バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon[中古VHS]

『ヘルハザード 禁断の黙示録』 H. P. Lovecraft's The Resurrected (1991・米)
配給/セテラ・インターナショナル
監督/ダン・オバノン
脚本/ブレント・V・フリードマン
原作/H・P・ラヴクラフトの 『チャールズ・ウォードの奇怪な事件』
製作総指揮/トニー・スコッティ、トム・ブラッドショー
製作/マーク・ボード、ケネス・ライチ
撮影/アーヴ・グッドノフ
音楽/リチャード・バンド
編集/ラッセル・リビングストン
SFX/トッド・マスターズ
特殊メイク/スコット・コールター
出演/クリス・サランドン、ジョン・テリー、ジェーン・シベット、ロバート・ロマナス、ローリー・ブリスコー、ケン・カムロウクス、パトリンク・ポン、バーナード・カフリング

邪悪な魔神たちよ我に力を与えたまえ――。

ロードアイランド州プロビデンスの精神病院から入院中の患者が謎の失踪を遂げた。私立探偵ジョン・マーチ(ジョン・テリー)は、一連の事件を回想する。
その日、クレア(ジェーン・シベット)という女性から、彼女の夫チャールズ・ウォード(クリス・サランドン)の不審な行動について聞かされる。ウォードは名門出身の裕福な科学者だったが、見知らぬ親類から彼宛に古い旅行カバンが届いたときから異常をきたし始めた。
彼はそのカバンに入っていた、自分と瓜二つの容貌を持つ18世紀の先祖であるジョセフ・カーウィンの書いた書類に取り憑かれ、町はずれの農家の地下に作った研究室に閉じこもるようになった。クレアはそこで何か恐ろしいことが行われていると確信し、夫を狂気の淵から助け出すためマーチに助けを求めたのだった。
マーチは調査を開始、農家の近くに住む男から、ウォードに関する緊急の情報があるとの連絡を受け呼び出されたが、マーチが到着したとき、その男は無惨な姿で殺されていた。翌日、自分が恐ろしい事態に巻き込まれているというウォード自身からの伝言を受け取ったクレアはマーチとともに農家へ急行し、熱にうなされながら古い英語なまりで喋る別人のようなウォードを発見する。
クレアは家に戻るよう説得するが彼は拒み、やむなく彼女は強制的にウォードを精神病院に入院させるのだった。マーチとクレアは農家の地下室へ行き、カーウィンが記した死者を蘇生させる実験の記録と、ウォードがそれに基づいて精製したと思われる薬を発見する。カーウィンはかつて神を冒涜するおぞましい実験を繰り返し、村人にリンチされ殺されていた。200年後の今、カーウィンの子孫であるウォードが、その悪夢を繰り返そうとしていたのだ。
[ネタバレ反転]
マーチとクレアは地下室で実験の「失敗作」である、醜悪な怪物たちに襲われる。やっとの思いで2人は脱出に成功、爆薬で農家を吹き飛ばす。マーチは、地下室からスーツケースを持ち帰り、その中に入っていた人骨がウォード本人のものであると推理、病院に監禁されているのはウォードの生命を喰らい蘇ったカーウィンであると確信を得て、隔離病棟へ急行する。
激しい戦いの末、彼はカーウィン目掛けてウォードの骨を投げる。「死者は身体を取り戻そうとする」という書類に記されていた言葉通り、カーウィンに組み付くウォードの骨は、カーウィンから肉を奪い始める、やがて絡み合った二人は、煙とともに消滅した。
マーチは窓を割り、収容されていたウォード(=カーウィン)が脱走したように見せかけた。クレアが知る必要はない。この気が狂わんばかりの、地獄のような恐ろしい真実を、自分だけの胸に納めたのだった。




死者を蘇らせる実験に取り憑かれた科学者を描いたホラー映画。H・P・ラヴクラフトの原作の中でも最高峰と目される作品の一つを、舞台を現代に移し、多少の脚色はされていますが、比較的忠実に映画化しています。些細な事柄を追求していくと、いつしか身の毛もよだつ真実に行き当たる、というホラー小説の定番の展開を、序盤から落ち着いた描写で丁寧に積み重ねて物語が進んで行きます。そういった点で原作の、小説ならではの冗漫ともいえる不可解な事件の積み重ねや異界の雰囲気などの独特な魅力を生かせずに失敗作の多い映画化されたラヴクラフトの作品の中では、スピード感もありテンポよく仕上げながらモダンなテイストを取り入れ、原作のスピリットを巧く生かしたゴシック・ホラーとして、とてもよく出来た作品だと思います

※VHS廃盤/未DVD化
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
241位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。