バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『炎のランナー』 Chariots of Fire (1981・英)
監督/ヒュー・ハドソン
脚本/コリン・ウェランド
製作総指揮/ドディ・フェイド
製作/デイヴィッド・パットナム
撮影/デイヴィッド・ワトキン
美術/ロジャー・ホール
音楽/ヴァンゲリス
編集/テリー・ローリングス
衣裳デザイン/ミレーナ・カノネロ
メイクアップ/メアリー・ヒルマン
音楽コーディネーター/ハリー・ラビノウィッツ
出演/ベン・クロス、イアン・チャールソン、ナイジェル・ヘイヴァース、ニコラス・ファレル、ダニエル・ジェロール、シェリル・キャンベル、アリス・クリージ、ジョン・ギールグッド、リンゼイ・アンダーソン、ナイジェル・ダヴェンポート、ストルーアン・ロジャー、イアン・ホルム、パトリック・マギー、デニス・クリストファー、ブラッド・デイヴィス、デイヴィッド・イエランド、ピーター・イーガン

心に希望を、踵に翼をもった若者たち──
ヴァンゲリスの名曲とともに躍動する男たちのドラマ


1919年、ケンブリッジ大に入学したハロルド・エイブラハムズ(ベン・クロス)は、自分がユダヤ人であることを強く意識していた。アングロ・サクソンの有形無形の差別に反発し、その鬱憤を発散するため走っていた。彼は陸上競技に天性の才能を持っていた。同じ頃、スコットランドではエリック・リデル(イアン・チャールソン)が駿足を謳われていた。彼は宣教師の家庭に生まれ、彼も父の後を継ぐつもりだった。彼にとって、走ることは神の思寵をたたえることだったが、妹のジェニー(シェリル・キャンベル)は彼が一日も早く宣教の仕事を始めることを望んでいた。
ケンブリッジでは、ハロルドを中心に、障害物走者のアンドリュー(ナイジェル・ヘイヴァース)、中距離走者のオーブリー(ニコラス・ファレル)とヘンリー(ダニエル・ジェロール)が活躍をし、24年のパリ・オリンピックを目指して練習を続けた。ハロルドはスコットランドまで行き、エリックが走るのを見学した。ある夜、オペラ見物に出かけたハロルドは、歌手のシビル(アリス・クリージャ)に一目惚れし、早速デートに誘い出す。
1923年、ロンドンでの競技会で、エリックとハロルドは対決した。わずかの差でエリックが勝った。ハロルドはサム・ムサビーニ(イアン・ホルム)のコーチを受けることになった。そのためトリニティの学寮長(ジョン・ギールグッド)とキースの学寮長(リンゼイ・アンダーソン)に、アマチュア精神にもとると批難されたが、彼は「勝利への執念と権威主義」を痛烈の主張し、昂然と反論した。
オリンピック出場が決定したケンブリッジ四人組とエリックは、パリに向かう。百メートルの予選が日曜日と知ってエリックは出場を辞退する。日曜は神が定めた安息日だから、走れないというのだ。選手団長のバーケンヘッド卿(ナイジェル・ダヴェンポート)、皇太子(デイヴィッド・イェランド)、サザーランド公(ピーター・イーガン)の説得も効はなかった。
[ネタバレ反転]
アンドリューが四百メートルに出る権利をエリックに譲ると申し出る。百メートルではハロルドが、米国のパドック(デニス・クリストファー)、ショルツ(ブラッド・デイビス)を押えて優勝。競技場近くの宿に一人残っていたサムは、ハロルドの勝利を知り感涙にむせぶ。四百メートルでは、エリックが勝利をおさめた。帰国した選手たちに、イギリス国民は惜しみない賞賛を与えるのだった。



1924年のパリ・オリンピックに出場した二人のイギリス青年を描く、実話を元にした感動作品です。走ることによって栄光を勝ち取り真のイギリス人になろうとするユダヤ人のハロルド・エーブラムスと、神のために走るスコットランド人宣教師エリック・リデルという、実在の二人のランナーを描いています。人種偏見を超えて深い友情で結ばれていく二人と、国策や権威のために利用しようとする周囲との乖離が、魂の崇高さを浮き立たせています。美しい絵画のような画面とそれを際立たせるヴァンゲリスのテーマ曲は、あまりにも有名です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
260位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。