バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『仁義なき戦い 広島死闘篇』 (1973・日)
配給/東映
監督/深作欣二
脚本/笠原和夫
原作/飯干晃一
音楽/津島利章
撮影/吉田貞次
編集/宮本信太郎
出演/菅原文太、前田吟、松本泰郎、司裕介、金子信雄、木村俊恵、名和宏、成田三樹夫、北大路欣也、山城新伍、宇崎尚韶、笹木俊志、木谷邦臣、小池朝雄、堀正夫、遠藤辰雄、国一太郎、川谷拓三、藤沢徹夫、白川浩二郎、千葉真一、大木晤郎、室田日出男、八名信夫、志賀勝、広瀬義宣、北川俊夫、加藤嘉、中村錦司、梶芽衣子、小松方正、北村英三、宮城幸生、松平純子、汐路章

ヤクザ組織の代理戦争でもある“広島ヤクザ戦争”の実態を、
組織に利用され裏切られる男を通して描く。


1950年(昭和25年)、広島市。無銭飲食により博徒大友組・大友勝利(千葉真一)のリンチを受けた復員兵・山中正治(北大路欣也)は、村岡組組長・村岡常夫(名和宏)の姪で未亡人である上原靖子(梶芽衣子)によって手厚く看病される。その縁で山中は村岡組組員となるが、ふとした事から靖子と男女の関係となり、それが村岡組長の逆鱗に触れ山中は若頭・松永(成田三樹夫)の指示で九州へ逃れる。しかし九州での和田組組長射殺事件により山中の名は裏社会で大きく轟くこととなり、山中は広島への帰参を許され、靖子との交際も村岡組長の認める所となった。
一方大友組組長である大友勝利は、実父である大友連合会会長の大友長次(加藤嘉)に、日頃の行いを叱責される。勝利は「美味いものを食い、いい女を抱く」ため大きなシノギを狙い、村岡組が警備を任されている競輪場のトイレをダイナマイトで爆破。村岡組組員の江田(山城新伍)たちと激しく対立する。また、時森勘市(遠藤辰雄)より跡目を譲り受け、“テキヤ”から正式にヤクザ「大友組」となる。しかし、この事が原因で時森は山中から狙われる事に。
その頃、山守義雄(金子信雄)が広能昌三(菅原文太)のもとを訪れ、呉に逃げてきた時森の身柄を預かってほしいと頼む。野良犬を捕まえて喰う程の自らの組の財政的な窮乏のため、広能は時森の身柄を引き受けることを了承。それから数日後、時森の命を狙った山中が広能のもとを訪ねる。山中と広能は刑務所の中で懇意となった間柄であった。山中に時森を殺させることによって事態の収拾を図った広能だが、その計略が山守の電話から勝利に露見し、大友組に殺されそうになる。その後、広能は組員の島田幸一(前田吟)を使って時森を射殺。島田に罪をかぶせることで、広島の抗争が呉に飛び火するのを未然に防ぐ。
時森の死により後ろ盾を失くし、広島から追放されることになった勝利は、寺田啓一(志賀勝)ら3人を密かに留め置き、村岡組長襲撃計画を立てるが、計画を事前に察知した村岡は山中をヒットマンとして差し向ける。寺田達を射殺した山中だが、事件直後に警察に逮捕され、無期懲役の判決を受けて服役。それを見届けた村岡組長は、靖子を元の婚家に戻し、死んだ亭主の弟と再婚させようとする。刑務所の脱衣所で村岡組舎弟・高梨国松(小池朝雄)から靖子のことを聞いた山中は裏切られたことに気づき、村岡に復讐するため刑務所を脱獄した。
山中の脱獄を知った村岡は即座に松永に指示し、靖子を婚家から連れ戻させ、何食わぬ顔をして山中と対面。山中は靖子が広島にいるのを見て、自分が組長を殺そうと思ったのは間違いであったと詫びる。そして、組長の反目である勝利を襲撃。勝利の左足を撃ち抜いたが勝利の命を奪うことはできず、襲撃は失敗に終わるが、大友組の若衆である中原敬助(室田日出男)の裏切りにより大友組は一斉検挙され、抗争は村岡組の勝利に終わる。
[ネタバレ反転]
脱獄により全国に指名手配された山中は村岡から高梨が仮出所したことを知らされ、自分をだました高梨を射殺。しかし松永から実は高梨が言っていたことこそが真実で、靖子を慌てて婚家から連れ戻したのは村岡の計略だったことを知らされる。松永の家を飛び出した山中は、警察に包囲されてしまう。もはや追い詰められて逃げのびる術はなく、靖子も自分の手には戻らぬことを悟った山中は、拳銃で自殺する。
後日、山中の葬儀が村岡組長によって大々的に営まれる。弔問に訪れた広能は、高笑いする村岡や山守を醜く感じ、悲しく死んでいった山中を偲ぶのであった。




『仁義なき戦いシリーズ』の第二部。第一部と重なる1950年(昭和25年)─1953年(昭和28年)の第一次広島抗争を舞台に、実在した二人のヤクザを元にした山中正治と大友勝利を中心にした内容となっています。日本のヤクザ社会でも他に類を見ない壮絶をきわめた“広島ヤクザ抗争”をこれでもかと描き、そのバイオレンス度は前作を超えるほど。前作が集団の離合集散と殺し合いだったのに対し、本作は主要人物を絞った分、無惨な青春のやりきれなさが半端なく強くなっています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。