バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ロストコマンド 名誉と栄光のためでなく』
Lost Command (1966・米)
監督/マーク・ロブソン
脚色/ネルソン・ギディング
原作/ジャン・ラルテギー 『ザ・センチュリオンズ』
製作/マーク・ロブソン
撮影/ロバート・サーティース
音楽/フランツ・ワックスマン
出演/アンソニー・クイン、アラン・ドロン、ジョージ・シーガル、ミシェル・モルガン、モーリス・ロネ、クラウディア・カルディナーレ、ジョルジュ・アスラン、ジャン・セルヴェ、モーリス・サルファティ、ジャン・クロード・ベルク、シル・ラモン、ジャック・マルタン、ジャン・ポール・ムリノ、アンドレ・モンリール、ゴードン・ヒース、シモーノ

アンソニー・クイン、アラン・ドロン競演
アルジェリア戦争を舞台に、戦争の残忍さと無意味さを鋭くえぐる衝撃作


1954年、インドシナにおけるフランス軍とベトミンとの8年間にわたる戦いも終局に近づいていたころ、抜群のチームワークを誇るラスペギー中佐(アンソニー・クイン)の率いるパラシュート部隊は、数をたのむベトミンのゲリラ隊の攻撃の前に降服し、インドシナの収容所に送られた。やがて戦いは終りを告げ、ラスペギーたちが開放されてフランスに帰ると、部隊は解散した。
ラスペギーはまず、戦闘中に死んだ上官の未亡人クレアフォン伯爵夫人(ミシェル・モルガン)を見舞った。クレアフォン夫人は、バスクの農家出身でフランス軍ではうだつが上がらない素朴な人柄のラスペギーに好意をよせ、彼を彼女の伯父にあたる防衛省の役人に紹介した。その結果、彼は新しい軍務についた。それは、独立紛争の活発化したアルジェリアの激戦地、第10パラシュート部隊での対ゲリラ戦の指揮であった。むろん、軍人になるために生れてきたようなラスペギーは、これを快諾した。
ラスペギーがかつての部下に招集をかけると、この危険な戦闘に志願した者たちは、かつてディエン・ビエン・フーでともに戦い生き残った部下たち──歴史家でヒューマニストのエスクラビエ大尉(アラン・ドロン)、コロンビア大学を出た理想家肌のボワフラ大尉(モーリス・ロネ)など、いずれも気心の知れた連中ばかりであった。ラスペギーとエスクラビエはアルジェリア出身の戦友マヒディ大尉(ジョージ・シーガル)を探すが、彼の行方は不明だった。隊名を“リザード(のらくら者)”とつけたラスペギーは、新兵たちに激しい訓練をほどこした後、独立派テロリストが出没する、アルジェのガフェス地区に向かった。
だが、マヒディこそが、ゲリラ軍の指揮官だった。戦闘は苛烈をきわめ、激情的なラスペギーとヒューマニストのエスクラビエは、捕虜の取扱いをめぐってたびたび対立した。そうしたある日、エスクラビエは街で、エイカ(クラウディア・カルディナーレ)という美しい娘と知り合った。ところが、このエイカはテロの張本人でベトナムでの戦友マヒディの妹であった。エイカに恋情をよせていたエスクラビエの絶望は深かった。
[ネタバレ反転]
やがて、エイカは、兄マヒディの助命をエスクラビエに約束させ、かわりにマヒディの居所を告白した。ただちにラスペギーの一隊はマヒディ討伐に向かい、エスクラビエの制止をふり切って、マヒディを射殺した。戦闘は終わりをつげ、ラスペギーたちは数々の表彰をうけ、エスクラビエは、名誉と栄光の名のもとに非人間的な行動を強制される軍隊に別れを告げるのだった。



アルジェリア独立戦争の初期を描いた恋ありアクションありの娯楽大作。たたき上げ軍人で粗野なアンソニー・クインと、エリート幹部で常識人のアラン・ドロンの対比が、朴訥な人間が軍務優先で個人的思考を放棄し、過激なことを行ってしまう姿を描き、「名誉と栄光」の勝利を手に入れる為には手段を選ばない卑劣な軍隊の姿が生々しく浮き彫りにされます。
「アルジェリア戦争」は様々な影響をフランスに与えています。シャルル・ド・ゴール大統領のアルジェリア政策に反対するフランス軍の退役将軍たちが大規模な反乱を計画し、パリ占領とアルジェリア軍事政権の樹立を目指したり (未然に防がれました)、ド・ゴールが国内過激派により暗殺の危機にさらされ、それが元になり『ジャッカルの日』が作られたり、『シェルブールの雨傘』でも、主人公の青年は徴兵により恋人と引き裂かれてアルジェに向かい、人生を狂わされます。
『アルジェの戦い』と合わせて見ると、興味も増します。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。