バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『恐竜100万年』 One Million Years B.C. (1966・英/米)
監督/ドン・チャフィ
脚本/ミッケル・ノバック、ジョージ・ベイカー、ジョセフ・フリッカート
製作/マイケル・カレラス
特殊視覚効果/レイ・ハリーハウゼン
特殊効果/ジョージ・ブラックウェル
音楽/マリオ・ナシンベーネ
撮影/ウィルキー・クーパー
編集/トム・シンプソン
出演/ラクエル・ウェルチ、ジョン・リチャードソン、パーシー・ハーバート、ロバート・ブラウン、マルティーヌ・ベズウィック

これが本物の恐竜だ! 大地を引き裂く火柱が天を焦す恐怖の世紀!
喰うか喰われるか、原始大怪獣と人類の大血戦!

人がまだ言葉を持たない原始時代。アクホバ(ロバート・ブラウン)を族長とする穴居部族のひとり、アクホバの次男トマク(ジョン・リチャードソン)は食料の配分をめぐる争いから、部族を追い出され、荒野に旅立った。
歩き回る恐竜や巨大トカゲ、猿人におびえながらトマクは火山礫の砂漠をあてどもなく放浪の末、海岸にたどり着き、穴居部族より進んだ文化を持つ部族のシェル族と出会う。命がけで大海亀アーケロンを撃退し、村を襲ったアロサウルスを倒したことからトマクはシェル族に迎えられた。
だが、武器をめぐり争いを起こしてしまい、トマクは責任を感じて村を出る。しかし彼を慕う若い美しい女ロアナ(ラクエル・ウェルチ)が後を追ってきた。ロアナを連れて穴居部族に帰ったトマクは、アクホバを殺して族長になっていた兄サカナ(パーシー・ハーバート)に攻撃され、戦って勝利し、新たな族長となる。そんな中、ロアナは女たちと水辺で戯れているうち、プテラノドンにさらわれてしまった。
[ネタバレ反転]
ようやく逃げて帰ってきた彼女を見たシェル族の男たちはトマクの所に向かい、トマクに復讐しようとするサカナたちと戦う。だが、その最中に火山が大噴火を起こし、すべては溶岩と灰に飲み込まれてしまった。生き残りのわずかな人々を率いて、トマクとロアナは旅を始めるのだった。



『ジュラシック・パーク』が登場するまで、決して見たことのない「恐竜」をあたかも生きているかの如くスクリーン上に再現させたという意味では最高峰の位置にあった、特撮怪獣映画。1940年の映画『紀元前百万年』をリメイクした、ハマー・フィルム制作の作品です。円熟期を迎えた特撮の神様レイ・ハリーハウゼンの手による古生物たちは、そのクオリティと多彩さや演出の妙において、現代の目で観ても大変に魅力的です。劇中に登場する生物はブロントサウルス、アロサウルス、トリケラトプス、ケラトサウルス、プテラノドン、エウディモルフォドン、アーケロン、巨大イグアナ、大グモ、猿人などなどで、恐竜特撮の妙を堪能できます。まあ、巨大イグアナはそのまま合成しただけで、これはご愛敬。もうひとつの堪能どころは、恐竜たちに追い回されるラクウェル・ウェルチの豊満で肉感的な姿態ですよ。昔はよくTVで放映されたものです。ストーリーは、ハッキリ言ってどうでもよろしいもの。科学的常識を完全に無視し、恐竜が生息した時代にエロい原始人女性が大挙して登場するトテモ元気のいい作品です。これはパラレルワールドの原始時代か、または遥か未来の文明が滅びたあとの、もう一度原始からの再出発と見るべきか……。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。