バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『暗闇でドッキリ』 A Shot in the Dark (1964・米)
監督/ブレイク・エドワーズ
脚本/ブレイク・エドワーズ、ウィリアム・ピーター・ブラッティ
原作/ハリー・カーニッツ、マルセル・アシャール
製作/ブレイク・エドワーズ
音楽/ヘンリー・マンシーニ
撮影/クリストファー・チャリス
編集/ラルフ・E・ウィンタース、バート・ベイツ
出演/ピーター・セラーズ、エルケ・ソマー、ジョージ・サンダース、ハーバート・ロム、トレイシー・リード、グレアム・スターク、モイラ・レッドモンド、ヴァンダ・ゴッドセル、モーリス・カウフマン、アン・リン、デヴィッド・ロッジ、アンドレ・マレイン、マーティン・ベンソン、バート・クウォーク、レジナルド・ベックウィズ、ダグラス・ウィルマー、ブライアン・フォーブス

真犯人は美女なのか!? クルーゾー警部が連続殺人事件で大活躍!

パリ警視庁のクルーゾー警部(ピーター・セラーズ)は、ソコツ者で第六感のみが頼りの自信家。
大富豪バロン(ジョージ・サンダース)邸で使用人の射殺事件が起こる。メイドのマリア(エルケ・ソマー)が殺人を犯したというのだが、警部は彼女が真犯人ではないと断定した。殺人犯にしては美し過ぎる、真犯人を庇っているに違いない、と推理したのだ。ドレフュス署長(ハーバート・ロム)はマリアを逮捕したが、警部は彼女を釈放した。彼女が庇っている犯人のところに行くに違いない。尾行すべきだ、と。ところが警部のちょっとしたすきに、バロン邸の庭師が殺され、側にマリアが血に染まった木鋏を持って屍体を見下ろしていた。彼女は再び監獄へ。
クルーゾー警部はまたも彼女を釈放した。独自の調査に邁進するクルーゾーはマリアを泳がせて真犯人を探ろうとするが様々な失態を繰り返す。警部の部下エルキュール(グラハム・スターク)はマリアの尾行をしていたが、彼女があるキャンプに入ったことを察知、連絡をうけた警部は急行した。ところが、そこはヌーディスト・クラブ。2人がやっと会ったとき、マリアのそばで、バロン家のメイド、ジュジュが死んでいた。連絡をうけたドレフュス署長が、キャンプに捜索にやって来た。クルーゾー警部は、マリアと共にヌーディスト・キャンプから裸で逃走するという騒動を引き起こしてしまう。クルーゾーの奇行に悩まされるドレフュスは、遂には神経衰弱に陥っていく。
署長がバロン邸を訪ねると、執事長の死体が待っていた。警部はまたもマリアを釈放し、犯人をおびき出すために2人で遊び歩いた。そして遊び歩く先々で、狙われたクルーゾー警部の代わりに8人の人間が殺された。
翌日、半狂乱のドレフュスに叱責されたクルーゾーだが、事件に決着を付けるべく、エルキュールを伴い、真犯人に罠を仕掛ける為、ある計略を持ってバロン邸に乗り込む。バロン邸の広間に運転手、執事、2人のメイドたちが集められた。すべての人が何かを隠している。やがて、一同は蜂の巣をつついたようにお互いが相手の罪を暴きだした。突然、エルキュールの手で広間の灯火が消され、再びついた時には、警部とマリアしか残っていなかった。
[ネタバレ反転]
邸の外ではドレフュス署長がクルーゾー警部の車にダイナマイトを仕かけ、トンチンカンで面倒ばかり惹き起こす部下であるクルーゾー警部を抹殺しようとしていた。ところが、邸からとび出して来た6人の容疑者は警部の車に乗って逃げ出し、署長が愕然として止めようとしたが遅く、車は爆発してしまった。容疑者は全員死んで、事件はおしまいということに。メデタシ、メデタシ……?



『ピンクの豹』で準主役として登場したクルーゾー警部が主人公に昇格した、記念すべきスリラー・コメディ映画。クルーゾーの言動に悩まされ、精神に異常をきたすドレフュスと、クルーゾー宅の使用人で空手の弟子、いつでも奇襲を許可されているケイトーの2大キャラが固まり、シリーズのスタイルが確立した作品です。本作は、元々は本格ミステリの筋立ての戯曲で、主役をクルーゾー警部に改変。そのため他の『ピンク・パンサー』シリーズとは、毛色が変わっています。残念ながらエドワーズ監督と主役セラーズの関係は良好でなく、次作『ピンク・パンサー2』までは、11年の期間が空いてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
243位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。