バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝利への脱出

『勝利への脱出』 Escape to Victory (1981・米)
配給/パラマウント映画
監督/ジョン・ヒューストン
脚本/ジェフ・マグワイヤ、エヴァン・ジョーンズ、ヤボ・ブロンスキー
製作/マリオ・カサール、ゴードン・マクレンドン、アンドリュー・G・ヴァイナ
音楽/ビル・コンティ
撮影/ゲリー・フィッシャー
編集/ロベルト・シルヴィ
出演/シルヴェスター・スタローン、マイケル・ケイン、ペレ、マックス・フォン・シドー、キャロル・ロール、ボビー・ムーア、アミドゥー、ダニエル・マッセイ

映画市場空前のスケールと興奮!! 5万の大観衆の前で不屈の男たちの大脱走が始まる!

1943年。第二次大戦下のドイツ南方ゲンズドルフ収容所。そこでは、捕虜になった連合軍兵士たちが、鉄条網の中でボール・ゲームに明け暮れる、無為で絶望的な日々を送っていた。そんな捕虜たちの中に、目立って機敏なゲームぶりを発揮する男がいた。米軍大尉ハッチ(シルヴェスター・スタローン)だ。
そんな彼らの様子を、じっとみつめる者がいた。ドイツ情報将校フォン・シュタイナー(マックス・フォン・シドー)で、彼はふと、ドイツ・ナショナル・チーム対連合軍捕虜のサッカー試合を思いついた。
戦前、英国ナショナル・チームのリーダーとして活躍していた捕虜のリーダー、コルビー大尉(マイケル・ケイン)は、このプランを受け入れ、条件として、ドイツ各地の捕虜収容所からの選抜でチームを組むことを要求した。その中には、サッカーの経験のないハッチの名もあった。コルビーは、このサッカー・ゲームを利用した巨大な脱走プランを練っていたのだ。
一方、ドイツ軍上層部は、この試合をイベントとして対外宣伝に利用しようとしていた。捕虜チームの猛練習がはじまった。イギリスのテリー(ボビー・ムーア)など各国から、ならず者たちが集まるが、団結固い彼らに、部外者だったトリニダードのルイス(ペレ)がチームに参加した。
サッカー経験のないハッチはルール違反でチームをタジタジにさせるが、彼は予定通り収容所を脱走し、パリでレジスタンス組織の美しい娘レニー(キャロル・ローレ)と接し、計画の全貌を知らされた。パリ郊外のコロムビア・スタジアムの選手の控え室の真下から外部に通じるトンネルを掘り、ゲームの最中に全員脱走という作戦だ。
翌日収容所に戻ったハッチは仲間に詳細を告げ、ゲームではゴール・キーパーの任についた。パリのスタジアムは観衆で埋めつくされ、ゲームは開始された。白熱のゲームが展開され劣勢に立つ連合軍チーム。
[ネタバレ反転]
計画では、ハーフ・タイムで控え室に戻った時、全員脱走するということだったが、最後まで試合を完遂したいルイスたちは、途中で計画を無視し、試合に戻ってしまった。そして、見事逆点優勝を得る。喜ぶ大観衆は、興奮してグラウンドに乗り出し、連合軍チームの選手たちを取りまき、上着を着せ帽子を被せて、そのままスタジアム外へと逃がすのだった。フォン・シュタイナーたちは身動きも取れず、為す術も無く見送るしかなかった。



占領下のパリで行なわれることになったナチスドイツ・チーム対連合軍捕虜選抜チームのサッカー試合と、それを利用して脱走を試みる連合軍のならず者たちの姿を描く、戦争スポーツ・アクション映画(?)。1942年8月、ドイツ占領下のウクライナで行われたドイツ空軍対ディナモ・キエフの親善試合をモデルとしているおり、史実では2試合を戦い5−1、5−3とディナモの圧勝に終わりますが、面目を潰されたドイツ軍は報復としてディナモの選手達を「バビ・ヤール」などの強制収容所へ送り、多くの選手達が処刑されました。サッカーの王様ことペレや、1966 FIFAワールドカップ優勝メンバーのボビー・ムーアといった往年のスター選手、1978 FIFAワールドカップ優勝メンバーのオズワルド・アルディレスといった現役スター選手達が多数出演しています。ペレは作品内のサッカーシーンのテクニカル・アドバイザーも担当しました。これらのスター選手の他にも、連合国軍チームにはイプスウィッチ・タウンFCの選手、ドイツ代表チームにはニューヨーク・コスモスの2軍選手達がエキストラとして出演しています。手に汗握る、ドキドキワクワクの燃える映画です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。