バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エリミネーター

エリミネーターズ
米版DVD

『エリミネーター』 Eliminators (1986・米)
製作/エンパイア・ピクチャーズ
監督/ピーター・マヌージアン
製作総指揮/チャールズ・バンド
脚本/ダニー・ビルソン
ポール・デ・メオ
撮影/マック・アールバーグ
音楽/リチャード・バンド
出演/アンドリュー・プライン、デニース・クロスビー、パトリック・レイノルズ、ロイ・ドートリス、コナン・リー、ピーター・シュラム、ファウスト・バーラ、タッド・ホリノ、ルイス・ロレンツォ、ペギー・マニックス

メキシコの山奥にある秘密研究所では、大富豪でもあるマッド・サイエンティスト、アボット・リーブス博士(ロイ・ドートリス)とタカダ博士(タッド・ホリノ)が、人間に機械を埋め込んだ改造人間、マンドロイド(パトリック・レイノルズ)を使ったタイムマシンの研究を行っていた
リーブスは、最先端科学技術を駆使して世界を征服しようと企んでいた。ローマ時代へのタイムトラベル実験が成功したのち、マンドロイドは用済みで解体されることになる。
半分はまだ人間の脳を持つマンドロイドにそんなひどいことはできないと、タカダ博士は彼を脱走させる。だがその計画は途中でばれ、タカダ博士は凶弾に倒れた。息を引き取る時マンドロイドに、ニューヨークにある宇宙研究所のノラ・ハンター博士(デニース・クロスビー)に会うように言って亡くなる。
必死の思いで脱出したマンドロイドは、ノラの前に現れる。自らの設計した科学技術をリーブスに盗用されたノラは、突然現れたマンドロイドと手を組み、チビ探査ロボを連れてメキシコの山中に潜むリーブスを倒す事を決意する。
メキシコに潜入したノラと、人間に変装したマンドロイド。彼らは河を遡るため、ボートをチャーターする。持ち主の賞金稼ぎハリー・フォンタナ(アンドリュー・プライン)はノラに心を惹かれ、一行に加わることになる。
途中、水中に墜落したセスナを発見すると、マンドロイドの記憶が甦った。彼の名はジョン、飛行機事故で瀕死の重傷を負い、リーブスによって人間兵器〈マンドロイド〉に改造されたのだった。その後、タカダ博士の息子である忍者クジ(コナン・リー)も加わり、リーブスの研究所に到着する。彼らは、リーブズの私兵軍団と戦いを繰り広げる。
その間に、リーブスは時間旅行の方法を遂に完成させ、太古より原始人や原始獣を呼び寄せ、マンドロイド達を襲わせるが、ロケット砲、レーザー・ガンなどを備えた彼らの敵ではなかった。
[ネタバレ反転]
だが、一行はリーブズの発生させたエネルギー・バリアに捕らえられてしまう。このままでは縮小するバリア内で潰されてしまう。そのとき、マンドロイドは自分のエネルギーとバリアをショートさせ、バリアを消滅させる。マンドロイドは生命と引き換えに、皆を守ったのだ。
研究室に突入する一行に追い詰められたリーブスは、ローマ帝国へ逃げ、そこから未来をコントロールしようとする。一足遅く阻止に失敗したが、作動中のタイムマシンのダイアルを、ハリーがぶん殴って壊した。
世界征服の夢の実現に有頂天のリーブスが実体化すると、世界は溶岩にあふれ、生命の存在しない、太古の地球だった。リーブスの咆哮が、たった一人の地球に谺した。



「改造人間」「女科学者」「マッド・サイエンティスト」「賞金稼ぎ」「忍者」「タイムマシン」「ローマ帝国」「原始人」「恐竜」……、それぞれはとても魅力的なキーワード。ところが、それらがいっしょくたのゴッタ煮になると、あら不思議。おバカな設定のC級SF映画の完成です。でも、それがイイ! マンドロイドのジョンは改造人間で、腕のカードリッジを変えることで、ガス、アンカーからレーザーまで何でも使えます。彼の魅力はこれだけでなく、足をモービル・ユニットと呼ばれるキャタピラに交換すると、ガンタンクになります。タカダ博士は解体されそうになったジョンが研究所から逃げるとき、わざわざ装着してくれますが、いざ動くと人間が走るより遅い遅い。その上、転ぶとユニットを外さないと立ち上がれません。ガンタンクっぷりを披露する以外、全然役に立っていませんね。有能な科学者ノラは、途中で突然タンクトップになって、お色気増量? 間延びしてテンポを失いかけた展開を補おうとして、ちょっとお色気を出してみようかな思ったけど、中途半端になってやっぱり失敗だった、という制作現場の意図が見え見えです。ハリーは、一番まともな役柄。お調子者ですが。最後にタカダ博士の息子、忍者クジ。だからなぜ、博士の息子が忍者なのか? どう考えても日本や忍者に対するイメージを誤解しています。この愉快な仲間たちの、緊張感のない敵地潜入がとても楽しいのです。ダメ映画ファンは必見です。

※VHS廃盤/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。