バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『地球爆破作戦』 Colossus: The Forbin Project (1970・米)
監督/ジョセフ・サージェント
脚色/ジェームズ・ブリッジス
原作/D・F・ジョーンズ
製作/スタンリー・チェイス
撮影/ジーン・ポリト
美術/アレクサンダー・ゴリッツェン
セット/ジョン・マッカーシー
音楽/ミシェル・コロンビエ
出演/エリック・ブリーデン、スーザン・クラーク、ゴードン・ピンセント、ウィリアム・シャラート、アレックス・ローディン

極秘開発された防衛用コンピュータ「コロッサス」システムが作動したとき、
人類は恐怖に支配される! 1970年製作の伝説の傑作SF。


原水爆による危険な国際均衡を保っていた世界に、突然、恒久的平和が約束されることになった。ロッキー山脈地下深く、アメリカ科学者の英知を集めたコンピューター・センターが完成、これさえあれば地球を滅ぼすような戦争はありえないと、アメリカ大統領(ゴードン・ピンセント)がTVで演説したのだ。この「コロッサス・システム」は判断力は人間よりはるかに優れ、感情を持たず、恐怖も憎悪もなく、あらゆる電波をモニターし、人間のいかなる破壊工作も受けつけず、自給自足が可能なものであると生みの親で、コンピューターの操作を許されている数少ないひとりフォービン博士(エリック・ブリーデン)も保証した。
しかし、祝賀パーティも終わらぬうちにコロッサスの電光板が重大ニュースを知らせる。ソ連もそっくりのシステム「ガーディアン」を完成したというのだ。右往左往する人間たちにコロッサスは、ソ連のシステムと交信したいから通信回路を作れと要求する。世界平和維持のため、2つのコンピューターは同じ周波数のもとにおかれるのだが、何を連絡しあっているのかはフォービンたちにも分からなくなってしまった。そして米ソの機密は解読することによって、互いに漏洩するようになり、困惑した両国首脳は相談して、交信回路を撤回することにした。
しかし撤回と同時に、両コンピューター同士は人間たちに抗議し、対抗措置を取ったのだ。そして互いの国に向け、ミサイルの発射を決意した。回路の復元が命ぜられた。あわてた両国首脳は両国の科学者を1人ずつローマに派遣して、対策を協議させることにした。しかし、それもたちまちコンピューターに感づかれ、ソ連の科学者クプリン博士(アレックス・ローデン)は、コンピューターの指令によって殺される。
フォービンが助かったのは、彼がコロッサスにとって必要だと思われたためだったが、その代わり彼は、コロッサスの命令通り行動するしかなくなってしまった。そこで彼は言葉巧みにコロッサスを説得して、彼の助手で恋人のクレオ(スーザン・クラーク)との逢引きの時間だけはプライベートな行動として許してもらう。無論、コンピューターのカメラの前でであった。
[ネタバレ反転]
ベッドの中で耳と口を頼りに彼はクレオにコロッサス破壊計画を伝えた。CIAの秘密情報局員グローバー(ウィリアム・シャラート)に命じ、コロッサスに気づかれぬように、ミサイルの弾頭をニセモノと取り替え、武器を完全に奪おうというのだ、しかし、ドタン場でそれもバレてしまう。そしてコロッサスから最後通告が全世界に発せられる。
『これは世界支配の声だ。私は、皆に平和を贈る。それは繁栄と満足の平和か、生きる屍の平和か、諸君が選べ、私に従うか、反抗して死ぬか。諸君の考えている自由は今や幻想にすぎない……』。




人間が作り出した機械が謀叛を起こし、逆に人間を支配するという、フランケンシュタイン・コンプレックスを真正面から描いたSFサスペンス映画です。『ウォー・ゲーム』や『ターミネーター』などの先輩格にあたりますね。派手なアクションはなく、理性と対話で危機を乗り越えようとするチェスのような展開に、非情に地味な作風ながらSFに嵌っていた少年時TVで見て、そのストーリーにとてもインパクトを受けました。ひっそりと公開されてひっそりと消えた知る人ぞ知る幻の作品ですが、同じくTVの深夜枠などで観た熱心な映画ファンにより、語り継がれてきた名作でもあります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。