バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ガルシアの首』 Bring Me the Head of Alfredo Garcia (1974・米)
監督/サム・ペキンパー
脚本/サム・ペキンパー、ゴードン・ドーソン
原案/フランク・コワルスキー、サム・ペキンパー
製作/マーティン・バウム
製作総指揮/ヘルムート・ダンティン
撮影/アレックス・フィリップ・Jr.
音楽/ジェリー・フィールディング
出演/ウォーレン・オーツ、イセラ・ベガ、ロバート・ウェバー、ギグ・ヤング、ヘルムート・ダンタイン、エミリオ・フェルナンデス



メキシコの大地主エル・イェフェ(エミリオ・フェルナンデス)の愛娘テレサが妊娠した。エル・イェフェは一向に父親の名前を言おうとしないテレサを部下に痛めつけさせ、その口から『アルフレド・ガルシア』という名前を聞き出す。彼は自分の娘を孕ませたガルシアを捕らえた者に、その生死に関わらず100万ドルの賞金を与えると宣言する。そしてマックス(ヘルムート・ダンティン)をメキシコ・シティに飛ばせた。マックスは名うての殺し屋であるクイル(ギグ・ヤング)やサペンスリー(ロバート・ウェバー)を集めてバーやクラブの聞き込みを開始した。
しがないピアノ弾きのベニー(ウォーレン・オーツ)はどん底の暮らしから抜け出すため、情婦のエリータ(イセラ・ベガ)と共に、既に事故で死んでしまったというガルシアの遺体を求めて彼の故郷へ向かう。途中で凶悪な暴漢に遭遇するなど紆余曲折の末にようやく辿りついた故郷の街。ベニーは墓地でガルシアの遺体を掘り起こし、その首を切り取ろうとする。
[ネタバレ反転]
ベニーは背後から殴られて気絶させられ、気が付けばエリータは無残にも殺され、首は何者かに奪われてしまっていた。愛する者を失った悲しみと怒りに打ち震え、ベニーはガルシアの首を奪い返し、自分たちを襲い首を横取りしたギャング二人を射殺する。
ガルシアの両親や親せきが首を取り戻しにやってきたが、クイルとサペンスリーがかけつけ、彼らを虐殺した。ベニーはその二人をも射殺すると、ニューメキシコのホテルに拠を構えるマックスを訪れ、命令を下したエル・イェフェの名を聞きだすとそこにいた全員を射殺してエル・イェフェの牧場に向かった。
カバンの中にはドライアイスがつめられ、その中にはガルシアの首が納められてあった。ベニーが到着したとき、テレサはガルシアの子を産みおとし、その孫を抱くエル・イェフェは上機嫌だった。ベニーはテレサの「父を撃ち殺して」という叫びと共に拳銃の引き金をひいた。
100万ドル入りのカバンを掴むとベニーは車に乗り込み、門を突破しようとしたが、数十人の部下が一斉に発砲した。ベニーにとって、もはや金はただの意地の証し、門を越えることのみが、今までの人生の総決算だった。車は蜂の巣になり、大木に激突して停まる。その中に、動くものはなかった。

一人の負け犬の再起と破滅を描いた作品です。一般受けはしない題材ですが、虚無感と哀愁を漂わせたこの作品は、観る者の心を揺さぶらずにはおきません。
ペキンパー監督お得意のスローモーションを駆使した、凄惨極まるガン・アクション。暴走する情念。うらぶれたダメ中年の美学を堪能出来る作品です。
『デスペラード』や『マチェーテ』は、この作品を見たら、おちゃらけ映画に見えてしまうかも……。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。