バナー
奴らを高く吊るせ!

『奴らを高く吊るせ!』 Hang 'Em High (1968・米)
配給/ユナイテッド・アーティスツ
監督/テッド・ポスト
脚本/レナード・フリーマン、メル・ゴールドバーグ
製作/レナード・フリーマン
音楽/ドミニク・フロンティア
撮影/リチャード・H・クライン、レナード・J・サウス
編集/ジーン・ファウラー・ジュニア
出演/クリント・イーストウッド、インガー・スティーヴンス、エド・ベグリー、パット・ヒングル、ベン・ジョンソン、チャールズ・マッグロー、アラン・ヘイル・ジュニア、ブルース・ダーン、ネッド・ロメロ、ジョセフ・シローラ、ラッセル・ソーセン、ジェームズ・マッカーサー、ルース・ホワイト、アーレン・ゴロンカ、バート・フリード、デニス・ホッパー

たとえ心が忘れても 首に残った傷あとが 俺の憎しみをかきたてる
復讐は一つ! 奴等を吊るせ!


カウボーイのジェド・クーパー(クリント・イーストウッド)は牛の輸送中、突然9人の男たちに襲われた。彼らはウィルソン元大尉(エド・ベグリー)他、牛泥棒を追ってきた男たちだった。ジェドは牛泥棒から盗品と知らずに牛を買ってしまっていたのだ。ジェドは牛泥棒として私刑にあい、しばり首にされた。今にもこと切れようとするところを、たまたま通りかかったブリス連邦保安官(ベン・ジョンソン)に助けられたジェドは、囚人車でオクラホマ準州フォート・グラントという町に運ばれた。
だがここで意外にも、フェントン判事(パット・ヒングル)から冤罪を認められて釈放されるとともに、判事直属の連邦保安官に任命され、彼を私刑した9人の男の逮捕を命じられた。西部にもようやく法と秩序が生まれ始め、政府は私的制裁を禁じたのだが、私刑は後をたたず、承認や証拠もなく犯人たちを捕まえることができずにいた。
フォート・グラントはオクラホマ準州に属していたが、その土地の広大さに反し、法の番人たる裁判所も連邦保安官も数少なくて犯罪が多発し、なかなか州に昇格できずに判事は苦しんでいた。ジェドは、無実で私刑を受けた当人である。犯人逮捕には格好の人物だったのだ。
ジェドは復讐の鬼と化して9人を追うことになった。1人、2人、3人と、ジェドは彼らを追いつめ射殺、あるいは絞死刑にしていった。そんなある日、保安官の1人カルホーン(チャールズ・マッグロー)が、私刑の主某者ウィルソンから示談金を預かって来た。ジェドはそれを拒絶した。
ウィルソンは、ジェドを殺害しようと計ったが、仲間の2人はこれ以上罪を犯すことを恐れ逃げ出し、ウィルソンの味方は、牧童2人となってしまった。次の日、ジェドは、ウィルソンたちに狙撃され重傷を負い、雑貨店の女主人レイチェル(インガー・スティーヴンス)の家にかつぎ込まれ、手厚い看護をうけた。
彼はレイチェルの献身的な看病で一命をとりとめた。この間に、ジェドはいつしか彼女を愛するようになっていた。だが夫を無法者に惨殺された記憶を持つレイチェルは、彼の求愛を素直に受けとることはできなかった。傷がいえたジェドは、早速ウィルソンの牧場へ向かった。
[ネタバレ反転]
すでに待ちかまえていたウィルソンは、猛犬を放ってジェドを追いつめ、猛射をあびせた。だが、ジェドの機転とガンさばきで、2人の部下は射殺された。もはやこれまでと悟ったウィルソンは、自ら絞首して果てた。ジェドはフェントン判事のもとに帰った。仕事はこれで終わったが、ジェドの心は虚しいだけだった。だが、判事は、ジェドの前に、逃亡したウィルソンの2人の手下たちの逮捕状を出した。ジェドの修羅の道は、未だ終わることはないのだった。



ヨーロッパ(マカロニ・ウェスタン)で成功したクリント・イーストウッドの、アメリカ凱旋第一作。苛烈な展開はマカロニ風味が強く、それまでのどこかノンビリした本家西部劇とは肌触りが違います。私刑の犯人たちの殆どが中年以上の普通の市民だというのが印象深いですね。鍛冶屋だったり牧場の経営者だったりと、けして悪人とか強盗団とかいうわけではないのです。この作品は、単なる個人の復讐と正義のはざまで煩悶する物語というだけではなく、自分や仲間の身や財産を守るためには暴力に暴力で対抗するという荒々しい「自警社会」の時代から、なんとか法に拠る公正な裁きで治められた「法治社会」の時代へ移行させていこうという戦いを描いた作品でもあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
