バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『仁義なき戦い』(1973・日)
配給/東映
監督/深作欣二
脚本/笠原和夫
原作/飯干晃一
企画/俊藤浩滋、日下部五朗
撮影/吉田貞次
美術/鈴木孝俊
音楽/津島利章
照明/中山治雄
編集/宮本信太郎
助監督/清水彰
出演/金子信雄、木村俊恵、松方弘樹、菅原文太、三上真一郎、川地民夫、曽根晴美、田中邦衛、高宮敬二、宮城幸生、宇崎尚韶、渡瀬恒彦、名和宏、梅宮辰夫、川谷拓三、大前均、池田謙二、伊吹吾郎、山田良樹、遠藤辰雄、林彰太郎、国一太郎、壬生新太郎、木谷邦臣、大木悟郎、松本泰郎、西山清孝、福本清三、奈辺悟、藤本照男、有金敏郎、北川俊夫、片桐竜次、内田朝雄、中村錦司、小松方正、中村英子、小林千枝、渚まゆみ、唐沢民賢、疋田泰盛、山田良樹、小池朝雄

暴力団の抗争をリアルに描いた、深作欽二監督、菅原文太主演で贈る名作仁侠映画。

終戦直後の呉。復員後遊び人の群れに身を投じていた広能昌三(菅原文太)は、その度胸と気っぷの良さが山守組々長・山守義雄(金子信雄)の目にとまり、山守組の身内となった。
当時の呉には土居組、上田組など四つの主要な組があったが、山守組はまだ微々たる勢力にしかすぎなかった。そこで山守は上田組と手を結ぶことに成功し、当面の敵、土居組との抗争に全力を注ぐ。その土居組では組長の土居清(名和宏)と若頭・若杉(梅宮辰夫)が仲が悪く、事あるごとに対立し、とうとう若杉は破門されてしまった。そして、若杉は以前からの知り合いである広能を通じて山守組へと接近していった。
若杉の山守組加入で、土居殺害の計画は一気に運ばれた。広能は土居殺害を名乗り出た若杉を押し止どめ、自ら土居を襲撃し、暗殺に成功。ところがそれ以来、山守の広能に対する態度が一変し、組の邪魔者扱いにするようになり、広能は結局自首して出るのだった。
その態度に怒った若杉が、山守の若い衆を殺害したことから、警察に追われ、激しい銃撃戦の後、殺された。その間にも、土居組の崩壊と反比例して、山守組は増々勢力を伸ばしていった。しかし、その組の中でも、主流派の坂井鉄也(松方弘樹)と、反主流派の有田俊雄(渡瀬恒彦)という二つの派閥が生まれ、山守を無視しての内戦が始まっていた。
まず、市会議員・金丸(小松方正)と、土居組の残党を味方に引き入れ勢いづいた有田は、坂井の舎弟山方(高宮敬二)、兄弟分上田(伊吹吾郎)を殺害した。激怒した坂井は有田を破門するとともに、報復に出た。次々と射殺される有田一派、ついに血で血を流す凄惨な抗争車件に発展してしまった。そして、警察の出動により有田は逮捕、兄貴分の新開(三上真一郎)は殺された……。
勝ち残った坂井は、広島の海渡組と手を組み、山守に替って呉を支配するかのように振るまうようになった。やがて今ままでの内戦を黙視していた山守の巻き返しが始まった。山守は、丁度その時仮釈放で出所した広能に坂井暗殺を捉した。冷酷な山守の魂胆を見抜いている広能は、微妙な立場に立たされた。山守に従う気はないが、そうかと言って坂井に手を貸す気もなかった。
[ネタバレ反転]
そんな時、矢野組々長・矢野修司(曽根晴美)が坂井と海渡組の手を切るぺく画策中に殺された。山守の恐るぺき執念がついに実行される。殺気立っていた矢野組々員をけしかけ坂井を襲撃させたのである。坂井は血だるまになるまで銃弾を受けた。翌日、坂井の葬儀が盛大に行われた。広能はかつて憧れたやくざ社会に虚しさと怒りを抱きながら、奉納の品々に銃弾を撃ち込んでゆく。居並ぶ重鎮たちへ怒りの視線を向けたあと、喪主・山守の前を去っていった。



終戦後まもない時期から約20年間に広島で実際に起こった暴力団による抗争事件をモデルとして製作された、実録ヤクザ路線の走りです。それまでの美化された着流し任侠ものと違い、裏切り、共謀、掟破りなどが日常化した現実の暴力団の世界がリアルに再現され、映画内で扱われる事件に関わった当事者の多くが現実に生きている中で制作された、本当の意味での「実録」モノの先駆的作品です。観客が置いてきぼりになりそうなほどスピーディーな展開、躍動感あふれて濃すぎるキャラたちの笑って怒って鼻水垂らして泣いて小便もらして怯えて生きて死んでゆく無様さがカッコイイ。手持ちカメラで臨場感タップリに、お馴染みのあの音楽かかると、もう引き込まれてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。