バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『隊長ブーリバ』 Taras Bulba (1962・米)
監督/J・リー・トンプソン
脚本/ウォルド・ソルト、カール・タンバーグ
原作/ニコライ・ゴーゴリ
製作/ハロルド・ヘクト
音楽/フランツ・ワックスマン
撮影/ジョセフ・マクドナルド
編集/エダ・ウォーレン
出演者/ユル・ブリンナー、トニー・カーティス、クリスティーネ・カウフマン、サム・ワナメーカー、ガイ・ロルフ、ブラッド・デクスター、ペリー・ロペス、ジョージ・マクレディ、イルカ・ウィンディッシュ、ウラジミール・ソコロフ、エイブラハム・ソファー、ダニエル・オッコ

草原(ステップ)の覇者、ブーリバ隊長の英雄伝。人馬の大群が画面を埋め尽くす!
名優ユル・ブリンナー、トニー・カーティス、クリスティーネ・カウフマン共演


多くの種族が大草原ウクライナを手に入れようとして4千年にわたって戦い、消えていった……。16世紀初頭、オスマン帝国が勢力を拡大してヨーロッパに迫っていた。これに危機感を抱いたポーランド王国のグリゴリー王子(ガイ・ロルフ)は、タラス・ブーリバ隊長(ユル・ブリンナー)率いるウクライナ・コサックに「自分たちに協力してトルコ軍を撃退すれば、ウクライナのステップを与える」という約束をして援軍を頼み、ブーリバたちはこれに応えてトルコ軍を撃退した。
しかしその約束は反故にされ、ブーリバたちは土地を追われる事になってしまう。怒ったブーリバたちは、グリゴリー王子の片腕を切り落として逃亡、山岳地帯に逃げ込み、時が来るまで隠れて力を貯えることにした。
年月が経ち、ブーリバにアンドレー(トニー・カーティス)、オスタップ(ペリー・ロペツ)の息子が生まれた。乗馬、剣を覚えた兄弟は「ポーランドに勝つためにポーランドを知れ」と父親の説得でキエフの大学に留学した。アンドレーはそこでポーランド貴族の娘ナタリア(クリスティーネ・カウフマン)と出会い、恋に落ちるが、汚らわしいコサックに誘惑されたと激怒したナタリアの兄は、仲間とともにアンドレーにリンチを加えようとして逆に兄弟に倒された。兄弟はキエフを脱走し、ナタリアは父の命でデュブノー城にやらされた。
[ネタバレ反転]
帰って来た息子のためにブーリバが開いていた祝宴の席に、ポーランド王からバルトと戦うための召集が掛かる。彼らはこの機会に、自分たちの土地を取り戻す決意をする。ブーリバたちはポーランド軍が本拠としているデュブノー城に合流すると見せかけて、急襲を掛けて攻め込んだ。デュブノー城の指揮官はグリゴリー王子だった。
不意を付かれたポーランド軍は籠城するが、食糧不足とペストの流行で城内の人々は苦しむ。城壁にナタリアを見たアンドレは、ナタリアに会うためにデュブノー城に侵入するが捕まってしまう。ナタリアが火刑を宣告された時アンドレーは食用牛の囲い場所を王子に教えて彼女を救ったが、案内役をつとめる我が子を見たブーリバは「大草原を愛するようにお前を愛していた」と叫んで短銃の狙いをつけた。
ポーランド軍は全滅し、ウクライナ大平原は自由の土地となった。ブーリバは、息子の死によってもたらされた勝利と平和を、感慨深く味わうのだった。




ゴーゴリの原作を元にした、愛と誇りと騎馬戦争を描いた文芸スペクタクル・ロマンです。名優ユル・ブリンナーの存在感と若きスター、トニー・テーティスの躍動感が画面に生き生きとした息吹を吹き込んでいます。そして忘れちゃいけないのが、クリスティーネ・カウフマンの天使のような可憐さですよ、皆さん。本作はハリウッド映画らしく単純化されていますが、当時の東欧の情勢は勢力を伸ばしたいポーランドと隷属化を望まぬ軍事的に強大な力を誇った集団であるコサックの関係、ウクライナを巡るポーランド、オスマン・トルコ、リトアニアなどとの地勢学的な争い、ギリシャ正教とカソリックの対立など、様々な要因が重なり合った複雑な情勢でした。まあ、なんといっても一番の脅威がオスマン・トルコ帝国なのは間違いありません。この頃の東欧諸国の戦乱時代は、ルーマニアを舞台にした『ドラキュラ』の元となったワラキアの救国の英雄、ワラキア公ヴラド3世の時代から100年後くらいの話ですが、状況はそれほど変わっていませんね。また、そういった知識がちょっとでもあると、こういう歴史スペクタクルも数倍楽しめます。気になったら、軽い読み物程度の歴史本でも読んでおくといいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。