バナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Click here and go to Amazon

『地上最大のショウ』 The Greatest Show on Earth (1952・米)
監督/セシル・B・デミル
脚色/フレドリック・M・フランク、バリー・リンドン、フランク・キャヴェット
原作/フレドリック・M・フランク、シオドア・セント・ジョン、フランク・キャヴェット
製作/セシル・B・デミル
撮影/ジョージ・バーンズ
美術/ハル・ペレイラ、ウォルター・タイラー
音楽/ジョン・マレー・アンダーソン
編集/アン・ボーチェンズ
作曲/ヴィクター・ヤング
出演/ベティ・ハットン、コーネル・ワイルド、チャールトン・ヘストン、ドロシー・ラムーア、グロリア・グラハム、ジェームズ・スチュアート、ヘンリー・ウィルコクスン、ライル・ベトガー、ローレンス・ティアニー、エメット・ケリー、クチオラ、アントニエット・コンセーロ、ジョン・リングリング・ノース、ジョン・ケロッグ、ジョン・リッジリー、フランク・ウィルコックス、ボブ・カーソン、リリアン・アルバートソン、ジュリア・フェイ

アカデミー作品賞に輝く巨匠セシル・B・デミル監督の娯楽超大作!

世界最大のサーカスとして知られているリングリング・ブラザース・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカスに、新しく空中曲芸の名人セバスティアン(コーネル・ワイルド)が加わることになった。この一座にはもともとホリー(ベティ・ハットン)という空中曲芸のスターが人気を集めており、ホリーはやがて来るセバスティアンに中央のリングを譲ることを快く思わなかった。
ホリーを愛している座長のブラッド(チャールトン・ヘストン)にしても同じ気持ちなのだが、サーカスのためには仕方のないことだった。負けん気の強いホリーは芸の力でセバスティアンに勝とうと激しい稽古に励んだが、彼女の姿をいつも心配そうに見つめているのは道化師のバトンズ(ジェームズ・スチュアート)だった。彼は普段も扮装をおとしたことがなく謎の人物であった。
一座に加わったセバスティアンは芸にかけても女にかけても相当の腕前で、踊り子のフィリス(ドロシー・ラムーア)などは彼の関心を買おうとつとめた。リングのホリイとセバスティアンの芸争いは1日ごとに激しくなり、とうとう無暴な芸を試みたセバスティアンは負傷してしまい、ホリイはまた中央のリングに返り咲いた。
この頃からホリイはセバスティアンに同情をよせるようになり、ブラッドから遠ざかった。この様子を見た象使いの女エンジェル(グロリア・グレアム)はかねてからの想いを果たそうとブラッドに言いよったが、これを嫉妬した象使いのクラウス(ライル・ベトガー)は、ある日彼女を象に踏みつぶさせようとして、その場で馘になった。腹の虫のおさまらぬクラウスは、サーカス列車を襲って金を奪ったが、そのためサーカス列車は大衝突事故を起こした。多数の死傷者を出し、猛獣は逃げ出し、収拾のつかぬ混乱となり、ブラッドも重傷を負った。
[ネタバレ反転]
その時応急手当を買って出たのは仮面を脱いだバトンズだった。彼は元医者で不治の病に苦しむ妻を安楽死させ殺人罪に問われていたのだ。ブラッドは幸い一命をとりとめたが、バトンズはその場に来合わせた刑事(ヘンリイ・ウィルコクスン)に淋しくひかれて行った。ホリーは、指揮を取ることのできないブラッドに代わって、自ら采配をふるった。ブラッドがいつも言う「サーカスは1日も休んではならない」という標語をこの時はじめて実感した彼女は、近くの町で野外サーカスをかける準備をした。
その当日、ホリーは一座の先頭に立って町回りをした。サーカス場には大勢の人だかり。ホリーとブラッドは今度こそ心から結ばれるだろう。




実在の世界最大のサーカス一座を舞台に、中央リングで競いあう3人の男女の恋のさや当てを主題にしたスペクタクルな娯楽超大作映画です。その催し物の数と規模の大きさは、大きな円形ステージが三つもあり、しかもそれが一つのテントの中に設営され、そこで繰り広げられる豪華絢爛で華やかなショーは大迫力で、それだけでも十分過ぎるほどの凄さがあります。そしてショーの合間に団員たちの生活や舞台裏などドキュメントっぽく描きながら、有名スター達の競演による人間ドラマを見事に織り混ぜ、さらにはクライマックスの列車大衝突というデミル監督お得意のスペクタクル・シーンも有り、全く飽きさせない展開。長尺を感じさせない、40年以上も昔の作品とは思えない、これでもかというくらい出血大サービスの、これぞ娯楽映画の神髄であるといえる作品です。おまけとして、サーカスの観客としてボブ・ホープとビング・クロスビーがカメオ出演しています。見終わった後は、本当のサーカスを体験したような気持ちになりますよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
紹介した作品は、GEOでレンタルできます。
紹介した作品は、TSUTAYAでレンタルできます。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お役立ち家具の紹介
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト ハイバックメッシュチェア オフィスチェア 家具 インテリア  家具通販のロウヤ 机・デスク 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ソファ 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ダイニング家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 収納家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ テレビ台 家具 インテリア 家具通販のロウヤ ベッド 家具 インテリア 家具通販のロウヤ 布団 家具 インテリア  家具通販のロウヤ ガーデン家具 家具 インテリア 家具通販のロウヤ
便利な楽天でお買い物
YAHOO!モバゲーでお楽しみ
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
216位
アクセスランキングを見る>>
リンク
創作小説サイト
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。