バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『オール・ザ・キングスメン』 All The King's Men (1949・米)
監督/ロバート・ロッセン
脚本/ロバート・ロッセン
原作/ロバート・ペン・ウォーレン『全て王の民』
製作/ロバート・ロッセン
撮影/バーネット・ガフィ
音楽/モリス・W・ストロフ
出演/ブロデリック・クロフォード、マーセデス・マッケンブリッジ、ジョアン・ドルー、アン・シーモア、ジョン・デレク、ジョン・アイアランド、シェパード・ストラドウィック

原作はピューリッツァー賞受賞、映画はアカデミー賞受賞3部門受賞
政治の裏側を徹底して暴く問題作


1949年、ルイジアナ州メーソン市。真実を追求する新聞記者のジャック・バードン(ジョン・アイアランド)がメイソン州の会計主任ウイリー・スターク(ブロデリック・クロフォード)と知り合った。ウイリーの妻ルーシー(アン・シーモア)は学校の教師で、一人息子のトム(ジョン・デレク)がいた。実直な下級役人だったウイリーが、州の人々より注目を集め始めたのは、メイスン市に新しい小学校が建築された時だった。校舎建設に不正があり、それを激しく批難したのがウイリーだったのだが、ウイリーは逆に自分が職を追われてしまう。その後、ルイジアナ州の知事選に票割のために担ぎ出され、弱小候補として主馬する。不正を正す理想を抱えていたウイリーだったが、手応えの無さに虚無感を募らせる。しかし、担がれた真意を知ると発奮、キレた彼の歯に衣着せぬ体制批判・扇動的発言が貧農・労働者から熱狂的な指示を受け始める。だが、選挙では善戦したが、惜しくも敗れた。
やがて彼の言う通り、避難訓練の最中に欠陥工事が原因の事故があり、数百人の死者を出す大惨事が起きた。ウィリーは一躍注目をあびた。その頃、当のウイリーは苦難の末、弁護士になっていた。だが人々は彼を忘れなかった。「信頼できるウイリーを知事に!」の声は高まり、遂に彼はメイスン州の知事選に出馬することになった。実はウイリーは、前回の知事選で敗れはしたものの善戦しており、選挙戦の快感に味を占め豹変、次回の知事選に向けて、水面下で根回しをしていたのだった。
ジャックは新聞記者を辞め、ウイリーの参謀となっていた。苦しい選挙戦の中、友情と信頼でウイリーを支えたジャックと、ウイリーの秘書サディ・バーグ(マーセデス・マッケンブリッジ)の活躍は目覚ましかった。
ウイリーが知事となって数年が過ぎた。メイスン州におけるウイリーの権力は、絶大なものとなり、まさに傍若無人の観があった。いつの日かそれは、良識ある人々の批判の的となって行った。ウイリーがあれほど忌み嫌っていたはずの汚職、ワイロ、恐かつ等を、今では彼自身が手を染めていて、女性とのスキャンダルも公然と口にされるほどであった。
遂には州民の絶大な信頼を寄せられている判事が、ウイリーの政敵を支援する声明を発表した。折も折、今ではフットボールの花形プレイヤーとなった息子のトム(ジョン・デレク)は交通事故を引き起こし、同乗していた若い女を死なせてしまった。数日後、事故死した娘の父の撲殺死体が発見された。
[ネタバレ反転]
窮地に立たされたウイリーはまず判事を味方にしようと、彼の策謀が開始された。昔のスキャンダルを暴き、味方にしようとしたが、潔癖な判事は自殺してしまった。ジャックの友人であり、ウイリーの要請でメイスン市の病院長となったアダム・スタントン医師(シェパード・ストラドウィック)の嘆きは大きかった。スタントンにとって、判事は神聖だった。スタントンを絶望の淵に陥れたのは、それだけではなかった。ジャックの恋人と信じていた妹アン(ジョアン・ドルー)と、ウイリーの肉体関係だった。委員会が開かれている議事堂に、2発の銃声が響き渡った。大きな悲憤に襲われたスタントン医師の射った銃弾が、ウイリーの野望を砕いた一瞬だった。



原作は1947年のピューリッツァー賞を受賞した同名小説ですが、政治の裏側を徹底して暴いているため、政治的圧力を受けて日本では劇場公開されなかった問題作です。最初は清廉な主人公が、最後には下劣な人間に成り下がる様は、有為転変を眼前に突きつけられるようで背筋が寒くなります。迫力ある映像、巧みな演技、キレのある冴えた演出が「民主主義とは何ぞや」と問いかけをしてきます。1949年度アカデミー賞を3部門(作品、主演男優、助演女優)を受賞しました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
207位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。