とのスキンシップで心の均衡を保っている。娘との仲も良い、だが、幼い娘に平気で人殺しやドラッグの話を聞かせるホプキンス、喜んでそれを聞く娘の姿に妻は怒り心頭だった。「この残酷な世界で、白馬の王子などはいないということ、自分で立つことを教えているんだ」というホプキンスの主張に対し、教育上よくないと判断し、妻は娘を連れて家を出て行った。ホプキンスは、ジュリア・リン・ニーマイヤーと繋がりのある娼婦、ジョーニー・プラット(ランディ・ブルックス)を抱いた。
裏付け捜査の途中で15年前のレイプ事件の中心人物の一人でもあった警官ハインツ(チャールズ・ハイド)を訪ねるが、突然彼が襲いかかり、正当防衛から殺してしまう。また同時に、娼婦ジョーニーが殺され、その現場で、ジョーニーとホプキンスとの情事の写真がみつかった。窮地に立ったホプキンスは停職処分をうける。これは連続殺人犯の罠と直感するホプキンス。
[ネタバレ反転]
ホプキンスは、殺人犯の電話で呼び出される。そこは、かつていまわしい出来事があったキャサリンの母校だった。ホプキンスは校内で犯人の詩人、ボビー・フランコ(スティーヴ・ランバート)と対決る。激しい銃撃の末、犯人は負けを悟り、銃を捨てて自首を申し出た。だが男は、高校時代に自分が男にレイプされた理不尽、その所為で歪んでしまった性癖、同じくレイプされたのに毅然とするキャサリンへの崇拝などを滔々と語り、これは停職中の違法逮捕だと主張し、ホプキンスを嘲笑う。パトカーのサイレンが迫るなか、ホプキンスは男を射殺するのだった。



心の暗部を抉る犯罪小説の大家ジェイムズ・エルロイの『ロイド・ホプキンス三部作』の一作目を映画化した刑事サスペンス。主演のジェームス・ウッズが、プロデュースも手掛けています。エキセントリックで偏執気味の主人公役にピッタリはまっています。原作小説では、真犯人の男もホプキンスも、どちらも若い頃に男にレイプされています。方や歪んではいても正義を求め、方や歪んだ復讐で殺人を犯すという、鏡のような関係の男たちの対決ですが、映画ではその部分はバッサリ。オーソドックスな刑事ものとなっています。ただ、そこかしこにニューロティックな感覚の映像が散見されて、サイコパスを相手にする不安感が増幅されます。また、短いカットバックが多用されることが多い刑事ものですが、本作は長回しが多く、演技派が多数出演していることも相まって、じっくり演技が楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。