バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『丹下左膳余話 百萬両の壺』 (1935・日活)
監督/山中貞雄
脚本/三村伸太郎
製作/日活京都撮影所
音楽/西悟朗
主題歌/東海林太郎『丹下左膳の唄』
撮影/安本淳
編集/福田利三郎
出者/大河内傳次郎、喜代三、宗春太郎、山本礼三郎、高勢実乗、鳥羽陽之助、花井蘭子、深水藤子、阪東勝太郎、磯川勝彦、鬼頭善一郎、清川荘司、高松文麿、伊村利江子、達美心子、沢村国太郎

隻眼隻腕のヒーロー丹下左膳の活躍を描いた時代劇。柳生家の家宝「こけ猿の壺」を巡る騒動を描く。

江戸時代、柳生藩に衝撃的な知らせが入る。柳生藩に隠し財産あり、ならば日光普請で散在させようと決まった、と。寝耳に水の藩主に長老は「もしもの時のため、御先祖の隠し財宝あり、在処は『こけ猿の壷』に塗り込めてある」。なんと先日、婿養子に出た弟・源三郎(沢村国太郎)に、引出物として二束三文のこけ猿の壷を贈ったのだが、それが百万両もする値打ち物だったことが分かったのだ。藩主は慌ててそれを取り戻そうとする。
ところが、源三郎はそうとは知らずにその壷を屑屋に売り払ってしまった。その後、壷は屑屋の隣に住む子供・ちょい安こと安吉(宗春太郎)の金魚入れになった。柳生藩の使いは、壷探しに奔走することになった。
一方、美人な女将・お藤(喜代三)が切り盛りする小さな射的屋。そこには片目片腕の用心棒・丹下左膳(大河内傳次郎)が居候していた。くしくもそこに安吉の父親が出入りしていた。ところが、ヤクザに因縁をつけられて彼は刺し殺されてしまう。左膳と女将は天涯孤独になった安吉を預かる事になったが、その際も一悶着。「あんな小汚い子、アタシゃ引き取るなんかご免だよ。アンタ断って」「オメェが言えよ、オラぁ、イヤだい!」「アンタ言って!」「ヤだい!」「アンタ言ってったら!」「ヤだい!」気がつけば、安吉に甘々なお藤がいた。
ある日、射的屋に源三郎がやって来る。彼は実家の使者を問いつめて「こけ猿の壷」の秘密を掴んだ……のだが、毎日「江戸は広い。屑屋も星の数だ。百年かかるか二百年かかるか……」と、悲壮な顔を新妻に励まされて屋敷を出るも、実は家人から見えなくなると、意気揚々と遊びに向かうのだった。源三郎と左膳は意気投合し、何も知らずに壷を持った安吉や左膳たちと交流を重ねていく。



百万両の壷を巡って繰り広げられる下町人情劇。『丹下左膳』という戦前のキャラは、実は剣に取り憑かれたニヒルで不気味な悪漢という、ダークで陰惨なキャラだったのです。世情不安な時代の鬱憤を晴らすような、反体制で道徳も無視して大乱闘に至る滅びの美学を体現し存在だったのでした。そこに現れたこの衝撃的(?)な一作。いきなり左膳が「イヤだい、ヤだい」とダダを捏ねるのに呆然。それまでは陰惨なキャラだったのが、まるで上質なハリウッド・コメディのようなモダンで明るい和製ホーム・コメディになっています。お藤役に歌手の喜代三を登用、屑屋役の高勢実乗、鳥羽陽之助の凸凹コンビでコミカルさを加えるほか、虚無的な左膳のイメージを廃して根っからの好人物に変え、大河内傳次郎の喜劇俳優の才能を見事に引きだしています。省略やカット割りにモダンなギャグ、スピーディな展開と、監督の才能は素晴らしい。若くして戦場に散った「山中貞雄監督」の現存する三本のうちの一本ですが、戦後公開版でGHQの検閲によるカット・編集がされているのが残念。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。