バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『クロッシング・ガード』 The Crossing Guard (1995・米)
監督/ショーン・ペン
脚本/ショーン・ペン
製作総指揮/ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン、リチャード・N・グラッドスタイン
製作/ショーン・ペン、デイヴィッド・S・ハンバーガー
撮影/ヴィルモス・ジグモンド
美術/ミカエル・ハラー
音楽/ジャック・ニッチェ
編集/ジェイ・キャシディ
衣装/ジル・オハネソン
出演/ジャック・ニコルソン、デイヴィッド・モース、アンジェリカ・ヒューストン、ロビン・ライト、パイパー・ローリー、リチャード・ブラッドフォード、ロビー・ロバートソン、デヴィッド・ベアウォルド、ジョン・サヴェージ、プリシラ・バーンズ、カリ・ウーラー、石橋凌

ショーン・ペンが、最愛の娘を交通事故で亡くした男の復讐劇を描いた、監督第2作となる人間ドラマ。

小さな女の子エイミー・ゲイルが、交通事故で命を落とした。6年後、事故を起こした男ジョン・ブース(デイヴィッド・モース)は刑期を終えてその日、出所した。父スチュアート(リチャード・ブラッドフォード)や母ヘレン(パイパー・ローリー)は温かく迎えてくれるが、彼の心の傷は深く刻まれたままだった。
一方、最愛の娘エミリーを失った父親のフレディ・ゲイル(ジャック・ニコルソン)は、絶望から立ち直れぬまま、場末のストリップ・バーに入り浸り、堕落した日々を送っている。現実を直視しないフレディの弱さに、妻のメアリー(アンジェリカ・ヒューストン)は二人の息子を連れて彼の元を去り、ロジャー(ロビー・ロバートソン)と再婚した。
メアリーは愛する者を事故で失った人が集うセミナーで、兄を亡くしたという男ボビー(ジョン・サヴェージ)の訴えに心を打たれる。娘を奪ったジョンへの殺意だけが、フレディを辛うじて支えていたのだった。6年間待ち続けたその日、フレディはストリッパーのミア(カリ・ウーラー)とベッドを共にして朝を迎える。銃を持ったフレディはジョンの自宅へと向かい、寝ている部屋に忍び込んで銃口を向けるが、皮肉な偶然から未遂に終わった。「僕は逃げない。だから、あんたも本当に殺したいのかどうか考えてくれ」と言うジョンに、「3日後に来る」という殺人予告を残して、フレディは去った。
1日目。彼はカレンダーの「その日」を赤い枠で囲み、過ぎた日を×印で消していく。ジョンは、出所祝いのパーティーで若い女性アーティストのジョジョ(ロビン・ライト)と知り合い、心ひかれる。
2日目。ジョンはエミリーの墓参り向かい、そこでメアリーと息子たちの姿を見た彼は、花束を置いてそっと立ち去る。フレディは今夜もストリップ・バーに行き、ダンサーのヴェルナ(プリシラ・バーンズ)と寝た。ジョンはジョジョと過ごし、彼女は愛で彼を包もうとするが、彼の心は未だに罪悪感で占められていた。
3日目。悪夢に目が覚めたフレディの電話の切実さに打たれたメアリーは彼と会うが、フレディは「馬鹿なことはやめて」と言う彼女の言葉にも耳を貸さない。いよいよ決行しようと、ジョンの家へ向かったフレディは、途中、飲酒運転で警官に逮捕されそうになり、銃を掴んでその場を逃げた。
[ネタバレ反転]
ヘリコプターまで動員した捜索の輪をくぐってやって来たフレディと対峙し、ライフルを構えるジョン。しかし、彼はライフルを置いて走りだし、フレディも後を追う。バスに乗りて降り、また走る2人。気がつくと、そこはエミリーが眠る墓地だった。初めて娘の墓に訪れたフレディ。墓石に「パパを救ってやってくれ」と話しかけるジョン。跪いて娘の墓に向かって泣くジョンの姿を見て、フレディは銃を降ろす。そしてジョンの隣に跪き、大粒の涙を流しながらジョンの手を取り「許してくれ」と言った。佇む二人の向こうの空が、朝陽でオレンジ色に輝き始めた。



交通事故で愛する娘を失った男と、その罪で6年間服役した男が、それぞれ憎悪と罪悪感を抱えたまま対峙し、魂の決着をつけるまでの3日間を、サスペンスフルに描いた人間ドラマ。犯人への憎しみのみを支えに何もかも無くした男と、悔恨に苛まれて足を踏み出せない男。加害者と被害者が逆転し、どちらも魂を苛まれ、解放されない迷宮に囚われたまま。苦悩がエスカレートしていく様が、緊迫感いっぱいで息が詰まります。ジャック・ニコルソンの鬼気迫る名演に、胸が苦しくなりながらも目が離せません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。