バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂漠の鬼将軍

『砂漠の鬼将軍』 The Desert Fox (1951・米)
配給/20世紀フォックス極東支社
監督/ヘンリー・ハサウェイ
脚色/ナナリー・ジョンソン
原作/デズモンド・ヤング准将 『砂漠の狐ロンメル』
製作/ナナリー・ジョンソン
撮影/ノーバート・ブロディン
美術/ライル・ウィーラー、モーリス・ランスフォード
セット/トーマス・リトル、スチュアート・レイズ
音楽/ダニエル・アンフィシアトロフ
録音/ユージーン・グロスマン、ロジャー・ヒーマン
編集/ジェームズ・B・クラーク
出演/ジェームズ・メイソン、セドリック・ハードウィック、ジェシカ・タンディ、ルーサー・アドラー、エヴェレット・スローン、レオ・G・キャロル、ジョージ・マクレディ、リチャード・ブーン、エドワード・フランツ、デズモンド・ヤング、ウィリアム・レイノルズ、チャールズ・エヴァンス、ウォルター・キングスフォード、ジョン・ホイト、ドン・デ=レオ、ロバート・クート、リチャード・エルモア、ジョン・ヴォスパー、シーン・マックローリー、ダン・オハーリー

敵からも味方からも賞賛された、勇将ロンメル元帥の真実の姿を堂々と描いた戦争大作。

第二次世界大戦の初期、アフリカ戦線。連合軍は、ドイツのアフリカ方面司令官エルヴィン・ロンメル元帥(ジェームズ・メイソン)の智略に悩まされつづけた。しかし、その智略から「砂漠の狐」と恐れられ、騎士道精神を遵守し敵からも味方からも尊敬された勇将も、1942年頃からは次第に戦い利あらず、エル・アラメイン方面の連合軍の攻撃に堪えかねて後退を決意した。
ところが、ベルリンのヒトラー総統(ルーサー・アドラー)とその側近は「勝利か死か」を怒号、アフリカ戦線を見殺しにしても彼らの退却を許さなかった。持病でベルリンに戻ったロンメルに、「ヒトラーが存在し続ければドイツは危い」と諭したのは、旧友のストゥットガルト市長カール・ストローリン(セドリック・ハードウィック)だった。
1943年の暮れ、ロンメルは北大西洋方面の防備線を視察、ノルマンディ上陸を予想したロンメルは、それを総司令官のゲルト・フォン・ルントシュテット元帥(レオ・G・キャロル)に進言し、彼も同意した。だが、連合軍はカレーに上陸すると頑強に信じるヒトラーの作戦計画は、ルントシュテットの意見でさえ取り入れる余地のないものだった。ロンメルは今更の如く、ストローリンの主張の正しいことを悟った。彼はヒトラー暗殺計画に加担することを決意した。
翌1944年、連合軍はロンメルの予想通りノルマンディに上陸、ドイツ軍は次第に奥地へと押し詰められたが、ヒトラーは頑としてロメルの意見を退けた。総統暗殺の決意を固めた彼だが、前線へ赴く途中、連合軍機に襲撃されて重傷を負った。
[ネタバレ反転]
一方この頃、陰謀派はヒトラー暗殺計画を実行。総統は奇跡的に難を逃れたが、執拗な捜査によりロンメルはブラック・リストの重要人物となった。ついに自宅で傷を癒す彼の元へ、総統の使者が立てられた。罪名は反逆罪。しかも、もし公開の軍法会議を望めば家族の生命も保証し難いという条件だった。かくして、この一代の英傑は、元帥の制服のまま、総統差しまわしの車中で毒を仰いで自決して果てたのだった。



第二次世界大戦でドイツの勇将と謳われたロンメル元帥の悲劇を描いた作品。ロンメルはドイツの元帥でありながら、敵である英国のチャーチル首相からも賞賛されたという珍しい人です。真の愛国者でよき家庭人であるロンメルが、恐怖体制を敵に回し、家庭を危険に晒す苦渋を負いながらも信念を貫こうとする姿が共感を呼びます。ダンディなJ・メイソンにはナチの制服がよく似合っていて、背筋のピンと張った気骨のある演技は素晴らしいです。戦闘シーンは殆どなく、砂漠での活躍も語られるのみで、ロンメルの生き様や、ドイツを救うためヒトラーを暗殺しようという、武人としては苦悩の決断を通して、人間ロンメルを描いています。概ね史実にも忠実なようです。アメリカ映画ですが、あまりにドイツの軍人であるロンメルをヒロイックに描いたとして、続編としてイギリス側を描いた『砂漠の鼠』が製作されました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。