バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スターウルフ
LD発売時ポスター

『スターウルフ』 (1978・日本テレビ)全24話
(第1話〜第13話『スターウルフ』/第14話〜第24話『宇宙の勇者スターウルフ』)
企画/円谷皐、佐野寿七、円谷粲
原案/エドモンド・ハミルトン『スターウルフ』シリーズ(早川書房刊)
監修/糸川英夫
音楽/前田憲男
技斗/大塚秀宣、渡辺安章
特撮監督/佐川和夫
視覚効果/中野稔(デンフィルム・エフェクト)
操演/沼里企画
MA/セントラル録音
現像/東京現像所
協力/美津濃スポーツ、ミサワホーム、日本ユニバック
制作プロデューサー/円谷粲、宍倉徳子
プロデューサー/加藤弘三 (YTV) 、大橋益之助(電通)
制作/よみうりテレビ、円谷プロ
出演/東竜也、宍戸錠、高橋長英、湯川勉、立山博雄、谷川みゆき、山本昌平、杜澤たいぶん、島崎奈々、村松克巳

宇宙を駆ける壮絶なアストロノーティカ・ドラマ!

【第1〜2話】
宇宙の略奪集団、ヴァルナ星の戦闘部隊ウルフアタッカー。冷酷なハルカン司令(山本昌平)に率いられた彼らは、超重力のヴァルナ星で育ったゆえの驚異的な身体能力を駆使して惑星を襲い、残忍な掠奪を繰り返していた。彼らは宇宙のお尋ね者だった。
その中に、ウルフアタッカーのエースで「スターウルフ」の異名を持つモーガン・ケン(東竜也)がいた。彼は平和を説きにヴァルナ星に渡ったが環境に適応できずに死んだ地球人夫婦の忘れ形見であり、過酷な生活によりヴァルナ星人なみの能力を獲得し、ヴァルナ人の価値観で育てられたのだ。
今回の標的は、地球だった。徹底的な襲撃で、地球の都市は阿鼻叫喚の地獄となった。だが、その作戦行動中にケンは、幼い男の子と母親を射殺しようとする親友であり恋人の兄でもあるスサンダー(杜澤たいぶん)を、突如甦った母の記憶による逡巡が招いたトラブルから、過って射殺してしまう。これによりケンは裏切り者として、ウルフアタッカーから追われる立場に一転する。恋人であるリージャ(島崎奈々)も、兄の仇としてケンの命を狙う。傷を負いながらも、宇宙船で辛くも逃走したケン。だがその宇宙船も破壊され、ケンは宇宙服を着込み、単身で船から脱出する。
宇宙服一つで宇宙空間を漂うこととなったケンは、地球の傭兵集団スペース・コマンドの宇宙船、バッカスIII世号に救助される。だが、ケンの不審な態度に、リュウ(高橋長英)、ダン(湯川勉)、ビリ(立山博雄)、ヒメ(谷川みゆき)らスペース・コマンドの面々は疑惑の目を向けはじめる。
リーダーのキャプテン・ジョウ(宍戸錠)は、ウルフアタッカーによる地球襲撃で妻子を喪った。ジョウはケンの正体を見破り、詰問する。そして経緯を聞き、ケンが地球人だと見破った。「お前にはもう、この宇宙のどこにも居場所はない。どうだ、お前の命を俺に預けないか。俺たちは危険な任務を受けて、宇宙を飛び回っている。お前の力が欲しい。素性も隠してやる。だが裏切ったら、お前を殺す」。
こうして、新星ケンと名を変えたスターウルフは、スペースコマンドの一員となった。







『キャプテン・フューチャー』などで知られるアメリカのSF作家エドモンド・ハミルトンのスペース・オペラ『スターウルフ』シリーズを元に、日本のスタッフ、キャストで製作されたSFTVドラマです。円谷プロ創立15周年を記念して製作され、映画『未知との遭遇』や『スター・ウォーズ』のヒットをはじめとするSF映画ブームを反映して企画されました。監修に宇宙ロケット工学の糸川英夫氏を迎えて考証もしっかりしており、内容も比較的ハードで大人向けとも言えます。特撮監督の佐川和夫氏、視覚効果の中野稔氏らによる宇宙戦の描写は、当時のテレビ特撮としては最高の映像とされています。第1部である第1話から第13話までが連続した一つのエピソードという、日本のSFドラマには珍しい作りとなっています。第14話以降は、視聴率のテコ入れのために子どもを意識して、タイトルも『宇宙の勇者スターウルフ』と変更。マスコット的な宇宙怪獣が登場したりと、カラフルな雰囲気の1話完結ものに変わりました。2014年春にDVD-BOXが発売されます。もち、予約しましたとも。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。