バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポセイドン・アドベンチャー2_1979

『ポセイドン・アドベンチャー2』
Beyond the Poseidon Adventure (1979・米)
配給/ワーナー・ブラザース
監督/アーウィン・アレン
脚本/ネルソン・ギディング
原作/ポール・ギャリコ 『海底の怒り』
製作/アーウィン・アレン
撮影/ジョゼフ・バイロック
美術/プレストン・エイムズ
音楽/ジェリー・フィールディング
編集/ビル・ブレイム
SFX/ハロルド・ウェルマン
出演/マイケル・ケイン、テリー・サヴァラス、カール・マルデン、サリー・フィールド、ピーター・ボイル、ジャック・ウォーデン、シャーリー・ナイト、シャーリー・ジョーンズ、ヴェロニカ・ハーメル、アンジェラ・カートライト、マーク・ハーモン、ポール・ピサーニ

残された時間はあとわずか……。沈みゆくポセイドン号からの脱出なるか!?

地中海を航海中の豪華客船ポセイドン号が、地底地震によって生まれた大津波を受けて転覆した。生存者たちが救出された直後、サルベージ業に命を賭ける海の男マイク・タナー船長(マイケル・ケイン)とウィルバー(カール・マルデン)、セレステ(サリー・フィールド)の3人が、マイクの曵き船ジェニー号を駆ってポセイドン号に近づいてきた。
サルベージ法では、難破船から回収された物の1割は発見した者の報酬となるとされ、沈没する前に貴重品を船から運び出そうというのが彼らの目的だった。ただし、生存者を見捨てたら権利を失うともとされている。
彼らが現場に到着した時、一隻のヨットが姿を現した。乗っていたのは、スベボ博士(テリー・サバラス)、キャストーブ、ドイル、カートといった医療チームで、生き残っているかもしれない人たちを救いに来たというのだ。
ポセイドン号に入った一行は二手に分かれ、スベボ博士たちは、浴室に閉じこめられていたフランク(ピーター・ボイル)、看護婦のジーナ(シャーリー・ジョーンズ)、スザンヌ(ベロニカ・ハメル)の3人を発見した。一方、マイクらは、事務長の部屋で、金庫の中からあふれ出て階下に転げ落ちた宝石や金を見つけた。
金庫室の入口を探したマイクらは、途中・でデューイ(スリム・ピケンズ)、ラリー(マーク・ハーモン)、フランクの娘テレサ(アンジェラ・カートライト)たちが生きているのを発見し、無事宝石類をかき集めてから出口に向かった。
だが、いつのまにかスザンヌが消えていた。彼女は事務長の部屋でひそかに積荷目録を探しあて、それをスベボに届けるべく、皆から離れていたのだった。彼女はスベボらの仲間で、ポセイドン号に乗客として入り込んでいたのだった。
スベボたちの目的は、実は秘かに積まれていたプルトニウムを積荷の中から探し出して持ち去ることだったのだ。しかし、それをマイクたちに知られることを恐れたスベボは、秘密を知るスザンヌがマイクたちのところへ戻る前に、彼女を殺そうと企んだ。
マイクたちは、そのころ世界的に有名な小説家夫婦ハロルド(ジャック・ウォーデン)とハンナ(シャーリー・ナイト)のメレディス夫妻が生存していることをつきとめ救出していた。
[ネタバレ反転]
マイクとスベボの戦いが始まり、激しい銃弾戦が開始された。やがて、スベボたちは船上に逃げのび、プルトニウムを引き上げる作業にかかる。マイクらは、ハンナ、ウィルバーなどの犠牲者を出しながらも必死の脱出を試み、なんとかジェニー号で脱出した。スベボたちはプルトニウムを手に入れ、勝利に酔った瞬間、ポセイドン号は爆発した。



大津波による豪華客船の転覆を描いた前作『ポセイドン・アドベンチャー』の続篇で、前作の直後から始まる、積みこまれていた謎の貨物をめぐっての人間ドラマを描くアクション映画です。今回は、製作のA・アレン自らが監督も努めています。しかし、残念ながらハリボテ・ストーリーで粗が目立ちます。製作者としては偉大でも、監督としての力量は残念な感じです。配役がそこそこ豪華なので、B級アクション・サスペンスとして見る分には楽しめます。前作で登場した難所などがポコポコ出てきて、名所巡りな感覚で特典スピン・オフとしての楽しみ方もアリですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
302位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。