バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『プレッジ』 The Pledge (2001・米)
監督/ショーン・ペン
脚本/ジャージー・クロモロウスキ、マリー・オルソン・クロモロウスキ
原作/フリードリッヒ・デュレンマット 『約束』
製作/マイケル・フィッツジェラルド、ショーン・ペン、エリー・サマハ
製作総指揮/アンドリュー・スティーヴンス
音楽/ハンス・ジマー、クラウス・バデルト
撮影/クリス・メンゲス
編集/ジェイ・キャシディ
出演/ジャック・ニコルソン、パトリシア・クラークソン、ロビン・ライト・ペン、サム・シェパード、ベニチオ・デル・トロ、アーロン・エッカート、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ミッキー・ローク、ハリー・ディーン・スタントン、ヘレン・ミレン

守らなければならない“約束”があると 警官は言った

ある雪の夜、一人の少女の遺体が発見された。引退をその日に迎えていた刑事ジェリー・ブラック(ジャック・ニコルソン)は、少女の母親に懇願され「魂にかけて」と、何かに憑かれたように犯人捜しを約束してしまう。そんな中、トビー・ジェイ・ワデナ(ベニチオ・デル・トロ)という知的障害のある男が逮捕され、若い刑事スタン・クロラック(アーロン・エッカート)の執拗な取り調べにより自白、そして自殺してしまった。
事件は片付いたように見えたが、定年後のジェリーは一人で事件の足跡を辿り始める。やがて少女の通っていた学校で、少女が殺される直前に描いた絵を手に入れる。彼は犯人が最も姿を現わしそうな地点を推測し、そこに立つガソリンスタンドを買い取った。
まもなく、近くのダイナーで働くウェイトレスのロリ(ロビン・ライト・ペン)と知り合い、彼女とその娘と3人での暮らしが始まる。だが、少女に付きまとう奇妙な男を怪しく思ったジェリーは、その男が事件の犯人だと確信する。
[ネタバレ反転]
ジェリーは少女に犯人が近づくのを応援を呼んで見張るのだが、殺人鬼が現われることはなかった。その頃、容疑者は事故にあっていた。娘を囮につかわれたロリは出ていく。退職後の心の隙間を埋めるかのように執拗に真相を追い続けるジェリーであったが、徐々に妄想に捕われて行くのだった。



直感と妄想の間隙にとらわれた定年退職後の刑事の執念を描くサスペンス。優秀な刑事だった男が退職して、胸にぽっかりと空いた心の空洞……焦燥感に追い詰められて常軌を逸していく姿は壮絶です。果たして彼の推理は正しいのか、間違っているのか、最後まで明かされずに真相は薮の中という、とても後味が悪い結末です。ジャック・ニコルソンの演技は、いつも通りに迫真に満ちて痛々しくなってくるほど。演技派が集い、異才ショーン・ペンの不条理な世界を堪能できる作品です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。