バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ピンクの豹』 The Pink Panther (1963・米)
監督/ブレイク・エドワーズ
脚本/モーリス・リッチマン、ブレイク・エドワーズ
製作/マーティン・ジュロー
撮影/フィリップ・ラスロップ
音楽/ヘンリー・マンシーニ
衣装/イヴ・サン=ローラン
出演/クラウディア・カルディナーレ、デイヴィッド・ニーヴン、ピーター・セラーズ、キャプシーヌ、ロバート・ワグナー、フラン・ジェフリーズ、ブレンダ・デ・バンジー、コリン・ゴードン、ジェームズ・ランフィアー

世界最大のダイヤを追え!
パリ市警が誇る世界一のズッコケ警部クルーゾーが
ヨーロッパ中を混乱の渦に叩き込んで怪盗ファントムを追う!


ドーラ姫(クラウディア・カルディナーレ)は形見である国宝の“ピンク・パンサー”という銘の貴宝を肌に、革命から逃れヨーロッパへ亡命した。その頃、ヨーロッパ各都市は宝石泥棒“まぼろし”の横行にほとほと手を焼いていた。一方パリのジャック・クルーゾー警部(ピーター・セラーズ)は、この事件解決のカギは“怪盗まぼろし”の手先と思われる女の逮捕にあるとにらんでいたが、彼の妻シモーヌ(キャプシーヌ)も同意見だった。
アルプスのスキーの殿堂コルティーナ・ダンペッツォの恒例の競技大会の選手の中にチャールズ・リットン卿=“怪盗まぼろし”(デイヴィッド・ニーヴン)の顔があった。クルーゾー警部夫妻がロッジにやって来たが、妻のシモーヌは夫の留守を見計って隣合わせのチャールズ卿の部屋に入り、愛のシーンを展開させた。実はシモーヌはリットン卿の愛人で、クルーゾー警部の捜査方針はリットンに筒抜けであった。スキー場で知り合ったドーラ姫とリットン卿達が食事をしているとき、卿の従弟ジョージ(ロバート・ワグナー)が思いがけず現れた。叔父が“怪盗まぼろし”である事も、シモーヌが叔父の愛人である事も知らないジョージはシモーヌに夢中になる。
プレイボーイのリットン卿は、ドーラ姫と宝石を手に入れようとヤッ気になった。一方、姫の持つ高価な宝石のこと、卿のおつきのアルトフがリットン卿の雇人と同一人だということを聞いたクルーゾー警部は、リットン卿を“怪盗まぼろし”として逮捕したが証拠がなく、シモーヌまでが卿を弁護し、結局失敗に終わった。だが、クルーゾー警部はリットン卿が“怪盗まぼろし”であると確信する。
舞台はローマへ。ドーラの別荘のパーティーの日、リットン卿は金庫破りを実行に移した。が、存在を気にはしていたジョージが反対側から秘密作戦に参加していた。張り込みのクルーゾー警部はナンなくこれを捕らえた。シモーヌはドーラ姫を訪ね、リットンらを救うよう懇願する。リットンへの思いを断ち難いドーラ姫は、シモーヌに何事か提案をする。
[ネタバレ反転]
裁判の日、クルーゾー警部は自分の妻とドーラ姫が仕組んだ芝居にひっかかり、彼が真犯人にされてしまった。彼のポケットから宝石が転がり落ちたのだ。
一方、リットンとジョージ無実となって釈放された。リットンがファントムとして活動を再開すればクルーゾー警部の無実は証明される。それまでしばらくは囚われの身となるクルーゾーは最初は必死に無実を主張した。ところが、留置所の中で市民たちがおくる“まぼろし”への讚辞に気を良くし、警部は自分の吹く大ボラに得意気。出所した当の2人はシモーヌとドーラともども南アフリカへロマンス旅行へ。
リットン卿曰く「心配するな。向こうへ着いてコトの次第はイタリア警察に報告するから」




名匠ブレイク・エドワーズ監督による、5大スター競演のロマンティック・コメディ。デヴィッド・ニーヴン、ロバート・ワグナー、キャプシーヌ、クラウディア・カルディナーレと、ピーター・セラーズ以外は美男美女が勢揃いです。白銀のスキーリゾートから文化の都ローマへと舞台を移しながら、再三のパーティーシーンも華やかに物語が展開し、コメディリリーフを担当するセラーズの登場シーンでは、ドタバタ喜劇の要素が強くなります。実は当初、クルーゾー警部にはピーター・ユスティノフ、シモーヌにはエヴァ・ガードナーが予定されていましたが、両者の出演キャンセルによりセラーズとキャプシーヌが起用されました。急遽代役としてセラーズに声がかかりましたが、偶然が生涯の当たり役をもたらしたのですね。『ピンク・パンサー2』以降の完全ドタバタと違い、上品な艶笑コメディとなっていいて、この雰囲気はドタバタ・コメディ色を更に強くしながらも、続く2作目『暗闇でドッキリ』まで続きます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。