バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ウォー・ゲーム』 Wargames (1983・米)
監督/ジョン・バダム
脚本/ローレンス・ラスカー、ウォルター・F・パークス
製作総指揮/レオナード・ゴールドバーグ
製作/ハロルド・シュナイダー
撮影/ウィリアム・A・フレイカー
美術/アンジェロ・グラハム、ジェームズ・J・ムラカミ
音楽/アーサー・B・ルービンスタイン
録音/ウィリー・D・バートン
編集/トム・ロルフ
SFX/マイケル・フィンク、ジョー・ディガエターノ
特殊メイク/ペリー・マイケル・ガーマ、フレッド・トッド
出演/マシュー・ブロデリック、ダブニー・コールマン、ジョン・ウッド、アリー・シーディ、バリー・コービン、ジュアニン・クレイ、ケント・ウィリアムズ、デニス・リップスコーム、ジョー・ドーシー、アーヴィング・メッツマン、マイケル・エンサイン、ウィリアム・ボガート、スーザン・デイヴィス、ジェームズ・トルカン、デヴィッド・クローヴァー、ドリュー・シュナイダー、ジョン・ガーバー、ダンカン・ウィルモア、ビリー・レイ・シャーキー、ジョン・スペンサー、マイケル・マドセン、エリック・スターン、アラン・ブルーメンフェルド、モーリー・チェイキン、アート・ラフルー、ウィリアム・H・メイシー

ごく普通の高校生が偶然アクセスしてしまったのは、世界最大の核戦略プログラムだった……!!

雪が舞う道を2人の男が車にのってやって来た。一見農家のように見える家へ入ると、その地下はミサイル発射コントロール・センターになっていた。2人の男は、内にいた2人と交代する。赤いライトがついた。スピーカーの指示を命令書で確認。ミサイル発射命令だ。だが、ジェリーは発射キーを廻せなかった……。
シャイアン山中にあるNORAD(北米防空司令部)のオペレーション・センターでは、主任アドバイザーのジョン・マッキトリック博士(ダブニー・コールマン)が、ワシントンDCから来た高官のワトソン(デニス・リプスカム)とキャボット(ケント・ウィリアムス)に説明する。先のミサイル発射は実は演習だったのだが、なんと22%の兵が命令に従わなかった。これは人間の心理的な弱さのためであり、防空体制から人間を排止しコンピューターにまかせるのがいいという。バリンジャー将軍(バリー・コービン)は反対する。
マッキトリック博士は高官にWOPR(戦略計画反応)コンピューターをみせる。このコンピューターは、24時間第三次大戦のことを考えつづけ、戦術、相手の反応・反撃、それについての対応策を検討しているのだという。キャボットは大統領に進言することを約した。そして、軍の防空戦略はコンピューターに委ねられた。
ワシントン州シアトルの高校生デイヴィッド・ライトマン(マシュー・ブロデリック)は、学業の方はさっぱりだが、パソコンに関しては天才的少年だった。学校のコンピューターを自分のパソコンからハッキングして、生物の成績をF(落第)からC(水準)に変えるなど朝飯前。ついでにクラスメートのジェニファー(アリー・シーディ)の成績もFからAに変更してやる。
その夜、デイヴィッドは雑誌でプロトヴィジョンがクリスマスに新しいゲームを売り出すという広告を見つけた。早速、プロトヴィジョンのあるカリフォルニア州サニーヴェイルの電話番号を確かめる。まだ売り出し前だから、プログラムはプロトヴィジョンのコンピューターに記憶させてあるはず、それを電話回線を通じてコンピューターから戴こうというのだ。すると正体不明のコンピューターにつながった。ゲームと打ち込むと、「フォーケンの迷路」、「ジン」、「チェス」、「砂漠戦争」、「生物科学戦争」、「世界全面核戦争」とスクリーンに出た。大学生のコンピューター仲間の助けを得て、最初に出たフォーケンを調べる。スティーブン・フォーケン(ジョン・ウッド)はコンピューター学者で国防省に勤めていたが、73年に死亡していた。ジェニファーの言葉にヒントを得て、フォーケンの息子の名前ジョシュアを打ち込むと果たして、それがパスワードだった。
「ジョシュア」が話し掛けてくる。デイヴィッドをフォーケンと思っているらしい。ジョシュアとデイヴィッドは「世界全面核戦争ゲーム」をすることになり、彼はソ連側になり、アメリカを攻撃することにした。
この頃、NORADではソ連が攻撃して来たと大騒ぎしていた。ジョシュアの正体はWOPRコンピューターだったのだ。調査の結果、シアトルからコンピューターに侵入されたと分り、ついにデイヴィッドはNORADに連行される。だが、彼の言うことは、信じてもらえない。隙をみてジョシュアとコンタクトすると、ゲームは勝敗がつくまで止めないという。ジョシュアにとってゲームも現実も同じなのだ。バリンジャー将軍は防衛状態を3にする(5が平和、1が戦闘を意味する)。
デイヴィッドは見学グループにまぎれ込み、脱出に成功。彼はジェニファーと一緒にオレゴン州グース島に向かう。ここに死んだはずのフォーケンがひっそりと住んでいた。妻と息子のジョシュアを事故で失った彼はすっかり厭世家になっており、世界が破滅した方がいいという。そんな彼に必死になって訴えたのが効き、3人はN0RADに向かった。
[ネタバレ反転]
N0RADでは、スクリーンにソ連軍の大攻撃が写し出される。フォーケンが入って来て「あれはファンタジー、幻影だ」というが、なかなか信用されない。だが、スクリーンでは爆破が表示されているのに、基地からは続々と無事の連絡が入って来た。一方、ジョシュアは攻撃を止めようとはせず、核ミサイルの発射コードを探し始める。デイヴィッドは、ジョシュアとゲームをすることを提案。何もしないよりは、ということで許可され、三目並べをやることに。この何度やっても引き分けに終るゲームをしているうちにジョシュアは勝敗のつかないゲームのむなしさを学ぶ。世界全面核戦争も局地戦争も勝者はいないのだ。戦争ゲームは終わった。「変ですね。勝つための唯一の動きはプレイしないことなんて」とジョシュア。そして、フォーケンに「チェスをやりませんか」とジョシュアは提案するのだった。



パソコン好きの高校生が始めた戦争ゲームのために、あわや米ソ核戦争に突入しかけるという、コメディタッチのサスペンス・スリラー。テンポが良いストーリー展開と、ユーモアとサスペンスがバランスよく配置された一級の娯楽作品になっています。まだまだ一般にコンピュータが普及していない時代に、インターネット、ハッキングといった最先端の設定は、充分SF的で驚異でした。様々な題材をエンターテインメントにそつなくこなす職人、ジョン・バダム監督は本作や『ショート・サーキット』など、ライトなSFコメディに遺憾なくその手腕を発揮しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。