バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『ナイトホークス』 Nighthawks (1981・米)
監督/ブルース・マルムース
脚本/デイヴィッド・シェイバー
原作/デイヴィッド・シェイバー、ポール・シルバート
製作総指揮/マイケル・ワイズ、フランクリン・R・レヴィ
製作/マーティン・ポール
撮影/ジェームズ・A・コントナー
美術/ピーター・ラーキン
音楽/キース・エマーソン
衣装/ボブ・デモラ、ジョン・ファラベラ
出演/シルヴェスター・スタローン、ビリー・ディー・ウィリアムス、リンゼイ・ワグナー、パーシス・カンバータ、ナイジェル・ダヴェンポート、ルトガー・ハウアー、ジョー・スピネル

シルベスター・スタローン、ルトガー・ハウアー共演によるハードアクション。
ニューヨークに潜伏した国際テロリスト・ウルフガーを追う、ふたりの刑事の壮絶な追跡劇を描く。


大晦日のニューヨーク。今日もディーク・ダシルバ刑事(シルベスター・スタローン)は女装して3人組の強盗を、相棒のマシュー・フォックス刑事(ビリー・ディー・ウィリアムス)と共に捕えた。2人は囮捜査で名を上げている名刑事なのだが、そんな彼らをよく思わない連中も署内にはいた。
同じ日のロンドン。あるデパートがテロリストに狙われた。犯人はウルフガー(ルトガー・ハウアー)と名のり、政府の植民地政策に対するテロ運動として、さらなる予告的声明を発言した。
年が明け、離婚経験者のディークは、別れた妻でデザイナーとして働いているアイリーン(リンゼイ・ワグナー)を訪ね、真意を打ち明けるが、彼女は死と背中合せのディークの仕事に耐えられないと自分の気持を告げた。一方、ロンドンでは、ウルフガーと組織の男が警察の手入れをうけるが、マシンガンで逆に反撃し、逃亡した。その数時間後、血の海と化した現場を囲む警察陣の中に、テロリストを追い続ける国際刑事警察機構(インターポール)の捜査官、ピーター・ハートマン警部(ナイジェル・ダベンポート)の顔があった。
パリで仲間のシャッカ(パーシス・カンバータ)と会い、知れ渡った顔を整形したウルフガーは、ニューヨークヘ渡った。そのことを察知したハートマンは、ATAC(対テロリスト・アクション・コマンド部隊)に編入したディークとフォックスを部下に、捜査をすすめた。
あるビルで起こった爆破事件をきっかけにウルフガーの居所をつきとめた2人は変装した彼を見やぶるが、追跡中にウルフガーが投げたナイフでフォックスが傷つき、取りのがした。数日後、ハートマンがシャッカに殺され、ロープウェイが彼女とウルフガーにハイジャックされた。
[ネタバレ反転]
ディークがゴンドラに乗り込み赤ん坊を助けるが、やがて、ウルフガーは脱出用の飛行機とバスを用意し政治犯を解放することを要求する。ATACの銃撃で運転を誤って川に落ちるウルフガー。しかし死体は発見されなかった。そして、いよいよウルフガーの魔の手はディークの身辺にものびてくる。
ウルフガーの次のターゲットは、アイリーンだ。彼女の家に忍び込んだウルフガーは、台所でかたづけをしているアイリーンを背後からナイフで襲う。その瞬間、アイリーンが振りむくと、それは彼女に変装したディークだった。ウルフガーはその場でディークの発した銃弾で倒れるのだった。




国際テロリストと刑事の戦いを描いた、ドキュメンタリータッチの渋いアクション映画です。売れ筋であるマッチョ・ヒーローの活躍ではなく、あくまでも主人公の一般人としてのリアリティあるドラマを追求している姿勢に好感が持てます。最後まで緊張感が途切れることなく、手に汗握る作品となっています。スタローンの「極力逮捕、遵法精神」という刑事としての思想と、対テロ訓練での「テロリストを倒すためには手段を選ばない」というテロリスト・ハンターとしての思想の葛藤の演技が見事。ルトガー・ハウアーは、冷酷なテロリスト振りが素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。