バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『海底二万哩(マイル)』 20,000 Leagues under the Sea (1954・米)
監督/リチャード・フライシャー
脚色/アール・フェルトン
原作/ジュール・ヴェルヌ
提供/ウォルト・ディズニー・プロダクション
撮影/フランツ・プラナー、ラルフ・ハムラス
水中撮影/ティル・ガバーニ
音楽/ポール・スミス
録音/C・O・スライフィールド
編集/エルモ・ウィリアムス
音楽演奏/ジョセフ・S・デュビン
製作進行/フレッド・リーヒー
スペシャル・プロセス/アブ・アイワークス、ジョン・ヘン、ジョシュア・メドール
出演/カーク・ダグラス、ジェームズ・メイソン、ポール・ルーカス、ペーター・ローレ、ロバート・J・ウィルク、カールトン・ヤング、テッド・デ・コルシア、パーシー・ヘルトン、テッド・クーパー、エドワード・マー、フレッド・グレアム

映画史上最も雄大な 海洋スペクタクル!!

1866年から68年の間、世界各地の海で航行中の船が、怪物に襲われ沈没するという怪事件が次々と起った。米国政府は調査艦の派遣を決定し、海洋学者アロナクス教授(ポール・ルーカス)と助手コンセイユ(ぺーター・ローレ)も調査団に加わった。また銛(もり)打ちの名手ネッド・ランド(カーク・ダグラス)も、怪物を仕止めんと乗艦していた。3カ月の調査が続いたが、怪物は現われなかった。
一同が帰国を決意した夜、艦は怪物の体当りで沈没した。博士、コンセイユ、ネッドの3人は漂流の末、巨大な潜水艦に辿りついた。怪物の正体はこれだった。怪潜水艦の囚人となった3人は海底の旅はこうして始まった。
艦長の名はネモ(ジェイムス・メイスン)、艦の名はノーチラス号といった。乗組員の食事はすべて海の産物だった。或る時、3人は海底散歩に招待された。沈没船の財宝に、ネモは目もくれない。彼は電気銃で鮫を1発で仕止めた。
海底の旅は続いた。ノーチラス号は突然浮上し、ネモは博士を或る島に案内した。大勢の囚人が苦しい労役に服していた。国の権力に逆らった奴隷達は昔のネモの姿でもあったのだ。地上の権力へのネモの憎しみ、その理由が博士にも理解出来た。その夜、艦は島を出航し、火薬船を撃沈した。
艦は根拠地へ向った。脱出の機会を覗うネッドは、指令室の海図を盗み見て、根拠地の位置を書いた紙片を瓶に封入し、海中に投じた。根拠地への途中、ノーチラス号は座礁した。上陸を許されたネッドは、孤島に上陸し脱出をはかったが、島には人喰人種がいた。逃げるネッドを追って、原住民は艦に来襲したが、ネモは艦に電流を流して撃退した。
その夜、1隻の戦艦がノーチラスを発見し砲火をあびせたので、艦は浸水、沈下した。苦闘ののち、ノーチラス号はやっと機能を取り戻したが、次の危険が待っていた。
[ネタバレ反転]
大イカとの戦いでネモは、イカの脚に巻かれて危くなったが、ネッドは銛でイカを倒してネモを救った。ノーチラス号は根拠地へ着いたが、島は各国軍隊によって包囲されていた。ネモは島の動力の秘密が知れるのを恐れ、単身島を爆破せんと上陸したが、全身に重傷を負った。ノーチラス号は再び海へ出た。自分の命が長くないことを悟ったネモは、艦を沈める決心をした。博士たち3人を解放した時、島はキノコ型の噴煙をあげて爆発した。ネモはノーチラス号を敵艦へ突入させ、自爆した。



ディズニーによる実写映画。テクニカラー、シネマスコープ映画の第1作です。原作はフランスの空想科学小説家ジュール・ヴェルヌの代表作を、現代で通じるように脚色しています。子ども向けかなと侮っていると、なかなか良く出来た男臭い海洋冒険映画となっていることに驚きます。反戦メッセージなんか忍ばせているし、冒険活劇ではありますが案外シリアスなのです。現在、デヴィッド・フィンチャー監督でリメイク中らしいですが、昨今の風潮で大らかさのないリアルで陰鬱な作品になってしまわないかと心配です。
1954年度アカデミー特殊技術賞と色彩美術賞を受賞。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。