バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『合衆国最後の日』
Twilight's Last Gleaming (1977・米/西独)
監督/ロバート・アルドリッチ
脚本/ロナルド・M・コーエン、エドワード・ヒューブッシュ
原作/ウォルター・ウェイジャー『Viper Three』
製作/マーヴ・アデルソン
製作総指揮/ヘルムート・イエデレ
音楽/ジェリー・ゴールドスミス
撮影/ロバート・ハウザー
編集/マイケル・ルチアーノ、ウィリアム・マーティン、モーリー・ワイントローブ
出演/バート・ランカスター、リチャード・ウィドマーク、チャールズ・ダーニング、ジョセフ・コットン、ポール・ウィンフィールド、バート・ヤング、メルヴィン・ダグラス、ウィリアム・マーシャル、リーフ・エリクソン、リチャード・ジャッケル、ジェラルド・S・オルーリン

核ミサイル基地を占拠し世界を人質に取った元軍人が、合衆国政府に突きつけた要求とは……?

1981年11月。州刑務所を脱獄した4人の囚人は、モンタナ州のミサイル基地に通じる道で軍用トラックを乗っ取り、基地に侵入した。リーダーは元空軍大佐のデル(バート・ランカスター)。この基地の設計者でもあり、ハト派的言動で投獄されていた男だ。彼は侵入の折、仲間の1人を計画にそぐわないとして射殺し、結局デル、黒人のポーウェル(ポール・ウィンフィールド)、そしてガルバス(バート・ヤング)の3人で内部に入った。デルはベトナム戦争に関する「政治的な秘密」を暴露しようと試みたがゆえに、
不穏分子と見なされ、殺人をデッチ上げられて投獄されていたのだった。
彼らはミサイル・コントロール・センターを占拠した。ミサイル基地の設計等に参画していて装置等を熟知しているデルは、第三次世界大戦に至らぬための安全装置を無力化してミサイルを発射可能の状態にした。そしてオマハの司令センターに、彼らの行動を告げる。司令センターの責任者マッケンジー将軍(リチャード・ウィドマーク)は、この事件をホワイトハウスへ連絡した。ただちに非常機密会議が招集され、その席上デルから電話が入った。核弾頭を搭載してロシアに向けられた9機のICBM(大陸間弾道ミサイル)で脅しつつ、基地を装甲車や戦車に囲まれたデルは、米国大統領デイヴィッド・スティーヴンス(チャールズ・ダーニング)と直接電話で交渉をはじめた。
デルの要求とは、ベトナム戦争当時、ベトナムの人々のみならず米国の兵士をも殺しまくったベトナム戦争の真実、「ベトナムの周辺国への、共産化への警告のためとしての、犠牲を無視した単なる示威戦争および兵器産業振興が目的だった」ことが記された国家機密文書の公表、国外逃亡資金1千万ドルの用意、そして逃亡地点までの大統領の人質、の3点だった。
大統領よりの指令でマッケンジーは、戦車と小型原子爆弾を基地に配置する。だが、デルは事態を察し、ミサイルの発射ボタンを押した。だんだんとせり上がって行くミサイル。発射10秒前。デルが本気なのを知り、大統領は作戦を中止する。8秒前、ミサイルは止まった。その最中、極秘裏のタカ派高官の圧力により、デルらの抹殺が水面下で決定された。
[ネタバレ反転]
ついに、大統領は文書公開をデル達に約束し、自ら人質になるため現金を持って出向く。基地内での対話により、互いに信頼が芽生えるデルと大統領。やがて、大統領にぴったりついてデルたちが出て来た。専用機へ歩む彼ら。一方、文書公開をはばむマッケンジーらは、用意した狙撃兵に命令をあたえた。銃弾は発射された。倒れるデルたち、そして大統領。デルたちは即死だった。瀕死の大統領はマッケンジーに、何度も文書公開を頼む。マッケンジーたちは、大統領が息を引き取る間際でも、無表情で無言だった。


※リバイバル公開時の劇場予告編

核ミサイル基地を乗っ取り政府を脅迫する顛末を描いた、ポリティカル・サスペンスの傑作。チェスのように駆け引きで騙し合い静かに戦う、重厚な作品で息つく間もありません。同時進行中の様々な場面を、マルチ画面で分割して同時に見せる『24』でも使われた手法が、ギリギリと緊迫感を盛り上げます。ハッキリ言って『24』なんて目じゃないです。なんとも恐ろしいのは、1977に描かれた政府内のパワーバランスや官僚主義、隠蔽体質などが、2013年でもまったく変わっていないということ。そのことに、背筋が寒くなります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。