バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『フレッチ/殺人方程式』 Fletch (1985・米)
配給/ユニバーサル・ピクチャーズ
監督/マイケル・リッチー
脚本/アンドリュー・バーグマン
原作/グレゴリー・マクドナルド
製作/ピーター・ダグラス、アラン・グライスマン
音楽/ハロルド・フォルターメイヤー
撮影/フレッド・シュラー
美術/ボリス・レヴィン
編集/リチャード・A・ハリス
出演/チェビー・チェイス、ダナ・ウィラー・ニコルソン、ティム・マティソン、ジョー・ドン・ベイカー、リチャード・リバティーニ、ジーナ・デイヴィス、M・エメット・ウォルシュ、ジョージ・ウェント、ケネス・マース、ラリー・フラッシュ・ジェンキンス、ジョージ・ウェント、ビル・ヘンダーソン、ウィリアム・サンダーソン

いい加減で女たらし……でも変装ならお手のもの! 難事件に挑む新聞記者フレッチの運命やいかに!?

ニューズ・トリビューン紙の記者のアーウィン・フレッチャー・通称“フレッチ”は、ヒッピー姿で海岸をうろつき廻り、麻薬ルートの調査をしていた。ある日、アラン・スタンウィック(ティム・マティソン)という男から話を聞くだけで1000ドルという、うまい話を持ちかけられる。彼の大邸宅で話を聞くと、1週後の木曜の夜に彼の家に忍び込んで彼を殺してくれたら5万ドル払うというものであった。自分は末期ガンで余命いくばくもないので、苦しむことなく死にたい、自殺では妻のゲイル(ダナ・ウィラー=ニコルスン)に多額の保険金が払われないからという理由であり、殺したらリオに高飛びしろという。
一応承諾して社にもどり、麻薬ルートの探訪記事をせかす鬼編集長(リチャード・リバティーニ)を放っておいて、アランの周囲を洗ってみた。ユタ州の出身でボイド航空のパイロットから、社長の娘ゲイルと結婚という経歴だった。病院のカルテを盗み見たら、案の定、アランはガンになっていなかった事を突き止める。
次にゲイルに接近し、彼女がアランの両親と一度も会っていないことを聞き出した。それから役人にばけて、ゲイルの父(ケネス・マース)に会い、アランがユタ州に土地を300万ドルで購入したことを知った。ユタに飛んだフレッチは、その土地が3000ドルのものであることをつきとめる。
海岸にもどったフレッチは警官につかまり、署長力ーリン(ジョー・ドン・ベイカー)に「捜査の邪魔をするな」と脅かされた。アランの自家用機の整備士から、アランが毎週ユタ州に行くこと、しかしその燃料の使用料がケタはずれに多く、南米にまで行けるほどだと聞かされた。海岸で取引される麻薬は南米産だ。
[ネタバレ反転]
果たせるかな、アランは麻薬の運び人で、カーリンと組んでいたのだ。ユタに行き、アランの両親を訪ねたフレッチは、彼らのいう嫁とはゲイルではなく町に住む女性であることがわかった。アランはフレッチを罠にかけ、彼をゲイル殺しの犯人に仕立てようとしていたのだ。
木曜の夜、すべてを知ったゲイルとフレッチは、アランの裏をかいて、彼を倒した。カーリンの悪事はばれ、その頃、ゲイルとフレッチはリオの海岸を散歩していた。



奇妙な依頼の裏にある陰謀を調べる新聞記者の活動をコミカルに描くミステリ・コメディ映画。原作は『アメリカ探偵作家クラブ賞』受賞のシブいミステリーですが、C・チェイスの出演により雰囲気がガラリと変わり、肩の力を抜いて見られる娯楽作品に仕上がっています。得意の変装で医者や飛行士の整備士、保険調査員に化けながら、ピンチのたびにマシンガンのように吐き出されるフレッチの口から出任せで乗り切るギャグが繰り返され、コメディ色を強めています。トボけた風貌での無表情ギャグが売りのC・チェイスなので、いつの間にやら煙にまかれて相手も何が何やら分からなそうなのが、C・チェイスのファンにはツボなのです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。