バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂漠の鼠

『砂漠の鼠』 The Desert Rats (1953・米)
配給/20世紀フォックス極東支社
監督/ロバート・ワイズ
脚色/リチャード・マーフィー
製作/ロバート・L・ジャックス
撮影/ルシアン・バラード
美術/ライル・ウィーラー、エディソン・ハー
音楽監督/アルフレッド・ニューマン
編集/バーバラ・マクリーン
出演/リチャード・バートン、ロバート・ニュートン、ロバート・ダグラス、トリン・サッチャー、チップス・ラファティ、チャールズ・ティングウェル、チャールズ・デイヴィス、ベン・ライト、ジェームズ・メイソン、ジェームズ・リルバーン

迫りくるドイツ・ロンメル軍団。北アフリカの要衝トブルクを死守せよ!

1941年、ドイツ軍のロンメル元帥が率いる戦車兵団が、北アフリカの要衝トブルクを狙っていた。連合軍の砂漠戦において重要な補給基地であるトブルク要塞の守備は、士気の上がらないオーストラリア軍が受け持っていたが、その一中隊へ、英軍所属のマクロバーツ大尉(リチャード・バートン)が指揮官として転任してきた。
彼は兵たちの中に、昔の恩師バートレット(ロバート・ニュートン)を発見した。バートレットはアル中で教職を退き、オーストラリアへ流れてそこで募兵に応じたのだ。マクロバーツ大尉は着任以来、きわめて厳しい態度で部下に臨み、私情を捨ててこそ中隊の安全を守れると確信していた。
ある日、ロンメルの戦車隊は砂漠の嵐に乗じて攻撃してきた。オーストラリア軍は作戦通り、敵を味方の陣内に引き寄せて激しい攻撃を加え撃退した。この戦闘中、1人の部下の命を救おうと持ち場を離れた一少尉を、マクロバーツは軍法会議に付そうとしたが、バートレットにたしなめられ思い止まった。
マクロバーツはロンメル軍撃退の勲功で少佐に昇進、オーストラリア軍三中隊の指揮権を与えられた。部隊は日々強力になり、勇敢に戦いを敢行するようになった。ある日マクロバーツは部下のスミス軍曹と捕虜になった。彼は独軍の救護所で傷の手当に来たロンメル元帥(ジェイムズ・メイスン)と会い、元帥はトブルクを鼠の巣だと皮肉った。
マクロバーツらはトラックで後方に送られる途中、英軍の銃撃を受け、その騒ぎにマクロバーツとスミス軍曹は脱出し、味方の陣地にたどり着いた。
[ネタバレ反転]
トブルクのオーストラリア軍は長い戦闘で疲労し切り、予定の救援部隊も到着せず、遂にマクロバーツはバートレットに命じて部隊を後退させようとした。だが部下は1人として後退しようとせず、敵の攻撃を待ちかまえていた。そこへ待ちに待ったオーキンレック将軍靡下の救援部隊が到着した。



第二次世界大戦の北アフリカ戦線、ロンメル元帥の攻撃と相対したイギリス・オーストラリア混成軍の奮戦を描く作品で、『砂漠の鬼将軍』の姉妹編です。「砂漠の狐」と呼ばれたロンメル元帥を、前作『砂漠の鬼将軍』に続いてJ・メイソンが演じています。今回はロンメルの出番はほんの少しなので、前作を先に見てロンメルの人物像を理解しておくとより楽しめるでしょう。ドイツの「狐」に対し、劣勢の「鼠」がちまちまと細かい動きで敵を翻弄するという、前作との対比がなされています。本作は戦闘シーンが豊富で戦争アクションも楽しめますが、「人間にとって戦争とは何か」ということを問うドラマ部分も、きっちりと描かれています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。