バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『狼よ落日を斬れ 風雲篇・激情篇・怒濤篇』 (1974・松竹)
監督/三隅研次
脚本/国弘威雄、三隅研次
原作/池波正太郎 『その男』
製作/三嶋与四治
制作補/猪股尭、小林久三
撮影/小杉正雄
音楽/伊福部昭
出演/高橋英樹、緒形拳、近藤正臣、西郷輝彦、田村高廣、佐野浅夫、松坂慶子、太地喜和子、峰岸徹、藤岡重慶、辰巳柳太郎

杉虎之助(高橋英樹)は旗本の家に生まれたが、病弱な身と継母のいじめに世をはかなみ、大川に身を投げた。それを旅の剣豪・池本茂兵衛(田村高廣)に助けられた。
彼を師とも父とも仰ぎ、ともに旅をしながら剣の腕を磨いた風雪の日々。
一足先に江戸に居を構えた虎之助は、心形刀流の道場主・伊庭八郎(近藤正臣)と知り合い友情を結ぶ。
ある日、師匠から礼子(松坂慶子)という侍姿の女性を送って京へ来いとの知らせを受ける。道中、薩摩の一隊に襲われるが、虎之助は撃退する。
京では、京都見廻組に参加し上洛した伊庭八郎と再会し、ふとした縁で新選組の沖田総司(西郷輝彦)、薩摩藩の「人斬り」と呼ばれた中村半次郎(緒形拳)と知己を得て酒を酌み交わす。
幕府側と討幕派が入り乱れ暗闘する京で、虎之助は師である池本から「わしは幕府に殉じる。しかしお前は生きろ。新しい時代のために生き抜け」と江戸へ帰るように諭される。
[ネタバレ反転]
実は池本茂兵衛と礼子は討幕派を追う、幕府密偵だった。
罠にかかり、薩摩の暗殺団に殲滅される密偵たち。
危機を察知した虎之助と礼子は急ぐが、一足遅く茂兵衛は凶刃に倒れる。
「仇は探すな」という師の今際の際の遺言で、夫婦として江戸に戻り静かに次の時代を待つ二人。
鳥羽伏見では、討幕軍と幕府軍が激突。幕府軍の惨敗に終わる。
京都を逃れる伊庭八郎、沖田総司。意気揚々と、官軍として東海道を下る中村半次郎。
礼子は、その美貌に目を付けた薩摩兵(藤岡重慶)に襲われ、一太刀浴びせるが斬られ息を引き取る。
怒りに燃えた虎之助は薩摩兵たちを殲滅する。
一方、沖田総司は病に倒れ、伊庭八郎は彰義隊、五稜郭と転戦し散って行った。
時は過ぎて明治。刀をハサミにかえた虎之助は、東京で床屋を営んでいた。
再会する杉虎之助と、中村半次郎=桐野利明。あらためて友情が育まれるが、西郷隆盛(辰巳柳太郎)が征韓論を巡り下野。一緒に半次郎も九州へ帰ることに。
ある日、客の軍人から聞いた話で、師である池本茂兵衛を斬ったのが、半次郎と知る。
箪笥から刀を出し、九州の半次郎を訪ねる虎之助。
対決する二人。互いのすべてをかけた斬り合い。つばぜり合いののち、虎之助の刀が半次郎の刀をはね上げ、地に刺さる二本の刀。
「仇は探すなという師匠の言葉がやっと分かった。あんたが師匠を殺したんじゃない、時代が変わるときの何か大きな力が、師匠や西郷さん、伊庭さんたちを殺したんだ。俺は東京へ帰るよ。あんたの東京進撃も、止められそうにないね」
「おはん、よか男じゃ」と笑い合う虎之助と半次郎。
歩き出す虎之助に、地から刀を抜く半次郎。
「わすれものじゃぁ」
「それは捨てたんだ」
しばらくして、東京の街に号外が。
「薩摩の戦争が終わったよ〜」
西郷隆盛、自刃。桐野利明、戦死。
虎之助の手から離れた号外は、風にのり河へ落ちる。
しっかりと前を向いて歩く虎之助の姿は、雑踏へ消えた。
時代は喜びも哀しみも呑み込み、河の流れのようにすべてを押し流していった。




激動の幕末維新を舞台に、血みどろで生きぬいた剣客、英雄たちの淒絶な人生のうねりを描いた巨編。故・三隅研次監督が最後に撮った劇場作品です。
池波正太郎の時代小説『その男』と『人斬り半次郎』をミックスし、高橋英樹&緒形拳という夢の共演が実現した超大作です。
浪人の杉虎之助、薩摩の中村半次郎、新撰組の沖田総司、京都見廻組の伊庭八郎。激動の時代を駆け抜けた、立場の違う男達の友情と数奇な運命が描かれ、心揺さぶられます。
この四人が京都の料亭で夜更けまで飲みあかすシーンは、やがて来る混迷の嵐の前の静けさで、輝きを放っています。
長大な原作ゆえに展開にダイジェスト的な省略が目立ちますが、見所はなんといっても、その凄まじい剣戟シーン。緊張感に満ちたダイナミックな斬り合いは、手に汗握ること請け合いです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。