バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『チップス先生さようなら』 Goodbye, Mr. Chips (1939・英)
監督/サム・ウッド
製作/ヴィクター・サヴィル
原作/ジェームズ・ヒルトン
脚本/R・C・シェリフ、クローディン・ウェスト、エリック・マスクウィッツ
撮影/F・A・ヤング
音楽/リチャード・アディンセル
出演/ロバート・ドーナット、グリア・ガーソン、ジョン・ミルズ、テリー・キルバーン、ポール・ヘンリード、ジュディス・ファース

霧深い夕暮れ、暖炉の前に坐ったチップス先生の胸に去来するのは
ブルックフィールド校での六十余年にわたる思い出……。


全寮制の寄宿学校・ブルックフィールド校の低学年クラスに赴任してきたチッピング(ロバート・ドーナット)は、いきなり生徒たちの手荒いいたずらの洗礼を受ける。真面目で堅物、面白みのない彼は子供の心をつかみかねていた彼は舎監の道を望んだが、校長から教育者に留まれと命じられ、コツコツと教師を続けていた。
不満を抱えた彼は、ある日同僚に誘われ徒歩旅行にでかけた。登山先で若く美しい女性キャサリン(グリア・ガースン)と出会う。ふたりは些細なことから惹かれあい、結婚する。
生徒にも慕われた彼女のおかげで、チッピングも教師生活に生きがいを見出す。彼女がつけたあだ名が『チップス』だった。やがてキャサリンは妊娠するが、難産で母子ともに命を落としてしまう。絶望を乗り越え、生徒たちへ真摯に向かい合う教師チップス。
イギリスも第一次大戦に参戦し、卒業生たちは戦地へ向かい次々と命を落とす。徒歩旅行に誘ってくれたあの教師も戦死した。戦後になると彼の教え子は親子二代三代にもおよび生徒からも親からも学校からも信頼される、名実共に伝説の教師と呼ばれる。
チッピングも老境に入り、65年の教師生活から引退するのだった。

[ネタバレ反転]
チップスはそのまま倒れた。危篤となったベッドに見舞いに来た人たちが「せめて先生も子供がひとりでもいたら……、一人では寂しかっただろう」という会話をする。聞いていたチップスは答える。「子供ならいたよ、何人も何千人もの子供がね……皆、僕の子供だよ」。そうして、これまでの人生で関わったいくつもの顔を思い出しながら、息を引き取るのだった。



19世紀の末から20世紀の初頭にかけて、全寮制男子校のパブリックスクールで教育に携わった1人の男性教師の半生を描いた作品。チップス先生と生徒たちとの交流をほぼ原作に忠実に描き、静かな感動に包まれます。青年期から老境まで、その年齢そのものに演じ分けるロバート・ドーナットの名演もあって、一級の人生ドラマとなっています。1969年版よりもこちらの方が素晴らしいと、個人的には思っています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
283位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。